2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« オープンスクール&夏祭り | トップページ | ゆかたライブ »

2008年8月 9日 (土)

とんぼ玉教室:第27回(紫に白花)

 本日は、第”28”回のとんぼ玉お教室でした。前回、5弁の白花を作ったので、家でキスチョコにして埋め込んでから、記事にしようと思っていたのですが、結局今日になってしまって…。とりあえず前回の教室の記事から先にアップです。

 というわけで、この5つの花弁の白花は、この27回で作ったものですが、玉に埋め込んだのは本日です。でもね…悲惨だった…。

tonbo_yukiho27_1.jpg

 コレは、先生が開いてくださった花なので、その後で玉つくりの最中に多少変形しても、それなりの形を保っています。でも、他の花はとても見せられない!

 そしてこれは、その日パーツ引きだけではつまらないと、自分でキスチョコにしておいた6花弁の白花を埋め込んでみた玉です。

tonbo_yukiho27_2.jpg

 近くで見ると、花びらが流れているし、開き方も雑ですが、ネックレスに仕立てて遠目に見ればまだマシかも…。私には、まだレース棒をきれいに使う技術がないので、このグラデーション+泡、が今の好みです。

« オープンスクール&夏祭り | トップページ | ゆかたライブ »

とんぼ玉」カテゴリの記事

コメント

素敵ですね。転勤先で倉敷のとんぼ玉を何度か見に行き、色、艶、中の模様・・・とても作るのが大変とお聞きしました。なのに・・花が入ってるんですね。
とても綺麗ですね。お高いものなので、たまにネックレスにしますが、こちらではあまり出回ってないので皆さん喜ばれます。次、楽しみにしてます。

>こもれびさま

そのようなコメントをいただき…本当にありがとうございます!自分では、うまくいかなかった…と落ち込み気味だったので、励みになりますnote

でもね、写真に撮っているのは、その玉の中で一番きれいに咲いた花、なんですよね…coldsweats01 どこから見ても、これくらいのレベルになるといいな~って思っています。他の人の作品を観ると、ほんのまだ初歩段階ということが歴然としているので、少しずつでもうまくなったらいいな、って思っていますshine

すごい!すごい!!すご~い!!!
トンボ玉ってこんな綺麗なものなのですね!立体的なお花がガラスの中に咲いてるなんて!水中花のようですね。泡が綺麗です~。本当に素敵!

明日(今日)から久しぶりの家族旅行、切羽詰らないと手を付けないタイプなので日付が変わってから準備を始め、今まで準備してました(汗)
沖縄に行くのですが、偶然にも娘がトンボ玉つくり体験を予約してるんです。勿論こんな素敵な玉は出来ませんが(せいぜい水玉模様かしらん?)、私も絶対やってこよう・・・と決意しました!

>れべっかさま

私の先生の玉を、このコメントの名前「雪穂」のところにリンクしましたが、こちらを見ると、いかに私の玉が初心者か、ってことがよく分かります(笑)ここまでは出来なくても、少しでも近づけるようがんばりたいなscissors れべっかさまも、その楽しさを体験できるといいですね。

今頃沖縄にいらっしゃるのですねwinkいいなぁ~私まだ、1回も行ったことないんですよ。楽しいご旅行になりますようにyacht

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オープンスクール&夏祭り | トップページ | ゆかたライブ »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ