2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

過去の記事

« シェ・いなばⅣ | トップページ | 温泉宿(岩盤風呂) »

2008年8月25日 (月)

骨密度2008

 本日は健康診断…。バリウムを飲むまでは、絶食でふらふら。飲んだあとは、多量の水分摂取と下剤で体調が…。やっぱり”胃のX線はやだな~”って思うのですが、ここまで毎年受けているのに、今回パスして来年になって、「去年受けていたら早期発見で助かったのに」と言われたら、もっとやだな~と思ってね。覚悟して受けましたよ…。

 この表は、時間があるときに受けられる骨密度検査。先週、本館に仕事で行ったついでに医務室を覗いて、「今空いてますか?」と聞いて受けてきたものです。

項目
スティフネス 95
リファレンス 日本
若年比較 (20歳平均を100) 104%
Tスコア(20歳平均が0の標準偏差:正常は-1以上) 0.4
同年比較 (同年齢平均を100) 112%
Zスコア(同年齢平均が0の標準偏差) 1.0

 数年前初めて受けた時、十分硬い骨だと言われてホッとしていたら、去年50歳の骨量しかない、って言われたんですよ…。運動して、チーズを毎日食べて、どれだけ復帰したかな?と思ったらこの結果!20歳平均を超えたので、ちょっと自慢したくてアップしちゃいましたが、これって”骨密度検査”の種類の違いなんだろうか…とも思っています。だめだった時って、水につけるタイプだったんですよね。本当の骨量はどれくらいなんだろう…。

« シェ・いなばⅣ | トップページ | 温泉宿(岩盤風呂) »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シェ・いなばⅣ | トップページ | 温泉宿(岩盤風呂) »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ