2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去の記事

« 暮れの紅茶タイム | トップページ | つくレポ:蒸し野菜のソース2種 »

2008年12月30日 (火)

しょうがたっぷりのッぺい汁

noppei_jiru.jpg

 (この記事は、1ヶ月くらい前に書いたものだと思われますので、年内中に投稿してしまいます(笑))

 これは先日、鎌倉の不識庵でいただいた”のっぺい汁”を目指して作ってみたものです。ごぼうやこんにゃくは入っていないのですが、里芋・大根・人参・大根の葉(ねぎは使わない)・豆腐・昆布くらいだったかな?そして、たっぷりの生姜。

 この日は、炊き上がったご飯に、塩鮭のほぐしたもの+日本酒、大葉、ごまを混ぜて、海苔とイクラを上にのせた簡易親子丼だったので、具沢山の吸い物がいいなと思ったのです。今年の自家製の味噌が出来たので、多めに作って翌日は味噌汁にしたら、また違った雰囲気になりました。

« 暮れの紅茶タイム | トップページ | つくレポ:蒸し野菜のソース2種 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

不識庵ののっぺい汁はおいしかったですよねえ、
私もその日のうちにまねっこしてみました。

幸い、最近息子がショウガを食べられるようになってきたので、具と味付けののバリエーションを変えて、よく作るようになりました。

今年、家族の誰も風邪ひいていないのは、ショウガたっぷりのっぺい汁のおかげかもしれません。

それにしても、味噌の手作り・・・フルタイムで仕事してらっしゃるのにえらいなあ(感嘆符)

今年もいろいろなことを教えていただきました、ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

>ねこばさま
 
そうそう。確か、ねこばさんがすぐに作っている日記を読んで、私も作ろう~って思ったように思う(笑)。野菜のうまみがとても出ていて、美味しいですよね~。昔(小さい頃)はきらいだったのに、こんなこと言っているなんて信じられないわcoldsweats01歳取った、ということかもね(笑)。

こちらこそ、ねこばさんの日記(意見や感想)は、すごく刺激になることが多かったんですよ。また来年も、どうぞよろしくお願いいたします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暮れの紅茶タイム | トップページ | つくレポ:蒸し野菜のソース2種 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ