2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« カラオケ | トップページ | 次期宙組トップコンビ »

2009年2月26日 (木)

つくレポ:おつまみ3品

tsuku_repo_200902.jpg

 今日は、ごくごく簡単にできるおつまみを3つ紹介します。

イカわたのバター焼き

 ねこばさんのご紹介で、いつか作ろうと思っていました。要は、いつも作っている塩辛を焼いてバターを落としたものですね。ちょっと水が出たので、先に塩を振って、ちょっと水切りしてから焼くと、生臭さが取れるかな?って思いました。

牡蛎のオイル漬け

 前回は漬ける間もなく食べてしまったので、今回は3時間漬けました(笑)。明日の朝どうなっているのか、楽しみ~♪

生ハムの豆腐巻き

 いい生ハムが手に入ったのですが、乾燥気味だったんです…。それが、充填豆腐にそのまま巻いておいたら、水分を吸っていい感じになりました。ちょっと手間でも、もうこの3分の1くらいの大きさにしておいた方が良かったかな、と思います。生ハムが噛み切れなくて、豆腐とばらばらになってしまったので…。でも、味はとても好みで、1人で半分近く食べてしまいました(笑)

 

« カラオケ | トップページ | 次期宙組トップコンビ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

イカのわたのバター焼、この冬5回くらい作りました。
マイミクさんも何回か作ってくれてるそうです。
ちょっとしょっぱくなってしまうんですが、私もわたに塩少々かけて水抜きしてから使います。

数日前に、私もつくレポをいただきました。
つくレポもらうとうれしいですね。
また、私も新しいメニューに挑戦してつくレポつくろっと、

でも盛り付けや仕上がりが雪穂さんみたいにきれいにできない(TT)

イカのわたのバター焼今度わが家の宴会の時作ってみよう(э。э)bうふっ

>ねこばさま

前々からね~~興味はあったんですよ。もともとワタが好きだから。(高校時代、親と離れて暮らすにあたっていくつか覚えたレシピの中に、塩辛があったcoldsweats01) 紹介してくださってありがとう♪

>CHIEさま

うん、イカの下ごしらえだけ済んでいたら、本当に簡単。アツアツを食べるのがおいしかった!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カラオケ | トップページ | 次期宙組トップコンビ »