2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

過去の記事

« 深セン:ホテルと食事 | トップページ | 香港:ホテルと食事 »

2008年10月20日 (月)

いちじくの赤ワイン煮バニラ風味

ichijiku_redwine.jpg

 本日は、出張記録をちょっと中断して、クッキング記事です。旬じゃなくなってしまうからね(笑)

 昨日は、298円で5個入りのいちじくが出ていたので、そうだ!前に友人から教えていただいた、いちじくのコンポートを作ろう!と、いそいそと2パック買ってきました。

 2年前のことなので、作り方を完全に忘れてしまっていて、確かワインと八角を使ったような?と思って、500円の赤ワインを購入。ところが、帰ってレシピを見たら、白ワインだったんです…。

 それで、前回子供にはちょっぴり大人の味に思えたようでしたので、もう少しマイルドな、”赤ワイン煮”、としてしまいました。お酒の量を5分の1位にしても、子供は「お酒が~」と言ってましたが、ま、今回は皆で食べられそうです。次回見つけたら、今度こそ本格派コンポートを作りましょうね。

« 深セン:ホテルと食事 | トップページ | 香港:ホテルと食事 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

はじめて作った時は、8月の終わりと共にいちじくをお店で見かけなくなってしまったのですが、今年はまだ見かけています(都内の大手スーパーだから?)
作ろうと思っていちじくを買ってきては子供に食べられ、または傷ませてしまい……
着手できずにおりますweep

>藤娘さま

おお~そうなのね。生はおいしいから、すぐなくなっちゃいますよねdelicious

前に作り方を教わってとても気に入ったので、また作ろう!と意欲だけは満々です(笑)はやいとこ、スーパーに行かないと時期を逸しちゃうわね…moneybag

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 深セン:ホテルと食事 | トップページ | 香港:ホテルと食事 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ