2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去の記事

« 終了~♪逆転裁判 | トップページ | とんぼ玉教室:第34・35回(赤の花パーツ) »

2009年1月21日 (水)

野菜の「つくレポ」2件

tsuku_repo_09Jan.jpg

 今日はつくレポです。どちらも、冷蔵庫に残っていた野菜を活用するために、レシピ検索したものです。

 白和えは、ほうれん草と豆腐が余っていたので、単純に一緒にしたもの(笑) でも作るならおいしく、って思い、調味料の分量を確認してみたのがこのレシピでした。

 そして、みぞれ鍋。家に大根が余っていたとき、昼休みに歯磨きをしながら夕飯の献立を考えていたんですけれど、だいぶネタ切れになっていたんです。その時、たまたま隣で歯磨きをしていた女性の先輩に、「つかぬことをお聞きしますが、大根が1本あったら、何を作ります?」って聞いてみました。そうしたら、「そうね~みぞれ鍋にしたら、1本すぐになくなっちゃうわよ。」という答えが!

 それで急遽検索して、つくってみたのがコレです。鶏と大根おろしと鍋の材料でOK,と聞いていたので、きっとその路線のレシピと信じていますが、お餅が”からみもち”になって、美味しかったですよ~。冬はまだまだ続くので、あと1回は登場することになるでしょう。

« 終了~♪逆転裁判 | トップページ | とんぼ玉教室:第34・35回(赤の花パーツ) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お餅入りみぞれ鍋、いただき~~
今夜はこれにします。

ところでお昼のあとに○○しながら今夜の献立を考えるってすごく共感しちゃいました。
私の場合、献立が決まると気持ちが落ち着いていろんなことに集中できて楽なの(笑)

>ねこばさま
共感してくださって、うれしいわ(笑)
だいぶ前に作ったレシピなので、そろそろまた、私も作ろう~っとrestaurant

私もマネしてみます♪
週末は鍋曜日と決めてるんで、試してみます。
お餅はごま油で焼くーそしてみぞれたっぷり鍋に入れるーこれ、美味しくないわけないですよね~。

水菜も鍋の具にお馴染みですが、最近ちぢみ青菜、よく見かけませんか~?ちぢみホウレンソウとか、ちぢみゆきなとか、緑の野菜。寒い中育つので、ちぢむらしいけど、栄養価が高くて美味しいですよ~。真緑って感じで、色も体にとってもよさげです。

>sakuraさま

そうそう、ちぢみ野菜って最近ですよね。味が濃いような気がしていますけれど、どうなのかしら。

実は、私も昨日作ったんですよbleah。レポが参考になったのなら幸いです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 終了~♪逆転裁判 | トップページ | とんぼ玉教室:第34・35回(赤の花パーツ) »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ