お正月晴れ着ライブ
本日は、「晴れ着見せびらかしライブ」という、中島梓さん主催のライブに行ってまいりました。出演は以下の通り。
◇ 坂元理恵(FL)柚木菁子(VC) 中島梓(Pf)
◇ 小唄長生流・長生静帆(お母様) 長生雪帆(中島梓)
第一部は、今年は『グインサーガ30周年』という節目の年であるということもあり、懐かしいグイン関連のテーマ曲を集めてありました。この、炎の群像CDに収録されているものが多かったですね。中島さんの本を中学生の頃から読んでいるという、高校時代の友人と一緒だったこともあり、今まで読み続けてきた間の、さまざまなことを思い出しながら、懐かしく聞いていました。
第二部は、お正月らしく邦楽から。母娘で三味線を弾きつつの小唄でした。私が生で小唄を聞いたのは初めての経験でしたが、”歌詞が分かるものだ”ということを初めて知りました…。「小唄は艶っぽい」という説明があったのですけれど、なるほど!と思ったのです。お母様もお元気そうで、並んでいると本当に良く似ていらっしゃいました(^^)。
ちょっと体調が悪くて、着物はしんどいなぁ…と思ったりもしましたが、着て行って良かったかな。
« つくレポ:スフレチーズケーキ | トップページ | ジグソーパズル »
「栗本薫・中島梓」カテゴリの記事
- 栗本薫と中島梓:世界最長の物語を書いた人(2019.06.02)
- 中島梓の音世界Ⅳ(2018.06.01)
- 『同窓会公演』に行った訳(2016.12.02)
- 誕生日の夜に~中島梓トリビュートライブ Vol7(2016.02.07)
- 成人式と昔の新年会の関係(2016.01.11)
面白いライブがあるんですね。 私もいつから着物を着てないでしょう。 祖母が三味線の伴奏で踊りの先生をしていたので 三味線の音色が好きです。
着物を着るとしゃきっとするから・・・いいですよね。
投稿: こもれび | 2009年1月14日 (水) 22時16分
>こもれびさま
三味線と踊りが身近にあったのですね…。それだと、着物も晴れ着ではなく、日常のものだったのかしら、と想像していました。
日本の文化には全く興味なかったのに、この歳になって接する機会が出てくると、あらためていいものだな、って思います。自然と身につく環境にはないので、もうちょっと勉強しないと、ですね
投稿: 雪穂 | 2009年1月15日 (木) 23時21分