2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« さつまいもクリーム | トップページ | ジャズライブ »

2008年10月 3日 (金)

台湾と香港

 もしかしたら、今月半ばに1人で海外出張に行くことになるかもしれません。だんなが行くとか、他の方が行くとか、そんな話が巡り巡って私のところに来た、というところでしょうか。

 でも、香港と台湾の違いすらよく分からないわたくし…(爆) 娘に、「おかーさん、香港にお仕事で行ってくることになったよ。でも、台湾とどう違うの?」って聞いたら、あきれたように地図で説明してくれました…。中国から独立しようとしているのは、台湾の方よね!?と言ったら、何でそんな当たり前のことを…という目で見られました…。でもきっと、今回ではっきりすることでしょうね(笑)

« さつまいもクリーム | トップページ | ジャズライブ »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

台湾より、香港の方がいいと思います。happy02毎年年末を香港で過ごす友達もいるし、きっと魅力的な都市shineなのだと思います。羨ましいです。香港なら英語も通じやすいと思うし、心配ないと思います。
1人旅で独身気分味わうのも悪くないと思いますよ。
(あ・・・お仕事でしたね、、、sweat01

> 中国から独立しようとしているのは、台湾の方よね!?

あらあら雪穂さんったらなんてお茶目なsmile

台湾は昔から独立国家だと思うのは、僕の気のせいでしょうか(爆)。ちなみに、大陸中国とは国の「主義」が違います。

ところで、台湾には、昔しばらく姉が行ってました(義兄の仕事で)。そのなごりで、姉宅には円形の中国製テーブルがあります。そのテーブルで食べる料理はよりおいしいです。

さて、雪穂さんおひとりなら
マフィアのいない台湾のほうが安全かもしれません。
で、台湾は昔日本軍がいましたので、高齢のかたは日本語話せるかたがいますしね。

>sakuraさま
はい、そうそう、お仕事です!airplane
英語が通じやすいのは、もちろんいいと思うんですけれど、私は英語がダメなんですよね…。会社の人は達者な方が多いんですけれど…。

でも、今回は、関西空港から到着する日本人のおじさんと同行するので、大丈夫だと思ってますscissors。あ、おじさんって言っても、もしかしたら同年代なのかもしれませんが…coldsweats01

>でごさま
でごさまのコメントを読んで、あ…これはびみょーな話題だったんだ、ってやっと理解した…sweat02 今日はWikiとか読んだので、少しいろんな知識が結びついてきたかも、です!

>ゆうささま
そうなんですね。確かにそう信じている方は多いと聞いていました。その話は台湾だったのね…というthink 私の知識レベルの低さ…ですね。地理だけでなく、歴史もあまり好きではなかったし、そもそも世界史の授業は先生の趣味でギリシャだけで終わってしまったんですsweat01 常識レベルの知識は、自分で身につけないと!ですね。

香港といえば、漫画「パロスの剣」の中国語版を買いました。
英語と漢字(中国語)を併記している場所が多いので、なんとなく意味がわかることが多かったです。
食べ物がおいしかったイメージが強いです。

>山田◎σさま
お久しぶりです!パロスの剣が、中国語で出ているなんて…book びっくりです!確かに併記されていたら、雰囲気わかるかもですねwink時間があったら見てみよう~っと。

> 食べ物がおいしかったイメージが強いです。
点心は大好きなので、それだけは期待しています(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さつまいもクリーム | トップページ | ジャズライブ »