2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去の記事

« 初北海道 | トップページ | 美瑛・富良野 »

2008年8月17日 (日)

小樽(ラーメン・寿司)

 「飛行機が登っていって止まったときって、ビッグサンダーマウンテンみたい…」これは、息子談。久しぶりの飛行機が楽しかったようです。千歳から小樽までは、直通の快速エアポートに乗ったのですが、一番びっくりしたのが、家が広大なこと、そして屋根が△でなく、平らで建物全体が四角いこと、でしょうか…。雪下ろしのため…?なのかな。

 まず行ったのは、初代というラーメン屋さん。

syodai_miso.jpg

 息子は、「今日の味噌ラーメン、今まで食べた中で一番美味しかった!」と、大満足。「バターが旨かった~~~♪」なんだそうです(笑)。私は醤油を頼みましたが、これも、醤油だけでない、出汁の美味しさが出ていると思いました。味噌・醤油って、私の中では、とんこつや坦々よりちょっと下なんですけれど、これはおいしい(笑)

 そのあと行った、鰊御殿。小樽の歴史をちょっと勉強しました。

otaru_nishin.jpg

 でも、こんなことも…。

otaru_nishin1.jpg

 また、ガラス体験もしました。砂を吹き付けて、模様を削りだす工法で、機械の操作も自分でやるのにはびっくりでした。娘が作った桜のイメージのグラス。

otaru_cup.jpg

 夜のお寿司。

otaru_sushi.jpg

 小樽の夜景は素晴らしかったです。

otaru_night.jpg

« 初北海道 | トップページ | 美瑛・富良野 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

道内旅行初日の小樽は、お天気にも恵まれ、満喫されたようですね~☆
日程が合えば、小樽なら札幌からすぐなので、多少ご案内できたのに、、、と思い、かなりザンネンです。
それでもラーメンの初代とか鰊御殿とか行かれたのは、既に通だと思います。\(◎o◎)/!
小樽に何度も足を運んでいる道産子の私ですら行ったことありません!さすが雪穂さんですね!
お子さまたちには、いい夏休みの思い出になると思いますよ~。ブログUPも楽しみにしています。
私もこれから世界遺産ー知床など(これも北海道人でありながら初体験!)道東旅行の様子を徐々にUPしてこうと思います。
、、、ということで、北海道はデッカイドウとも言われる所以です。(~_~;)

お! あちこち出掛けられてる雪穂さんが、今まで北海道に行った事が無かったとは意外でした!

> そして屋根が△でなく、平らで建物全体が四角いこと、でしょうか…。雪下ろしのため…?

僕もこないだ北海道旅行行ったとき、同じ事思いました!
平らだと一見雪が積もりやすくて重さで建物に被害を与えるので△の方が良いのでは? と勝手に思い込んでましたが、雪下ろしのし易さを重視しているんでしょうかね??
現地の人に聞いておけばよかった。。。^^;

>でごさま
あら!同じように思ってくれた人がいて、うれしいわ。落ちないように、なのかな? 機会があったら聞いてみますね。

△でない屋根、始めてみると驚きますよね。
スノーダクト屋根といってMのような形になっているんです。なので、外から見ると四角に見えるんですよね。
北海道でも隣の家との間隔が狭くなってきているので、△屋根だと雪が落ちた時に隣の家に当たったりして、問題になることが多く、スノーダクトが考えられたと聞きました。
室内の温度で雪を溶かしてMの谷間の部分に集まる水をそのまま地下に流すという構造です。
僕が小学校に上がった頃から増え始めた屋根ですね。

>ルシアンさま
なるほどーーー。スノーダクトって言うんですね。それで検索したら、これこれ!って思いました。

富良野への行き帰りより、千歳付近の新興住宅地に多かったように思うので、最近はこちらが多くなっているのでしょうねぇ…。

旭川観光協会パンフも、いろいろお世話になりました。ありがとうございましたrestaurant

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初北海道 | トップページ | 美瑛・富良野 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ