2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« ジグソーパズル | トップページ | 祝☆20万アクセス »

2009年1月15日 (木)

月組エリザベート発表

 今日は、この話題でもちきりですね(笑)

エリザベートは宙組の凪七 (SANSPOへのリンク)

 凪七瑠海(なぎな・るうみ)さん…。実は私、この名前の読み方すら分からない方でした。ただ、どんな人かを知らなくても、”順当な位置にいる人”が演じるより、このような、全組からの抜擢であるということに対して、応援したいなと思っています。

 それは、月組の彩乃かなみさんが退団したあとの、娘役トップ不在の状態に対して、私はどちらかというと賛成派だったからです。私は常々、「ヒロインは、娘役トップに限らず、その役柄に適した人が演じるべきだ」と思っていました。トップにいる人が全てのヒロインを演じるということは、端的に言えば、役柄に適した人を抜擢するよりも、”がんばったね”で終わってしまうこともありえるということ…。逆に考えたら、このような抜擢パターンを作れば、全ての人に機会が与えられるということにもなるかな、と思ったのです。

 娘役トップの座を目指す、というより、役を取る、という方向のモチベーションの方が、演劇としてはいいのかなぁ…と思っています。でも、トップまでのピラミッド構造こそ宝塚、という面もありますから、そのあたりの兼ね合いが難しいかもしれませんね。

 最後に、同じところの記事ですが、おお~かっこいい~と思ったので(笑)

安蘭けい、念願の初ソロCD発売に笑顔

 

 

« ジグソーパズル | トップページ | 祝☆20万アクセス »

宝塚」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。昨夜はあまりに驚いて、しばらくパソコンの前で固まっていました…。

一昨日、カラマーゾフの兄弟の前楽を見て、感動に浸っていたのですが、それが一気に吹っ飛ぶ感じでした。

私は宙組を比較的よく見ているので、凪七さんのお顔は認識できます。(もちろんお名前も読めます(笑)
「黎明/Passion」で休演の陽月さんの代わりに、轟様と組んで娘役として踊ったりもしてましたが。新人公演の主役は未経験ですよね。

雪穂さまがおっしゃるとおり、「まずトップありき」だと、例えば歌が苦手なトップさんに、ひたすら歌わなければならない演目が来たり(ここでいろんな方のお顔が浮かびますが(笑)、ダンスが得意なトップさんなのに、ダンスシーンがほとんどなかったり、その方の持ち味を生かせないことも起こってしまいますよね。

その役に必要とされている実力のある者が、その役を取るのが、演目の完成度を高めるには一番いい形なんだろうとは思いますが、トップさんを中心にしたスター制度(?)のピラミッドが厳格にある宝塚では、また別の論理があるようにも思います。贔屓のいる組しか見ない、というファンもいらっしゃいますしね。

凪七さんは、宝塚ではおそらく誰も歩いたことのない、本当に大変な道を、これから歩むことになるんだろうなぁ…と思っています。

ほんとに おっしゃる通りかも・・・  エリザベート役の発表を見て、少しがっかりしていたんです。 どなたがされるにしても 月組さん内で決めてほしかったと・・・
でも 読ませていただいて ほんとにそうだな~と納得しました。何より大変なのは 抜擢された人なんですものね。
全ての人に機会が与えられる・・・そういう考え方もあるな~と感心してしまいました(えらそうにごめんなさい)
読ませていただいて 前向きに考えられるようになりました。よかったhappy01 ありがとうございます。

ゆきのさま

>宝塚ではおそらく誰も歩いたことのない、本当に大変な道を

そうですね…。ある意味、瀬奈さんも、花から組替えでエリザベートですから、似た状況だったのかも…。このときは私、大反対だったんですよね~~(笑) 歌の人じゃないって分かっていたからかな。でも蓋をあけたら、良かったんですよね(笑)

>また別の論理があるようにも思います。

本当に。今までの長い歴史があって、その上でこのチケット難の状況があるわけですから(笑)(東京だけかもしれないけど)。娘役さんがタイトルロールを取れる、数少ない演目だと思うので、”歌姫”と呼ばれる娘役トップさんがエリザベートを演じるのが、一番円満解決なんだと思うんですけれどね~wink
 
 
  
こもれびさま

>前向きに考えられるようになりました

昔、私自身が、この配役だけは納得できない…と思った経験があるんですけれど。。。でも、当人の頑張りようを見て考えを改めたこともありますし、この人いいじゃない(ハート)って思ったこともあったんです(笑)

だから今回は、やっぱり最初はえ~~そうなんだ~~~とは思ったけれど(笑)、あまりに否定的な意見ばかりが飛び交っているので、ちょっと応援したくなった、というところですscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジグソーパズル | トップページ | 祝☆20万アクセス »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ