2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去の記事

« 香港:地下鉄探検 | トップページ | じゃにーずくん »

2008年10月23日 (木)

香港:朝ご飯(米麺・エッグタルト)

 昨日予告したとおり、今日は庶民の食べ物編です。

 地下鉄で尖東駅に着いてから、九龍公園(Kowloon Park)まで歩いていく途中、朝から開店いるローカルフードのお店がいろいろありました。その中に、ガイドブックに載っていた、「味の良さは定評があり、一日中相席となる。潮州式粉麺が名物」というお店があったので、食べられるかしら?とのぞいてみました。でもね。ガイドブックを見せて、これある?って聞いたら、「残念だなぁ~それ、9時からなんだよ。あと1時間したら来てね!」と言われてしまったんです。

 そこで、あと1時間歩くには、おなか空きすぎ!と思って、近くにあったパン屋さんに入ってみました。これは本当に日本と同じで、トレイにパンを載せて一番奥で会計する形式でした。どれにしようかな~♪大きいと麺が食べられなくなるよな~♪と思って、何となくトレイに入れたのがコレ。

hong_kong_morning1.jpg

 あとで分かったのですが、これは蛋達(タンター:エッグタルトのこと)と言って、香港では有名なスイーツなのだそうですね。もともとポルトガルの家庭料理がマカオに伝わり、香港で大流行したお菓子らしい…。本当に偶然だったんですけれど…私がこれを手に取ったのは。

 外のパイはサクサク、中がアツアツの甘いプリン。九龍公園で食べようとしたら熱いくらいで、本当においしくって、1人で感動していたんですよ(笑)それくらい、衝撃的に美味しかったわ。

 そして、これを食べながら見ていた風景がこちら。

hong_kong_morning2.jpg

 公園で音楽をかけながら、太極拳を楽しむ方々です。この場所では、次々と人がやってきては参加し、抜けていく、という様子でしたが、他の場所では音楽もかけず、「ここは私のスペース♪」という雰囲気で、マイペースな太極拳を楽しんでいらっしゃる方もたくさんいました。う~~ん、なかなか香港らしい(笑) 

 公園内で、いろんな朝の楽しみ方をしている人たちを見ながら、そうだ、写真でも撮ろうと思って撮影したのがこれです。これはクリックしても大きくならないですけどね!

hong_kong_morning4.jpg

 いろんなところで撮影していたら、その太極拳の”私の場所”を探しているかなり高齢の女性が通りかかり、あ、ごめんなさいね~!とよけてくれました。あ、いいんです、と通ってもらおうとしたら、「Are you Japanese?」って聞かれましたよ(笑) すぐに分かるんでしょうか…。それで、「仕事で中国に行ってたけれど、今日東京へ帰るんです。」というかんじで少しだけお話したのですけれど、地元の人と話せて、何だかうれしかったな。

 そしてぷらぷらとモスクを探したりしつつ、公園を散策した後、再度麺にチャレンジ!(笑)そして、出てきたのがコレでした。

hong_kong_morning3.jpg

 魚のすり身(つみれ風とハンペン風)の入った、ちょっと透明なきしめん。スープは薄塩で、本当にさっぱりと味があるんです。熱くて、もたもたしているうちに、どんどん麺が吸ってのびてしまいましたが、でも食べられて大満足でした! お店のにーちゃんも、「あ~覚えているよ、また来てくれたんだね!」って言ってくれたので、行ったかいがあったかな(笑)

« 香港:地下鉄探検 | トップページ | じゃにーずくん »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01
香港には返還前に2回行ったことがあります。…もう10年近く前??coldsweats01

エッグタルト大好きで、旅行中何個も食べてました。ちょうど2回目に行った時に、日本でもちょっとしたブームになっていて、有名なお店の前には飛行機に乗る前に何個も買い占める日本人の行列が…。日本でも売られていますが、さくさく感が違うように思うんですよね。使っている油脂が違うんでしょうか。

最近、東京ガスの料理教室にちょこちょこ行っているのですが、今月は揚げ胡麻ドーナツ(開口笑)やマンゴープリン、ジャージャー麺を作ってきました。来月は、エビワンタンやエッグタルトや揚げ菓子を何種類か作るお教室があって、現在申し込み中。希望者多数の場合には抽選なので、当たれ~~~sign03と念じているところですcoldsweats01

>ゆきのさま
おお、そうなんですね!<2回
そんなに昔から日本でもブームになっていたのか…。全然知らなかったわcoldsweats01

東京ガスのお料理教室! とってもおいしそうなメニューですね~noodleうらやましいわ。 昔、東ガス発行の冊子を沢山いただいたんですけれど、もしかしたらそのテキストなのかな…? そうだ。久しぶりに見てみよう~っと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 香港:地下鉄探検 | トップページ | じゃにーずくん »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ