2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« 上はどっち…? | トップページ | とんぼ玉教室:第30・31回(レース棒&蛍みかん) »

2008年10月11日 (土)

青い柚子とすだち

 最近、柑橘系の頂き物が続いたので、今日はそれを使えるようなメニューにしてみました。これは分かりますよね?

2008_sudachi.jpg

 これは、私の実家でとれたスダチ。多量に送ってきたので、旬のうちに、と秋刀魚を買ってきました。そしてこれが、私は見たことなかったもの。

2008_yuzu.jpg

 青い柚子です。同じ職場に、実家が民宿を営んでいらっしゃる方がいるのですが、青いうちに収穫したものはその青い香りを楽しみ、残りは黄色くなるまで置いておいて、いわゆる市場に出回っている柚子として使うのだそうです。

 「冷凍しておけば、そのまますりおろせるので、いつでも使える。」と聞いたので、頂いて新しいうちに洗って冷凍庫にしまってありました。やっと今日は、鶏・白菜・きのこ4種・葛きりで水炊き風のものを作ったので、ポン酢にすりおろして入れてみました。でも、あとから考えたら、よそったところに直接、そのすりおろしを入れた方が、香りが楽しめたのでは…?と思いました。まだ1個残っているので、次回はそうしてみよう~っと。

« 上はどっち…? | トップページ | とんぼ玉教室:第30・31回(レース棒&蛍みかん) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 上はどっち…? | トップページ | とんぼ玉教室:第30・31回(レース棒&蛍みかん) »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ