2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« 太鼓その後… | トップページ | 驚異のやわらかチキン… »

2008年8月 5日 (火)

献血できない理由

 街を歩いていると、よく「献血お願いしま~す!*が足りません!」という声を耳にしますよね。運転免許の交付に時間がかかっていたころは、真夏の炎天下にいるよりは、冷房の部屋で寝ていられると、府中の試験場内の献血車で献血をしていたものでした。

 会社に入ってからは、就業時間中に寝ていられる(笑)と、よく申し込みをしていたのですが、途中貧血がひどくなって、比重が足りないために10年近く献血できない状態が続いていました。

 でもね、最近、痩せたせいか、運動を始めたせいか、だいぶ貧血も改善されているように思うんです。健康診断でも、ぎりぎりクリアするようになってきたし。で、献血しようと思ったんですけれど、こんなところにひっかかって、そもそも比重検査すらできなくなっていました…。

英 国
①昭和55年(1980年)以降、平成8年(1996年)までに1日(1泊)以上滞在された方

 私、大学時代に、ヨーロッパ旅行でイギリスに3泊しているんです…。今までかなりの献血をしてきたと思うのですが、今さらダメと言われたって遅いかも?

 そんなわけで、街を歩いていると、好きで無視しているわけじゃないのよ…と心の中で思いつつ通り過ぎることになります。何とな~く、あの呼び込みの前を通り過ぎると、人助けしてない、って雰囲気で心苦しいんですよね…。

« 太鼓その後… | トップページ | 驚異のやわらかチキン… »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

雪穂さん、
σ(^^)も同じ理由で献血出来ません.
献血趣味で、σ(^^)も何回もしていたんですが.

そうですね~。私も比重で、1回めからアウト。
その後受ける検査は貧血で献血経験ゼロです。一度献血車のそば通ってて男性に声かけられたので できません とお断りすると「何か薬飲んでるんですか」と大きな声で・・・・人助けですることでも、相手の心を傷つけてはいけないなと、勉強になった1日でした。

>CHIEさま
あら…趣味なのねぇ~happy02 私は、普段忙しくしていても、その時だけはぼーっとしてられてうれしかった、ってかんじかなsweat01

>こもれびさま
確かに。献血できない理由は人それぞれ。個人的に触れて欲しくない理由だったりするかもしれませんし、配慮は必要ですよね…。相手の立場になって考えれば、すぐに分かることでしょうに…。でも自分も気をつけなくてはと思いました…sweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 太鼓その後… | トップページ | 驚異のやわらかチキン… »