2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

過去の記事

« 王さん&物理 | トップページ | 上はどっち…? »

2008年10月 9日 (木)

七瀬ふたたび

 どうも記憶があいまいなんですが、子供の頃に感銘を受けた番組に、筒井康隆原作の「タイムトラベラー(原作:時をかける少女)」というNHKのドラマがありました。七瀬ふたたびは、同じ少年向けドラマとして見たのが最初なのか、その時をかける少女の影響で、筒井康隆の本を次々と読んだ時に知った作品なのか、いまいちあいまいです。

 ただ、私がSFを好きになったのは、これらのSFドラマや、原作の入っていたSF作品集を読んだのが大きく影響していると思います。あ、同じ時代に、NHKのアニメで『キャプテンフューチャー』という宇宙冒険ものを放送していて、その原作も全て読破しましたね…。映像でいいと思ったら、原作を読む子供だったのね(笑)

 そのようなわけで、NHKでリメイクすると聞いた時、これは見なくては!と、どういうわけか決心してしまったわたくし…。それで今日は、本当に10年ぶりくらいでドラマを最初から最後まで40分間しっかり見ました。本の記憶はおぼろげなので、ドラマでどう展開していくのかな?って思っています。 (10/11 22:30: 多少言葉を書き直しました)

« 王さん&物理 | トップページ | 上はどっち…? »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

七瀬を演じる蓮佛美沙子さんは、鳥取出身です。
よろしくお願いしまーす。
(いや、知り合いではないですけど)

>ゆうささま
そうなんですね。じ~っくり見ておきますscissors
でも、そもそも、見るのを忘れないようにしないとね(笑)>tv

「時をかける少女」というNHKのドラマ・・・?
NHKなら、タイムトラベラーです。
「時をかける少女」なら、原田知世の映画。
TVの「時をかける少女」は一番古くて1985年の南野陽子です。子供の頃って、85年じゃないですよね?

タイムトラベラーじゃありません?
ちなみに、続タイムトラベラーは原作者が別。
間違って本を買ってひどい目にあった。

>ロカンドラスさま
そうそう、NHK少年ドラマの題名はそうだったわね。
 
私の中では、それを見て読んだ少年少女向けの原作(SFベストセラーズ)の題名が「時をかける少女」で、そのSFシリーズは繰り返し読んだものだから、すっかり番組とその小説が一体化されてしまったみたいですcoldsweats01 紛らわしくてごめん!

>ロカンドラスさま
今確認したら、1972年???。私が見たのは1975 - 1980年ぐらいだと思っていたんです…。もしかしたら、七瀬ふたたびが1979年なので、再放送でもしたのかしらね…?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 王さん&物理 | トップページ | 上はどっち…? »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ