2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

【月】夢の浮橋/Apassionado

 今日は、宝塚歌劇月組公演、『夢の浮橋・アパッショナード』を観てきました。

 月組の若手さんたちは、私どの人も好きで名前を知っているし、源氏物語の宇治十帖も、詳しくは知りませんでしたが、「光源氏の子供や孫の時代で、薫を含む2人の公達から求愛された浮舟が、思い余って入水する」、という知識くらいはありました。それで、それ以上に知識を深めないまま観劇に出かけたのです。

 でもね…全然わからなかったんですよ…。薫は、源氏の血は入っていない、女三ノ宮と柏木の不義の子だということを、すぐに思い出しましたが、え?匂宮?源氏の子供って、正妻の子の夕霧と、ちい姫と呼ばれていた明石の姫くらいよね…?この人だれ?って思ってしまって…(笑)結局、主人公が誰か分からないまま、芝居が終了してしまった、というわけです。この相関図のページをプリントアウトして持っていけば良かった…と思いましたが、後の祭りでした。

 ショーの方はと言えば。今日はずっと、明日海りおさんだけを注目してました(笑) ME AND MY GIRLでのジャッキーがとても素敵で、龍真咲さんとともに、月組は楽しみな若手さんが多くていいな~って思います。園加ちゃんも、メークや顔まで見えなくとも、ダンスとか立ち振る舞いだけで、あ!と分かるので、いかに花組を多く観ていたか、ということなんでしょうね。

 男役さんが、女役としてカラフルな衣装に身を包んで銀橋を渡るシーン。走り方が皆ぎこちない!(笑) その中で、明日海りおちゃんだけが、優雅でした…(*^^*)いいわぁ。青は園加ちゃんですよね?黒だけ分からなかったんですけれど…。どなたでしょう???知っている方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

 トップのあさこ(瀬奈)さんと、2番手のきりやん(霧谷)が、デュエットで踊るシーン。キスシーンで笑いがとれる、ってすごいわ。思わずニコっとしてしまって、とっても楽しいショーでした。

2009年1月29日 (木)

科学力検定+アニメの質問

 昨日の記事の横にあった、この「大人のための科学力検定」に挑戦!

kagaku-ryoku.jpg

 行き当たりばったりの挑戦としてはまあまあだったので、ブログパーツも貼ってみましたよ(^^)v

 

 そうそう。話は変わってアニメの話なんですが、もう15年くらい前になるかなぁ…。お母さんの作るレモンメレンゲパイが大好きな女の子が主人公の、テレビアニメがあったように思うんです。セーラームーンじゃなかったかな…と思ったんですけれど、検索しても全然分からず…。どなたかご存知ではありませんか???

2009年1月28日 (水)

理系男子がオクテな訳

 ちょっと前に、こんな記事が出ていました。

理系男子たちは恋愛にオクテ?

 確かに以前から、理系学科の男子は、女性に接する機会が少ないために、オクテになる確率は高くなるのだろう、とは思っていました。でも、最近入社してくる理系の若者を見ている限り、あまりそうは思わなくなっていたんですけど…(笑)今でもそうなんだ。

 あと、この記事で興味深かったのが、どうして理系には女子が少ないか、という理由として、「子どもを産んで育てるメスは平均的、メスから選ばれるオスはバリエーション豊富と読み解けば、生物学的にも納得」と言っているところかな?うん、学校の様子を見ていても、努力する女子たちは平均近辺に分布するけれど、あまり勉強しないのに天才的な男子、ていますよね(笑)

 子供たちの行っている学校は、入試で算数が難しいと言われているところで、確かに女子が少ないんです…4分の1から5分の1。娘はいいとして、息子はこのまま、オクテになってしまうのだろうか?(笑)

2009年1月27日 (火)

穿刺写真

2009_01_senshi.jpg 今日は、前に書いた記事の検診結果を聞きに行ってきました。結果は両方とも良性腫瘍との判断。クラスⅠ(正常)~Ⅴ(ガン細胞)のうち、Ⅱでした。今後はまた経過観察ですね。

 「超音波写真、いらないですか?」と言われたけれど、記念にということでもらってきました。動画の一部の静止画像ですし、それをまたカメラで撮影してるので、あまりよく分からないかもしれませんが、水っぽい腫瘍(黒)に向かって、金属の針が右から刺さっているのが見えます。小さいボタン風にしておきましたので、見たくない~という方はクリックしないようにね!(笑)

2009年1月26日 (月)

白と黄色の二色チーズケーキ

 白と黄色の、2種類の味が楽しめるチーズケーキです。高校時代大好きで、下宿先のおばに作り方を教えてもらってから25年にもなりますが、クラッカーを砕いた台が、取り分ける時にぽろぽろと崩れてしまうのがちょっと難点。それで今回は、混ぜたチーズを銀紙に流すだけの、簡単レシピにしてみました。

(1) クリームチーズとその他の材料を混ぜて焼く。
(2) 焼けたものが冷える間に、クリーム系の材料を混ぜる。
(3) 上に流して(2層にして)再度焼く。

これだけです(^^)v

my_recipe_720099.jpg

2009年1月25日 (日)

お外テニス

omori-mini.jpg 今日は息子と一緒に、学生時代の友人家族とテニスをしてきました。学生時代はほとんど交流のなかったクラスメート家族も一緒でしたが、学生時代を知っているということはやはり違いますね。素の姿を知られているため、取り繕う必要がないというか(笑) 初対面の旦那さまともいろいろお話して、楽しい時間を過ごすことができました。

 私は、中学・高校の6年間音楽系クラブに所属し、社会人になるまでの約20年、毎日ピアノと過ごした音楽系の人だったので、基礎的な体力作りができてなくって…。それで、今日のように4時間もぶっつづけで外にいると、それだけで体力を消耗してしまうんです(^^; 大学時代と社会人1年目の5年間はテニス三昧の生活をしていたため、会社の人からは体育会系に思われていたようですけれど…。 そんなわけで、今日はこれでおしまいです。筋肉痛が明日出てくれることを祈って!(あさってにならないように…ということです(笑))

2009年1月24日 (土)

野菜とサワークリームの煮込みハンバーグ

 普段簡単な夕飯しか作らない分、土日くらいちゃんと作ろうと思って、真面目に料理してみました(笑)。本日のレシピは、ちょうど100個めで記念すべき一品ということもありましたけど…。

 チーズケーキを作った時にサワークリームが余ったので、今日は煮込みハンバーグにしました。赤ワイン、トマト缶、すりおろし人参で、ちょっとばかり本格的な雰囲気になったかな?と自画自賛。ハンバーグもふんわりできたので、今日は大満足でした。

 あ、、ちなみに、お餅入りのみぞれ鍋は昨日の夕飯でした。

Cpicon 野菜とサワークリームの煮込みハンバーグ by ゆきほ

my_recipe_720185 .jpg

2009年1月23日 (金)

とんぼ玉教室:第34・35回(赤の花パーツ)

tonbo_yukiho34_5.jpg

 とんぼ玉教室が2回分です。

 左が、花びらです。34回の時は、こんな形の”花びら金太郎飴”を作り、切り分けて10本の花びらパーツにしました。それで、その日は先生の”しべ”をいただいて5本使って花に組み立てました。

 35回の時は、この花びらパーツが5個残っていたので、ちょっと桜っぽくしてみたいと話して、この右パーツの”しべ”を作ってみました。いろいろ桜のイメージを検索すると、緑っぽいしべの桜がとてもきれいだったので…。出来上がったしべを、前回の花びらをくっつけてみたのが、この右の写真です。

 このあと、炉で溶かして引き伸ばしたのですが、目指す太さを間違えたためにゆっくりと引きすぎてしまい、花びらに出来ないくらいの太いものになってしまい…。先生がどうにかその1.5倍にまで引き伸ばしてくださいました。

 まだこれをキスチョコに分解して、埋め込んでみる作業をしていないので、この週末にでもトライしてみましょうか。

2009年1月21日 (水)

野菜の「つくレポ」2件

tsuku_repo_09Jan.jpg

 今日はつくレポです。どちらも、冷蔵庫に残っていた野菜を活用するために、レシピ検索したものです。

 白和えは、ほうれん草と豆腐が余っていたので、単純に一緒にしたもの(笑) でも作るならおいしく、って思い、調味料の分量を確認してみたのがこのレシピでした。

 そして、みぞれ鍋。家に大根が余っていたとき、昼休みに歯磨きをしながら夕飯の献立を考えていたんですけれど、だいぶネタ切れになっていたんです。その時、たまたま隣で歯磨きをしていた女性の先輩に、「つかぬことをお聞きしますが、大根が1本あったら、何を作ります?」って聞いてみました。そうしたら、「そうね~みぞれ鍋にしたら、1本すぐになくなっちゃうわよ。」という答えが!

 それで急遽検索して、つくってみたのがコレです。鶏と大根おろしと鍋の材料でOK,と聞いていたので、きっとその路線のレシピと信じていますが、お餅が”からみもち”になって、美味しかったですよ~。冬はまだまだ続くので、あと1回は登場することになるでしょう。

2009年1月20日 (火)

終了~♪逆転裁判

 先月記事にしたこのDSソフト、去年は息子が使っていたので、私は今年に入ってからこつこつと進めていました。息子も5話はやってなかったので、この数日、毎日時間を区切って息子と一緒に進めていましたが、やっと今日エンディングを見ることが出来ました!良かった…観劇日までに間に合った(笑)

 終わった時は、思わず、「終わったねーー(勝訴の)握手!」って言って息子と握手。当の息子は、何でそんなことすんだよ、って雰囲気でしたが(笑)ま、気にしない。私がこの生涯で、お金を出して買ったゲームソフトはせいぜい5個くらいでしょうか。でも、最後まで終了したものは初めてなので、うれしかったわ(^^)v

 

2009年1月19日 (月)

オークション終了

 この記事にしたように、押入れに一杯入っていた定期購読の古雑誌を売りに出していましたが、今日やっと評価までいただいて、終了しました。市場より安めに設定したこともあるとは思いますが、出したら早めに即決価格で引き取ってもらえてラッキー。締めて8500円でございました。

 これから、遠征も含めて観劇が続くので、1回分の観劇代金になってホッとしています(笑) あれ?確か今年から8500円でしたよね(^^;。大和さんの退団発表もあり、最後なら観にいかなくては…。お小遣いはいくらあっても足りません(笑)

2009年1月18日 (日)

そぼろ味噌のチーズもちグラタン

 昨日は夜に病院の予約が入っていたので、野菜の沢山入った鮭の粕汁を作っておき、帰ってからこの簡単レシピで夕飯にしました。昔、肉味噌をもちに絡めるレシピを作っていたのですが、今回はチーズを乗せてちょっとグラタン風です。 でも、自分でもなんだかよく分からず、題名がつけられなかったので、今回は息子が命名しました。

◇そぼろ味噌のチーズもちグラタン

my_recipe_715941_1.jpg

2009年1月17日 (土)

穿刺吸引細胞診

 マンモでは”異常なし”、でも超音波では”要専門医受診”という検診結果だったので、今日はその、”専門医院”に行ってきました。良性の可能性が高いとは言われたのですが、紹介状を持っての受診だったので、『穿刺吸引細胞診』というものをやることに…。昔やった、しこり丸ごと摘出の生検に比べたら、なんていうことない検査ではありますが、終わって更衣室に行ったら足が震えていて、自分でびっくりでした…。麻酔が切れてきたし、今日はこれくらいで簡単に。

 でも、ここではあまり話せない個人的な事情で、その医院の中をとても興味深く観察してしまって、それは楽しかったです。カレンダーとかね(笑)意味不明でごめんなさい!

2009年1月16日 (金)

祝☆20万アクセス

 20万というのはこちら。別サイトのCockpadです。現在のレポートは以下の通り。

・閲覧数:201,127回
・印刷:22,108枚
・つくれぽ:319件
・Myフォルダ:4,887品

 ちょっと傾向を見てみると、今年の初めと終りでは差があるみたい。

cookpad_200thousand1.jpg

 この3月のトップ10は、本に載った『つくねレンコン』がダントツトップで、それ以外がまばら。それに比べて、12月になると、

cookpad_200thousand2.jpg

 と、かなりつくねレンコンが減っているのに、他のレシピが多くなっているので、総数がほぼ同じ。

 私のレシピが、皆さんの何かのヒントになってくれているのであれば、それはそれでうれしいのですけれど、閲覧だけならともかく、印刷が2万枚というのは、責任重大ということでもあり…。身の引き締まる思いです。自分のレシピで作り直して、誰でも同じように作れる、精度の高いものにしないといけないな~と思いました。

2009年1月15日 (木)

月組エリザベート発表

 今日は、この話題でもちきりですね(笑)

エリザベートは宙組の凪七 (SANSPOへのリンク)

 凪七瑠海(なぎな・るうみ)さん…。実は私、この名前の読み方すら分からない方でした。ただ、どんな人かを知らなくても、”順当な位置にいる人”が演じるより、このような、全組からの抜擢であるということに対して、応援したいなと思っています。

 それは、月組の彩乃かなみさんが退団したあとの、娘役トップ不在の状態に対して、私はどちらかというと賛成派だったからです。私は常々、「ヒロインは、娘役トップに限らず、その役柄に適した人が演じるべきだ」と思っていました。トップにいる人が全てのヒロインを演じるということは、端的に言えば、役柄に適した人を抜擢するよりも、”がんばったね”で終わってしまうこともありえるということ…。逆に考えたら、このような抜擢パターンを作れば、全ての人に機会が与えられるということにもなるかな、と思ったのです。

 娘役トップの座を目指す、というより、役を取る、という方向のモチベーションの方が、演劇としてはいいのかなぁ…と思っています。でも、トップまでのピラミッド構造こそ宝塚、という面もありますから、そのあたりの兼ね合いが難しいかもしれませんね。

 最後に、同じところの記事ですが、おお~かっこいい~と思ったので(笑)

安蘭けい、念願の初ソロCD発売に笑顔

 

 

2009年1月14日 (水)

ジグソーパズル

 今朝NHKで、オンラインで自作のジグソーパズルが楽しめる、という話を聞きましたので、ちょっと調べてみました。ここかな?

JigZone

 トリックアートのパズルがなかなか面白く出来たのですけれど、子供の顔が丸見え…。ここでは犬のパズルにしておきますね。

ペク ジグソーパズルペク ジグソーパズル

2009年1月11日 (日)

お正月晴れ着ライブ

 本日は、「晴れ着見せびらかしライブ」という、中島梓さん主催のライブに行ってまいりました。出演は以下の通り。

坂元理恵(FL)柚木菁子(VC) 中島梓(Pf)
◇ 小唄長生流・長生静帆(お母様) 長生雪帆(中島梓)

 第一部は、今年は『グインサーガ30周年』という節目の年であるということもあり、懐かしいグイン関連のテーマ曲を集めてありました。この、炎の群像CDに収録されているものが多かったですね。中島さんの本を中学生の頃から読んでいるという、高校時代の友人と一緒だったこともあり、今まで読み続けてきた間の、さまざまなことを思い出しながら、懐かしく聞いていました。

 第二部は、お正月らしく邦楽から。母娘で三味線を弾きつつの小唄でした。私が生で小唄を聞いたのは初めての経験でしたが、”歌詞が分かるものだ”ということを初めて知りました…。「小唄は艶っぽい」という説明があったのですけれど、なるほど!と思ったのです。お母様もお元気そうで、並んでいると本当に良く似ていらっしゃいました(^^)。

 ちょっと体調が悪くて、着物はしんどいなぁ…と思ったりもしましたが、着て行って良かったかな。

2009年1月10日 (土)

つくレポ:スフレチーズケーキ

 今日は、簡単に出来るスフレチーズケーキを作ってみました。アプリコットジャムがあったら、表面に艶出しとして塗れたのになぁ…そうしたら、ひび割れも目立たなかったのにあぁ…と思いつつ。

tsuku_repo_224791.jpg

 先日いただいたものですが、愛媛の庭で収穫したという無農薬レモンがあったので、レモン汁少々と皮のすりおろしを加えてみました。私にしてはちょっと甘めだったので、もっと沢山入れても良かったかな?でも子供たちは、これくらいがちょうどいい!と言ってました。

 次回は、底の取れるケーキ皿を調達してから、作ろう~っと。

2009年1月 9日 (金)

ピラティスって何?

 本日は、世の中の流れについていけない、オバサンであることが照明されてしまいました…。

2009年に始めたいオケイコランキング

 私は断然「着付け」よね…と思いつつ開いてみたら、第4位に見慣れない言葉が表示されているではありませんか。え?「ピラティス」って何…?

 上位にランキングされているものの”意味”が分からないなんて…と思って調べてみたら、簡単に言えば”筋力トレーニングの一種”なんですね。ヨガとかビリーズブートキャンプとか、その類。

 会社の周りに人に聞いてみたら、男性陣はほとんどが「聞いたことない。」で、数名、「名前は聞いたことある」という程度でした。でも、数名の女性に聞いてみたら、「え~何で知らないの?DSでも出ているよ。もうどちらかというと、ブームは終わってすたれ気味かも…」という雰囲気でした(笑) 

 そうだったんだ…。 皆さん、ご存知でしたか?

2009年1月 8日 (木)

鶏のロール中華風

 今日は、毎年おせちで作っている鶏ロールを、きちんと計量してアップしてみました。ま、ごく普通の鶏ロールですけれど、豚バラの角煮っぽい味付けなのがちょっと違うとこかな…。

my_recipe_706870.jpg

2009年1月 7日 (水)

最終試合

 本日は、5年間のクラブ活動を引退する娘の、シングルス最終試合を見学してきました。

 テニスの試合の場合、学校同士の対決となる団体戦と違って、シングルスは都内各地の開催高校へ、各個人がばらばらに出向くことになります。クラブ員の多い学校だと、レギュラー選手の応援として下級生が応援に行くこともありますが、実際は1人で参加している生徒さんも沢山います。今日も、開催校の選手は各コートに10人くらい応援がいるのに、対戦相手は1人だけという試合がいくつかあって、ちょっとかわいそうだな~と思っていました。

 娘の場合、今日は対戦相手も1人で参加していたので、静かに白熱した試合でした(笑)。強豪高校相手に、抜きつ抜かれつの接戦でしたが、マッチポイントをひっくり返されて負け。でも、自滅タイプの試合ではなく、それぞれがサービスエース・リターンエースもある、よい試合だったと思います。

 最後の試合、1人で参戦して、負けて1人で帰ってくるという状態だったわけですから、まぁ、私が見学したおかげで、コンビニおにぎりよりは豪華なお昼を食べ(ロイホ)、車で寝ている間に家に着いただけでも、良かったのかな?ま、5年間お疲れさん、という日でした。

2009年1月 6日 (火)

観劇予定

 3月にリフレッシュ休暇をとる予定なんですが、1週目は自分の時間、2週目は子供が休みに入るので、どこかに行けたらいいな~と思っています。

 それでこの休みは、退団公演などのチケット集めに奔走しておりました(笑) 

1月:東京月組
2月:マルグリット(春野・椿姫)・逆転裁判(宙特別)
3月:大阪星組・東京花組
4月:東京星組・とうこお茶会

 と、こんな予定になりそうです。おこづかいを倹約しよう~っと♪

2009年1月 5日 (月)

野菜のいただきもの

 この武蔵野・菫館がご縁で、本日沢山の新鮮なお野菜をいただきました。写真はその一部ですが、都内で、無農薬で栽培したものだそうで、すごいですよね…。

yukino1.jpg

 ちょうど夕飯の支度をしている最中に届いたので、葉っぱは新鮮なうちがいいだろうと、 本日の付け合せとしておひたしにしました。

yukino2.jpg

 今日から数日間は、新鮮な野菜を何に変身させようかと、楽しく悩むことになるでしょう(笑) 

 (今日の大根の覚書。肉が高かったので、鶏皮と昆布で大根をゆでておき、1回冷やして脂を全て取り除く。甜麺醤(テンメンジャン)とカイエンペッパー、日本酒・醤油・黒砂糖の、甘辛中華味噌。)

2009年1月 4日 (日)

グラフ・歌劇を…

 この休み中、押入れからお客さん用の座布団を出したら、相当いろいろ物が詰まっているなぁ…って思ってしまって…。それで、年始になってから、押入れの大掃除をしてしまいました。

 でも、とんぼ玉の道具などを入れるスペースを作るためには、ものを捨てる必要がありますよね。それで、定期購読していた宝塚関係の雑誌を、一気に処分することにしました。

 最初は紙ごみかなぁ…中古本屋へ持ち込みかなぁ…と思ったんですけれど、1回読んだだけのきれいなものも多いので、ネットで販売してみることにしました。1円でもいいから欲しい人は持っていって、という気分なので、気楽です(笑) もう早速買い手がついたようなので、他のも出品しよう~っと。

 追記:次の3連休をオークション終了日に設定してあったのですが、なんと24冊まとめて即決価格で買ってくださる方がいたので、本日発送してまいりました。自分が中古で買ったグラフは、自分の知らない時代のことが書いてあるので売りたくないのですが、実際に観たものは手放してもいいかなって思ったんです…。もしかしたら、最近宝塚ファンになった方で、昔の情報を欲しいのかもしれませんね(^^)v

2009年1月 3日 (土)

ベスト記事一覧

 一年前の正月休みに、こんなものを作りました。

◇マイベスト記事一覧

 でも、途中までしか出来上がらなかったので、当時は公開してませんでした。一年たって読み返してみたら、自分でも笑ったものがあったので、ちょっと恥ずかしいけれどリンクを貼っておきます。きちんと探したら、もっと笑えるものがあると思うので、時間が取れたらアップデートしよう…。

2009年1月 2日 (金)

2009おせち覚書

 おせちの写真は昨日使ってしまったけれど、来年のために自分の覚書を書いておきます。目指すは『伝統の品にとらわれず、好きなものだけを詰めた、2日で食べきる量』。実績はどうかと言うと、今現在(2日15時)、残っているのは、黒豆・鶏ロール1本・大根の甘酢漬けのみ。ちょうどぴったりかな(^^)v  でも本当は、小さい頃から定番の”日の出みかん”と”二色卵”を入れたいところなんですが、ここ5年ほどごぶさたしてしまっています。

覚書

(1)黒豆:土井信子さんレシピ(1995年きょうの料理)
(2)数の子・甘露煮:出来合いのもの
(3)松竹梅かまぼこ:生協
(4)伊達巻:(大学調理実習レシピ:はんぺんすりつぶし)
(5)鶏ロール:レシピとしてまとめ中(中華風ロール)
(6)煮しめ:(1997年きょうの料理)
(7)なます:今年は、大根をリンゴ酢に漬け込み、盛り付ける時にスモークサーモンをサンドしただけ。
(8)栗&りんごきんとん:はちみつリンゴきんとんは、写真をクリックすると作り方に飛びます。(芋を倍量で作って、半分は栗きんとんにしました)

apple_kinton4.jpg


 

2009年1月 1日 (木)

2009年元旦

2009osechi.jpg 武蔵野・菫館を読んで下さっている皆さま。新年あけましておめでとうございます。皆様どのような年を迎えられたのでしょうか。私は、遠くの親とはビデオチャットで。もうすぐ100歳に近い祖母には、久しぶりに着物を着て、直接年始の挨拶をした正月となりました。世の中不景気な話題ばかりですが、私は今のところ職を失わずに済んでいますし、入院している家族もなく、穏やかな年明けになったように思います。

 立ち寄ってくださった皆様が、平穏な、そしてささやかな幸せが感じられるような一年となりますように…。また今年一年、よろしくお願い致します。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ