2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« 【雪】ソロモンの指輪・マリポーサの花 | トップページ | 今日の成果 »

2008年10月14日 (火)

香港から深センへ

 本日は、中国の深セン(土へんに川)という町に来ました。ここは中国本土なので、香港空港からこちらに来るには、一旦出国&入国という手続きがいるところです。経済特区なので、中国人でも入境許可が必要な地域なんですね。

shinsen.jpg

 八王子発5:55の成田Expressで出発。到着後2時間近くあるので余裕かと思っていたら、なんとチェックインが長蛇の列で、それだけで40分もかかってしまいました。既に、搭乗口へ来いと言われた時間まで30分を切っていましたけれど、どうしても寄ってみたいところがあったので、ちょっとだけ覗いてみましたよ。

narita_lounge.jpg

 これは、会社の交通費清算用カードだと入れる、カード会社のラウンジです。ソフトドリンクがタダで飲めて、インターネットができることだけは確認し、コーヒーを一杯飲んでから搭乗口へ。

softcream.jpg

 今回はキャセイ航空だったので、いまいちシステムが分からないまま乗っていたんですけれど、ドリンクサービスと言うのでピーナッツとオレンジジュースをもらって、朝ごはんんが5時だったのでおにぎりを食べたら…。その後30分ほどで、ご飯が提供されて(笑)。どうしようかと思いましたが、ココナッツ風味のシーフードカレーも美味しかったし、デザートにいかがですか?と差し出されたこのアイスまでいただいてしまいました。これね、と~っても硬くて、これほど硬いアイスに遭遇したことはない、ってくらいでしたよ(笑)白いのは、たぶん大福。

hong_kong_airport.jpg

 そうこうするうちに、香港空港へ到着。歩きながら撮影したのでボケボケですが、コンコースを車が走っていてびっくり!

hong_kong_road1.jpg

 無事入国し、待ち合わせの人と会うこともできて、いざ深センへ。行けども行けども、このように低い、高い木のない山並みが続いたところでした。バナナかヤシのように見える植物が、南であるという証に思えます。でも、28~9度なので、過ごしやすいです。見て分かるとおり、左側通行ですね。これはイギリス統治の影響かな?

hong_kong2.jpg

 こんな国境の建物に到着すると、バスから荷物と一緒に降りなければなりません。そして、入国審査、そして長い通路を歩いていくと、国境を越え、中国側への入国審査になります。

shinsen1.jpg

 その後、バスを2台乗り継いで、やっと深センに到着。7人乗りのワンボックスですが、これもバス。見ての通り、右側通行ですね。ホテルに着いたら、もう日本時間で19時半になっていました。でも家を出てから14時間なので、アメリカに行くよりは断然ラクですね。ホテルも快適なので、明日からお仕事がんばろうと思います!

« 【雪】ソロモンの指輪・マリポーサの花 | トップページ | 今日の成果 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【雪】ソロモンの指輪・マリポーサの花 | トップページ | 今日の成果 »