2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« グラフ・歌劇を… | トップページ | 観劇予定 »

2009年1月 5日 (月)

野菜のいただきもの

 この武蔵野・菫館がご縁で、本日沢山の新鮮なお野菜をいただきました。写真はその一部ですが、都内で、無農薬で栽培したものだそうで、すごいですよね…。

yukino1.jpg

 ちょうど夕飯の支度をしている最中に届いたので、葉っぱは新鮮なうちがいいだろうと、 本日の付け合せとしておひたしにしました。

yukino2.jpg

 今日から数日間は、新鮮な野菜を何に変身させようかと、楽しく悩むことになるでしょう(笑) 

 (今日の大根の覚書。肉が高かったので、鶏皮と昆布で大根をゆでておき、1回冷やして脂を全て取り除く。甜麺醤(テンメンジャン)とカイエンペッパー、日本酒・醤油・黒砂糖の、甘辛中華味噌。)

« グラフ・歌劇を… | トップページ | 観劇予定 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

おはようございますhappy01
ゆきの@趣味は宝塚観劇と野菜作りです。

無事届いてよかったです~。今の時期、畑は大根だらけ(笑)
二股に割れたのとか、不恰好なものをお送りしましたが、
ご容赦くださいませ。(味は多分同じはず)

にんじんはスライサーで千切りにして軽く塩もみして、
ツナ缶とあえてマリネに、
ブロッコリーは小房に分けて生のままフライパンに並べ、
オリーブオイルと塩コショウを振って蓋をして蒸し焼きに、
あるいは粉チーズを混ぜた衣で揚げてフリッターに、
というのが我が家の定番です。

…あ、もちろん「お鍋」というのは畑に行った日の
定番中の定番ですが。(笑)

>ゆきのさま

おお~~!!!って思いましたよ、今日のコメント。
 
実は、お正月に妹が作った”人参サラダ”をだんなが気に入って
ちょうどレシピを聞いたばかりだったんですけれど、
まさにスライサー人参+ツナのマリネscissors
(栗原はるみさんのレシピ)
今日の夕飯で、人参はマリネにしていただきました!
 
それにね、ブロッコリーも、こちらで紹介したことのあるつくレポが、今のうちの定番なんですけれど、まさにその雰囲気+にんにく+少々のマヨネーズなんです。明日の朝は、”生のまま蒸し焼き”を試してみますねheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« グラフ・歌劇を… | トップページ | 観劇予定 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ