2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« 蒸籠(せいろ) | トップページ | 明日は全国ツアー »

2008年11月27日 (木)

とんぼ玉教室:第32回(白花)

 だいぶ前のお教室の話になりますが、前々回は白いお花のパーツを作りました。このパーツだけで、いろいろなお花にアレンジできると聞いたからです。

tonbo_yukiho32_1.jpg

 でも、これだけじゃ分からないと思いましたので、玉に埋めたらアップしようと思って今になっております…。そして、先週末に入れてみたのがこれです。

tonbo_yukiho32_2.jpg

 のっぺりしたお花になって、いまいち…。それを見た先生が、こんな風に埋めるのだという見本を見せてくださいました。

tonbo_yukiho32_4.jpg

 これ、同じ玉の裏と表なんですよ!こんなにも違うものか…と思いますよね。そして、いつも、このような花の形には近くなっても、玉になった時に崩れてしまう私に、クリアの全体掛けの見本も見せて下さいました。だから、こんなにきれいにヘソまでできた、玉に仕上がっているのです。

 ヒビが入ってしまったのは残念でしたがこうやって保存しておくと、いい目標になります。ありがとうございました>先生。

« 蒸籠(せいろ) | トップページ | 明日は全国ツアー »

とんぼ玉」カテゴリの記事

コメント

綺麗ですねぇ~!shine
私には、雪穂さんのお花もとっても綺麗に見えますが、たしかに先生のは立体的です。凄い!

私も先日、3回目のレッスンに行ってきました。私の先生が教えてくださる基本の形は、俵型というか四角い感じなのですが、コテをうまく使えませんsweat01どうしても穴が中央に来ないし、おへそが出来なくて難しいです。大きな気泡も入っちゃうし、ヒビも入っちゃうし・・・down 
先日は白い点を5つ打って、その真ん中を千枚通しのようなもので突いて押し込んで、お花の形にするのをやりました。なかなか可愛く出来たと思うのですが、帰りまでに冷えなかったので持ち帰れず、次回のお楽しみです。

でもホント、楽しいですね~!あっという間に時間がたってしまいます。自宅にバーナーを設置してしまった雪穂さんの気持ちがすごくわかります。私も欲しい!でもマンションだから無理~weep

>れべっかさま

ね。綺麗でしょう~<先生のお花
 
3回目でコテができたら、すごいですよ!私、今でも思うようにできないですから…coldsweats01。これからですから頑張ってね!
 
お花作ったんですね。私も、5個の点が花の形になったときは感動しました…。その上にきれいに透明ガラスをかけることが出来た時は、もっとうれしかったですheart01
 
そうそう。先生のところは、アパートに卓上コンロのバーナーなんですよー。マンションだから無理ってことはないと思うわhappy01 <と、そそのかすわたくし(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蒸籠(せいろ) | トップページ | 明日は全国ツアー »