2017年3月
26 27 28 29 30 31

過去の記事

« 今日の成果 | トップページ | 香港より八王子へ »

2008年10月16日 (木)

香港へ:百万ドルの夜景

本日の仕事は、結果を元に、今後のことを決めたり対策を教えてきたりと、そんな作業のみですみましたので、午前中でほぼ終了。それで、3時に深センの工場を出て、フェリーで香港入りしました。大まかですが、行きが紫、今日が緑の経路になります。

1時間おきにあるのかと思っていたら、最近橋が完成してフェリー客が減ったようで、深センからは1日1便しかありませんでした…。お迎えに来てくれた香港人の方は電車で帰りたいようでしたが、観光をする時間もないし、ちょっとだけお願いして、船でゆっくり景色を見ながら帰ってきましたよ。

これは、紫と緑の経路がクロスしているところ。行きはこの橋をバスで通り、帰りは船でくぐった、ということになります。

香港到着間際の夕焼けですね。その後、香港に到着し、入国審査。ところがね、そこで思ったのが、東京に戻った気分だったんです。街は大きなビルが並び、首都高のように車が入り乱れて走り、デパートなどのショッピングモールが東京のようで…。深センという中国と、隣の香港で、こんなに違うのか…と思いました。 (それは、香港人もそう思っているようですね、中国とは違うって…)

ホテルにチェックイン後、ご飯を食べる前にちょっと海まで出て夜景を見学。

海に沿って公園が作られ、ベンチというか、座ることのできるような形に整備されていますので、地元のカップルや観光客で一杯でした。ビルの向こうに見える山が、ビクトリアピークなんじゃないかな?

夜景は、自分のカメラを忘れてしまったので、同行していたおじさんのカメラで撮ったものです…。小さいのに、結構夜景が撮れていてびっくりでした(笑)

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

充分観光できたのですね!良かったですね~。
仕事もスイスイいったようだし、そのご褒美ですね。きっと。present
ビクトリアピーク観光ができれば尚よかったですね。
香港土産にチャイナ服買ってもらったことありますが、雪穂さんは何かお土産買えましたか~?ribbon

>sakuraさま
夜は、ご飯前に1時間弱、夜景を見たり街を歩いたりしただけでしたけれど、それでかな~り地理感覚がつかめたんですね。

それで、今朝は1人でふらふらと探索してきましたよ(笑)。ブティック系に興味はないので、結局自分のお土産は一切買いませんでしたが、お湯に入れると花が出てくるお茶を買ったりしましたscissors

でも、ショッピングモールも、地下鉄も、公園の公衆トイレのきれいさからも、あ~ここは日本と同じ、という感覚だったんですね…。たとえ言葉が英語と中国語でも。

アジアの同じ顔をした民族で、体型もファッションも同じで、漢字文化で、英語も通じて…。もちろん、深く付き合えば文化の違いはあるのでしょうが、ここはアジアの先進国だな、と思いました…。深センに行かなければ、そうは思わなかったんでしょうね~。