2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

過去の記事

« 明日は全国ツアー | トップページ | 【星】外伝ベルサイユのばら-ベルナール編- »

2008年11月29日 (土)

Wii Music & 太鼓(ドコドン!)

 今日は横浜山下公園前にある、県民ホールに行ってきました。午前中は出社していたし、夜はイヌの散歩と子供のお迎えがあって、なかなか忙しい1日でしたが、でも行った甲斐のある素敵な公演だったと思います。もう時間がないので、その感想は明日…。

 そこで簡単に、最近買ったゲームの話。Wii Musicは、ゲームっぽいものも入っているけれど、一番大きい機能は、シーケンサーというのかしら?自分で楽器を決めて各パートを演奏し、それをまとめてCDとして保存しておく、ものではないでしょうか。細かいことはできなくても、単にコントローラーを押したり振ったりするだけで、それなりの曲に仕上がり、ジャケットを決めて何度でも聞くことができる。なるほどーって思いましたね。私は一個も作っていませんけれど(^^;

 ゲームは、私はハンドベルくらいしかやってないのですけれど、太鼓の達人に慣れていると、とても簡単で気楽に楽しめてよいです!

 そして、11月まで忙しかったので、仕事がひと段落したら買おうと思っていたのが、前に買った太鼓の達人の前作。最近ゲームソフトもいろいろ買うようになったけれど、私はやっぱりこれが気に入ったみたいです(笑)。

« 明日は全国ツアー | トップページ | 【星】外伝ベルサイユのばら-ベルナール編- »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

なるほど、楽しそうですね。社会人になってから、ずっとはまっていたファミコン、スーファミ、pcゲーム。オンラインゲーム、最近全然してません(爆)楽器やりだしたからでしょうか。
いろんな楽器を担当して作れるソフトって、ほんとに楽しそうですねー。
僕の夢は、自分が本当に全ての楽器を演奏して、オーケストラの曲を多重録音することだったのですが、いまのところ、クラリネット、バイオリン(以上はちゃんと演奏できる)、フルート、ピアノ(こっちはちょっと)だけなので夢に終わりそうです。生まれ変われるのなら、幼少のときから全ての楽器に挑戦したいです(大爆)

ウイー買おうかな(笑)

>ゆうささま

これね、コンセプトがきっと、「音楽を誰でも楽しめるように作った」ソフトなんだと思うの。だから、ゆうささまのように、クラシックをやっている方にとっては、ちょっともの足りないかもねwink
 
このWii Musicは、正解がないんです。指揮をするにしても、超ゆっくりな音楽が好きなら、そう演奏するだけ。セッションも、楽譜はあるけれどアドリブを入れたって構わない。
 
太鼓は、いかに完璧なリズムを叩けるか、なので可か不可しかないのですが、Wii Musicは、簡単だけれど音楽センスが問われるのかなぁ…って思っています(笑)
 
全ての楽器には挑戦できていなくても、私から見たら、それだけ弾けたら面白いだろうな~って思いますよnotes。私は皆で演奏できる楽器をやりたくてしょうがなかったんですから…。ヴァイオリンを授業でちょっぴりかじっただけなので、ゆうささまがうらやましいです!

これ、似たようなゲームがプレステにあって、ピアノサークルの毎年のクリスマスパーティで皆で盛り上がっています。各人のその曲にたいするこだわりが分かって興味深いです(笑)

>でごさま

プレステにもあるのですか~なるほど…。楽器をやっている人でも楽しめるものなんですね!

そうそう。ピアノの人にとっては、こうやってパートごとの演奏って、珍しいというか新鮮な気持ちがしませんか?私は自分ができなかったことが、こうやってゲームで楽しめるのがいいな、って思いましたnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日は全国ツアー | トップページ | 【星】外伝ベルサイユのばら-ベルナール編- »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ