2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

過去の記事

« テニス部合宿 | トップページ | 高山・飛騨古川 »

2008年8月 1日 (金)

世界遺産:白川郷

 今日は、白川郷に泊まっています。合掌造りの集落が世界遺産に登録されている、ということは今まで全く知らなかったのですが、子供にそれを言ったら信じられない、って言われました…。この7月に高速道路が開通して、高山から1時間かからない距離になったので、東京からもアクセスしやくなったと思います。

 本日の宿はここ。

sirakawago4.JPG

 夕食時には、NHKスペシャルの録画を流していたのですが、そこで葺き替え作業をするための総指揮を取っている職人さんが、ここのご主人。とても優しい気さくな方でした。

 国指定重要文化財の和田家。

sirakawago2.JPG

 中はこんな感じ。

sirakawago3.JPG

 オニヤンマがおねーさんにご挨拶…?

sirakawago6.JPG

 全体風景。この和田家は、写真のほぼ中心に見えます。とてものどかで素敵な風景でしたが、録画を見てこれも村全体の努力の結果であることがよくわかりました。

sirakawago1.JPG

« テニス部合宿 | トップページ | 高山・飛騨古川 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

世界遺産:白川郷ー有名ですよね!
夏もいいけど、ここの冬ー雪景色は素晴らしくジャパネスクだと思います。日本を代表する風景として、海外に紹介される雑誌とかにも載ってますよね!
ここにお泊りできたなんてうらやましい。いい夏休み過ごされたのですねぇ~。自慢できると思います。

ラストの写真、白川郷の雰囲気よく伝わってます。
北海道にも似た景色がありますが、本州のとはひと味違うので、とても興味深いです。

ちなみに自分もこの夏、世界遺産のどっかに出掛ける予定です。携帯も多分繋がらないのでは?とゆー秘境です。(~_~;)

>sakuraさま

そうなのね。そんなに有名だったとは…coldsweats01
ラストの写真、先ほどリンク切れになっていた大きな写真もアップロードしたので、ちゃんと見えるようになったと思いますscissors

ところで…。この夏、私は生涯初めて北海道に足を踏み入れることになりそうですheart。小樽(ガラス・海鮮)と旭川(富良野・動物園)にしようかと思っているのですが、お薦めなところがあったら教えてくださいね。

>ところで…。この夏、私は生涯初めて北海道に足を
>踏み入れることになりそうです

そっそうなのですか~~!\(◎o◎)/!
日程が合えば、お会いできるかもですね!
いつ頃いらっしゃるのかしら?
(もしよかったら、メールして下さいね。)

小樽は北一硝子とか小樽運河周辺の他、ウィングベイ小樽も外せません。あと富良野はファーム富田と旭川なら旭山動物園とか雪の美術館(ユーカラ織博物館も隣接してるところです。)時間があれば、青少年科学館のプラネタリウムとか、、、。

当ブログでUPしているところも結構ありますので、参照してみてくださいscissors

それはそれは、とっても楽しみですね~happy01

>sakuraさま

そうなんです!本当に楽しみfish<これは海の幸ってことね(笑)

今はガラスに興味がありますし、小さい頃から旭川出身のピアノの先生についていたので、その2箇所にしてみました。日程については別メールしますねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« テニス部合宿 | トップページ | 高山・飛騨古川 »