2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去の記事

« チーズソースで蒸し野菜☆釜飯風 | トップページ | とんぼ玉教室:第29回(青の花) »

2008年8月29日 (金)

八王子で大雨

 昨日の夜、がーーーーっ!!!という音が突然起こって、何だ?何だ?と思ったら雷だったようです。飛行機が落ちたのかと思うくらいの音でした。その後、遠くからも雷が聞こえ、あ、、あれは雷だったのね?と思うくらい。

 その後停電。朝起きたら、テレビがつかない。(地域的に映らないところなので、中継所があるのです。その中継機器が停電か雷か豪雨で壊れたのかも?) 中央線は高尾駅構内が土砂で埋まり、京王線も土砂に埋まって脱線。中央高速も通行止め、と八王子-高尾間の交通が完全に遮断されています。私は、八王子の中でも一番日野寄りなので、被害はないのですけれど、娘も息子も学校へ行くことを断念しました…。写真はこのニュースをみてね。

関東・東海で豪雨 浸水・土砂崩れ、境川では増水

京王線、大雨で脱線

 昔、多摩川が府中で増水して家が沢山流された時、その様子を父親は見物していたらしいけれど、今思うとこわいことしてたのね…。

 追記:息子のお友達は、執念で部活へ行こうとしたようですが、振り替え輸送のバスに乗れたものの、渋滞で1時間立ちっぱなし…というメールが届いていました。早めに着けたのならいいな、と思っています。

« チーズソースで蒸し野菜☆釜飯風 | トップページ | とんぼ玉教室:第29回(青の花) »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

朝のニュースで八王子と聞いて、すぐに雪穂さまのことが浮かんだのですが、特に被害がなかったようで、本当によかったですね!

本当にこの夏は、おかしな天候で、8月の終わりなのに、とても寒かったり、台風でもないのに、局地的な豪雨があったり。都市型集中豪雨も増えていますし。八王子以外でも、全国各地で被害が出ているようですね。。。

お隣といえばお隣の地域ですよね、
こちらも落雷はありましたが、停電などはありませんでした。
被害がなくて何よりでした。

テレビで見てます。あちこち大変な様子で・・・
どうぞ お気をつけ下さいね。

今夏の局地的な大雨…
本当に異常気象ですよね

被害が無くてよろしゅうございました。

まだまだ油断が出来ないような…
秋雨前線はこれからが本番ですものね
早く季節が安定して欲しいです

沢山のコメントを、皆様ありがとうございました。ご心配をおかけしました…。

>ゆきのさま
思い出してくださって…どうもありがとうございます!
今年の夏、実は私は「今まで記憶にある限り、一番過ごしやすい夏」と思っていたんです。例年38度の続く八王子ですが、今年は35度にならないですしね。適度な暑さの夏、と言ったらいいのでしょうか。でもこの1~2週、寒かったり、集中豪雨だったり…。本当に変ですねsweat01
 
>ねこばさま
そちらは、そんなでもなかったんですね!停電は、こちらもそんなに長い時間じゃなかったんですよ。雷も豪雨も、眠れないよ~うるさいなぁ~と寝ぼけた状態で思っていたくらいで(笑)。でも、朝起きて、交通機関のマヒとテレビのニュースが聞けないのにはびっくりでしたtv

>こもれびさま
八王子は広いので、幸いなことにうちは大丈夫でした。夏休み中だったのが、不幸中の幸いだったかなと思います。ありがとうございましたconfident

>恵さま
秋雨前線はこれから。そうですねぇ…。私も、早く秋になってくれないかな?と思いますmaple

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チーズソースで蒸し野菜☆釜飯風 | トップページ | とんぼ玉教室:第29回(青の花) »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ