2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« 野菜の「つくレポ」2件 | トップページ | 野菜とサワークリームの煮込みハンバーグ »

2009年1月23日 (金)

とんぼ玉教室:第34・35回(赤の花パーツ)

tonbo_yukiho34_5.jpg

 とんぼ玉教室が2回分です。

 左が、花びらです。34回の時は、こんな形の”花びら金太郎飴”を作り、切り分けて10本の花びらパーツにしました。それで、その日は先生の”しべ”をいただいて5本使って花に組み立てました。

 35回の時は、この花びらパーツが5個残っていたので、ちょっと桜っぽくしてみたいと話して、この右パーツの”しべ”を作ってみました。いろいろ桜のイメージを検索すると、緑っぽいしべの桜がとてもきれいだったので…。出来上がったしべを、前回の花びらをくっつけてみたのが、この右の写真です。

 このあと、炉で溶かして引き伸ばしたのですが、目指す太さを間違えたためにゆっくりと引きすぎてしまい、花びらに出来ないくらいの太いものになってしまい…。先生がどうにかその1.5倍にまで引き伸ばしてくださいました。

 まだこれをキスチョコに分解して、埋め込んでみる作業をしていないので、この週末にでもトライしてみましょうか。

« 野菜の「つくレポ」2件 | トップページ | 野菜とサワークリームの煮込みハンバーグ »

とんぼ玉」カテゴリの記事

コメント

ひとつひとつ根気のいる作業ですね。
出来上がりを楽しみにしています。

>こもれびさま

ありがとうございます!うちに電気炉がないから、パーツ作りはお教室で、というのが定番になりつつあります。でも最近、家で作る時間がなかなか取れなくて…。時間は捻出しないといけませんね~paper

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 野菜の「つくレポ」2件 | トップページ | 野菜とサワークリームの煮込みハンバーグ »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ