2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« とんぼ玉教室:第29回(青の花) | トップページ | 本日はつくレポづくし »

2008年8月31日 (日)

とんぼ玉:自宅で青花

 本日は夏休み最終日。最後まで宿題をためていた息子に付き合って、今日は1日数学三昧でした…。中2数学ならまだまだ!と分かったのだけは収穫だけれど…でも、毎日小言を言っていたのに、なぜ最終日までこんなにため込む!?という状態でございます…。この記事も、昨日書いておいて良かったわ。

 というわけで、そのまま送信しちゃいます。

 昨日の続きです。この記事にあるように、お教室で青いお花を作ったものの、1個目は失敗作となってしまいました。そこで、いろんなバリエーションに挑戦!色も方法も、今ある知識で出来るものを作ってみました。

tonbo_house_7_1.jpg

最初は、前回レース棒をの上に白い花を配置したら、背景に白い花が溶け込んでしまったんですね…。それで、赤い花を入れてみたんですが…

tonbo_house_7_2.jpg

色もボケるし、花はぐずぐずに溶けてしまうし…。やっぱり難しい。 

tonbo_house_7_3.jpg

これは、青のレース棒をどうにか使えないかと、いろいろ色合わせしてから作ってみたものです。ほぼこれはイメージ通りだったかな。子供は、これが一番の出来では?と言ってました。確かに、レース棒に埋まった玉は初めてだったし、縦長玉だけれどへそもあるので、上よりかな~りまとも。

で。いよいよ青花を埋めてみたのですが…。

tonbo_house_7_4.jpg

う~~~ん、青い花のパーツが…。青に見えるようにはなったけれど、埋め方が悲惨なんでしょうね。花の大きさに対して、玉がちいさかったのかも。それで、同じピンクを使って、今度は金+泡+白花で。

tonbo_house_7_5.jpg

花びらの縁がぼやけてはいるけれど、私はこの色合いが一番好き。もっと上手く作りたいな~と思いました。

« とんぼ玉教室:第29回(青の花) | トップページ | 本日はつくレポづくし »

とんぼ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とんぼ玉教室:第29回(青の花) | トップページ | 本日はつくレポづくし »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ