2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« 携帯会社変更の訳 | トップページ | 子供の頃欲しかったプレゼント »

2008年12月24日 (水)

乳がん検診

 本日はクリスマスイヴというのに、乳がん検診に行ってまいりました。10月に予約を入れたら、一番早くて今日と言われたためです。

 この記事にあるように、23人に1人は乳がんになる時代。高校のクラスメートを想定したら、2人は乳がんになるというくらい高い確率です。そうであれば、早期発見できるかどうかが生死の分かれ目ということですよね。うちの会社は、一定以上の年齢になると、超音波とマンモグラフィの両方の検診を受けることができるので、その点では恵まれていると思っています。それだけでも、正社員をやめられない(笑)

 入社したばかりの社会人一年生の時に、マンモグラフィの検診車を作るのだ!と夢を語っている技師さんと、飲みに行ったことがあります。今ではだいぶメジャーになってきましたけれど、20年前は夢物語だったんですよね…。誰もが、自分の意思さえあれば検診を受けられるようになった今。乳がんで亡くなる方が1人でも少なくなって欲しいものだ…と切実に思っています。

« 携帯会社変更の訳 | トップページ | 子供の頃欲しかったプレゼント »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

あら偶然!私も昨日乳がん健診に行ってきました。
(しかも私の誕生日だったりする~~~)


私は近くにマンモ&超音波の設備がある個人病院があるので、
毎年そこでお願いしています。
ちなみに昨日の支払額は3390円でした。
区で2年に1回無料で受けられるのですが、
どこも遠い総合病院で半日がかり…、
それに2年に1回では不安な微妙なお年ごろ(笑)、
安心料だと思っています。


でも、痛いですよね~~。ぎゅぎゅ~~~っと挟まれるし。weep
でもでも、娘もまだ小さいことだし、
昔お世話になった上司が乳がんで亡くなってしまわれたこともあり、
家族のためにも、毎年ちゃんと受けようと思っています。

>ゆきのさま

おお~偶然!そうだったんですね<検査日
 
そうか…3千円台でしたっけ…すっかり忘れてしまったけれど、安心料という言葉がぴったり!と思いました。
 
痛さはね、人によって感じ方がかなり違うみたいだし、検査技師さんによっても違うと…。私が痛~っ!って思ったのは、10回以上やって1回かな?despair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 携帯会社変更の訳 | トップページ | 子供の頃欲しかったプレゼント »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ