2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

« 会社でまぐろ解体 | トップページ | 電気球=雷 »

2008年9月 6日 (土)

My Heart (春野寿美礼コンサート)

my_heart1.jpg 春野寿美礼さんの、退団後初のコンサートに行ってまいりました。この写真のプレゼントボックスが、最初から最後まで一巻したテーマになっていましたね。(写真をクリックすると、スポニチの評価に飛びます)

 去年のクリスマスイブに宝塚を卒業したおささん。数日後に行われた、フェアウェルパーティーでは、傍から見ていても、これでもかというくらいに細くなってしまっていて、もう精一杯走り尽くしました、という雰囲気を感じて…。ですから、ご本人も、もう舞台に立つことはないと思っていたようですけれど、私ももう歌声は聴けないだろう、と思っていました。

 それから9ヶ月…。おささんは、再び私たちの前で、新しいスタートを切ることになりました。詳しいことはコンサートプログラムに、ご本人の想いが綴られていますので、是非そちらをご覧になってほしいと思いますが、今年1月のレコーディングがきっかけだったようですね。宝塚・男役、という身にまとうものがなくなった状態で、どう歌ったらよいのか、壁にぶつかった。でも裏返すとそれは自分自身を取り戻したということ。だからこそ、自分自身の歌を見つけたい、そしてその「私の心」を皆に伝えたいと思ったのだそうです。

 それが、「MyHeart」「何よりもあなたが」という2編の詩にまとめられています。去年のイヴ、そして5月のトークショー、その時に感じた、忘れてはいけない思い、を形として残しておきたかったというこの歌は、本当にその感謝の心が伝わってくるものでした。

 構成としては、オーケストラと、あの!塩田先生(笑)。そして、ダンサー8人とコーラス3人。オリジナルのMy Heartから始まって、アメリカ&ラテン系の海外ポップス、そして宝塚メモリアル、イタリア歌曲をポップス系にアレンジしたもの、そして自分の作詞した「何よりもあなたが」。お衣装を書こうと思ったら、写真付きで紹介されていましたので、この宝塚プレシャスをご覧になってください。一番好きな、白くて、後ろから見るとドレス&ボレロ&金髪ソバージュ、の衣装がないのが残念!

 実は私、同じ題名のMy HeartというCDのセットを車のCDチェンジャーに入れているのですけれど、退団公演の「アデューマルセイユ」を聞くだけで、うるうるモードになっちゃうんです。今までありがとう、お疲れ様でした、と見送った時の気持ちが、よみがえってきてしまうんですね。そして、最後を締めくくった永遠ボレロは、私が初めて春野さんの生歌を聴いた時の公演の曲で、初めて宝塚CDを買ったときに入っていたもの。お帰りなさい…と思って、涙がぽろぽろ状態でした…。

 肝心の歌の方ですが、主演男役として就任して数年は、かなり男役として”つくった”歌い方だったと思っています。それが、前述の塩田先生とのコンサートを境に、がらっと自然な発声になってきたと思うんですね…。だから、この宝塚メドレーを聞くと、その成長が確実に分かる。声の質も、歌い方も、本当に自由で豊かな表現になっていて…。素晴らしいのひと言です。

 特に最後の、イタリア歌曲を中心としたポップス系のコーナーが圧巻でした。歌もビジュアルも、そしてそれを支えるコーラスとフルオーケストラやダンサーたちも…。このままテレビでオンエアしたら、確実にブレイクするだろう…と思ってしまったくらいでした。今までは、ミュージカルナンバーとしてしか知らなかったから、比較しようがなかった、ということなんですね…。こうやって同じ土俵(ポップス)で見比べてしまうと、そのレベルの違いがはっきりとわかる気がしました。

 入り待ちも出待ちもしないファンではありましたが、これからもコンサートがあれば聞きに行って、こうやって自分の気持ちを書き留めていけたらいいな、と思った1日でした。余談ですが、このプログラム、美しいおさちゃんが満載ですよ!(笑) これからは女性シンガーとして頑張ってほしいな~と思いました。

« 会社でまぐろ解体 | トップページ | 電気球=雷 »

宝塚」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

わぁ~ヽ(´▽`)/
良かったですねぇー
春野さんの歌、大好きです。車の中はいつも春野さんです。
遠くて行けないけど、春野さんの様子がよくわかって嬉しいです。私も心配してました・・・でもほんとよかったです。

お久しぶりです。
おささんのコンサート行っていらしたんですね!
私も14日大阪でのコンサートを観に行く予定です。
感想を読ませていただき、ますます楽しみになりました!
これからもおささんをずっと応援していきたいですhappy02

>こもれびさま
おおっ車CD仲間ですね!(笑)
今回ご覧になれないのは残念ですけれど、ミュージカル出演も決まっていますし、聞く機会はあるかな?と思ってますhappy01 これからも頑張ってほしいですね!
 
 
>どなさま
お久しぶりです!大阪公演をご覧になるのですね。私は2公演取ろうとしたのですが、結局1回しか取れませんでした…。大阪に行きたいなぁ~note
コメントをありがとうございましたsign01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 会社でまぐろ解体 | トップページ | 電気球=雷 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ