2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« 香港:ホテルと食事 | トップページ | 香港:朝ご飯(米麺・エッグタルト) »

2008年10月22日 (水)

香港:地下鉄探検

 昨日の動画に出てきた、地下鉄の駅、『紅カン(石辺に勘)(ホンハム、Hung Hom)』の朝の風景はこんな感じです。香港のホテルには、朝食が付いてなかったし、11時には空港行きのバスに乗らなければならなかったので、この地下鉄を使って、早朝の一人歩きをしてみることにしました。

hunghom1.jpg

 さてさて。ホテルから出るにはどうしたらいいのかしら?と思って、ロビーのコンシェルジュ・デスクで、駅はどっちですか?って聞いてみました。そうしたら、なんとホテル入り口からチェックインカウンターを抜けたその奥の、全面ガラス張りの下の方が、ガラスのドアになってたんです…。

hunghom2.jpg

 あ、この駅からみたホテルの写真を見るとわかりますね。[PLAZA]の下のガラスにドアがあって、出るとそこが通路なんです。上の地下鉄駅の写真は、[HARBOUR]の前に付いているホテルのマークの下あたりから、顔をのぞかせて撮ったもの(笑) つまりこのホテル写真は、ホテルの裏口側の様子を写したことになります。そして、大きな垂れ幕の向こうがショッピングモールで、照明の落ちた店の中を抜けていくと、駅に着くことができました。

hunghom3.jpg

 これは、駅の入り口にあった案内図。英語と漢字が並んでいると、どちらかで意味が分かりますね(笑)

hunghom4.jpg

 地下鉄の券売機です。目的地を指でタッチすると、切符が買えます。

hunghom5.jpg

 改札も自動なので、とっても気がラク(笑)

hunghom6.jpg

 日本と変わらない雰囲気でしょ。エスカレーターを降りたら、地下鉄が到着したところでした。

hunghom7.jpg

 ちょっと、というか、カメラを出すのはかなり恥ずかしかったけれど、朝7時のせいか人もまばらでしたので、思い切って撮影したものです。この路線は、もう一つ向こうの駅が終着駅でしたので、そこから尖沙咀まで歩いていきました。地下鉄がいいのは、ここはどの道路の下か、ちゃんと地図が出ているところですね。私は、都心の地理も地下鉄コンコースの地図が頼りなので、どこでも同じだな~って思いましたよ。

 では、そこで食べた朝ごはんはまた明日に!

« 香港:ホテルと食事 | トップページ | 香港:朝ご飯(米麺・エッグタルト) »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 香港:ホテルと食事 | トップページ | 香港:朝ご飯(米麺・エッグタルト) »