2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« 祝♪30万 | トップページ | 具なし中華まん試作中 »

2008年10月28日 (火)

本日のケーキたち

 今日は家に帰ったら、こんなお菓子が二つありました。まずは、本日届いた松山のお菓子、母恵夢。

poem.jpg

 読み方はご存知でしょうか。ポエムですね。これを知ったのはもうかなり前になるのですが、初めて四国へ行った時だと思うので、もう20年近く前になるのかな…?久しぶりだったので、懐かしく頂きました。

 そして、これが娘の作ったケーキ。

apple_tea.jpg

 紅茶と紅玉リンゴのケーキです。「サワークリームがなかったでしょう?」と聞いたら、「ヨーグルトで作った」とのこと。そうか…発酵しすぎたカスピ海ヨーグルトがあったんだっけ…。なるほどね。

 普段、娘は適当な分量でケーキを作るため、当たり外れも大きいのですが、これは確かにおいしくて、びっくりでした。

« 祝♪30万 | トップページ | 具なし中華まん試作中 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おおheart04ポエム~~notes

私は松山出身なので、今日のブログを拝見して、思わず叫んで
しまいました。ちなみに東京人の夫は、空港売店でこのお菓子を
見かけるたびに「ぼえむ、だよなぁ」とぶつぶつ言っております。

松山人にとっては
「自分では買わないけれど、絶対に食べたことがあるお菓子」
かな? 似たようなお菓子は全国各地にたくさんあるのですが、
皮のバター風味と、白餡のしつこすぎない甘さが好きです。
でも、松山といったら全国的に有名なのは「タルト」(柚子餡を
巻き込んだ「の」の字ロールのカステラ)と「坊ちゃん団子」?

ポエム、冷凍保存できるってご存知でしたか?happy01

おおお、と私も叫んだクチです。ご存じのように、主人が愛媛(といってもずっと南のほう)ですので…。ゆきのさまも愛媛なんですね。なんだか嬉しいです。

母恵夢は、美味しいですよね。ここ2年私はお正月には帰ってませんが、同じ部署に松山の実家に帰る人がいるので、たいてい1年に1度は頂いております。
松山回りで帰らないとなかなかチャンスがないのですが、土佐くろしお鉄道が出来てからは、高知回りで帰ることが多くなったため、自分が帰る時にこのお菓子を買う、ということは少なくなっておりました。

自分の生まれたのは九州なのですけれど、ダンナの田舎のほうが、何だか自分の田舎のような気がして、とっても気に入っている愛媛です。

>ゆきのさま

まぁ叫んでる(笑)喜んでいただけたみたいで、アップし甲斐があったわscissors

それにしても、だんな様ナイス!ですね。実は私もそう思っていたんです…(笑)(東京都下とはいえ私も東京人(^^;)

冷凍も知らなかったので、試してみようと思いましたが、たぶん冷凍するヒマなく、なくなってしまいそうですねcake
 
 
>明日香さま

明日香さんとは、いろいろ似ているなと思うことが多いんですよね…。ご主人が愛媛と聞いたときは、おおって思いましたよ(笑)そういえば、私が始めてネット発言した時にレスを頂いたのが始まりでしたね。懐かしいわ…。

そうそう。南と言っても久万には親戚がいますが、そこまでは行かないのかな…?今度お会いできたら、詳しく教えてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 祝♪30万 | トップページ | 具なし中華まん試作中 »