2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

過去の記事

« 本日のケーキたち | トップページ | 逆転裁判 »

2008年10月29日 (水)

具なし中華まん試作中

 中国ホテルの朝食で見つけた、この中華まんじゅう。

changfeng_hotel5.jpg

 日本では形を変えて、花巻と呼ばれているようですね。Wikipediaによれば、具が入っていても入っていなくても、もとは、饅頭(マントウ)と呼ばれていたようです。

 小さい頃、同じ小学校へ通っていた一つ年下の女の子は、ご両親が台湾出身の方だったので、小さい頃は毎月この皮だけの中華まんじゅうを食べていました。それで、とっても懐かしかったので、先週実家に帰った時に、そのレシピを書き留めてきました。

 でも、小さい頃の食感より、この中国のものはふわふわで、甘い栗のようなものが巻き込んであったんですね。それで、レシピそのものではなく、ホームベーカリーを使って簡便化したり、白玉粉を混ぜてちょっともっちり感を出してみたりと、試作中です。これ、というものが出来たらアップしたいな…と思っています。

manto.jpg

« 本日のケーキたち | トップページ | 逆転裁判 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日のケーキたち | トップページ | 逆転裁判 »