2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

つくレポ:豆腐ハンバーグ

tsuku_repo_333591_1.jpg 本日のこのハンバーグ、とってもおいしかった。さすが、”話題のレシピ”なだけありますね!ヘルシーなので、もりもり食べても合い挽き肉少々とチーズのカロリーくらいで済んじゃいます(笑)豆腐でかさを出しているので、家計にも優しいメニューですよね!

 紹介はここまでなんですが…。最近、またつくねレンコンのつくレポを頻繁にいただいていて、リピの方を除いても200人以上の方にレポしていただきました。でね…。いつも、レポをもらうとその人のキッチンを見に行って、新米ママさんなのか百戦錬磨の方なのか、そのくらいの知識を仕入れてから、レポにコメントを書いて掲載しているのですが、その中で昨日レポをもらった方が、かなり特別な方に思えたので、ちょっとリンクしておきます。ホスピス告知を受けて8年の、音楽関係の人のようですが…きれいな人。びっくりです。今健康なことに、改めて感謝ですね。

2009年2月27日 (金)

次期宙組トップコンビ

 まぁ~花組生がそろって宙へ異動してコンビとは!

朝日新聞へのリンク

 本当にびっくりしました。個人的には、野々すみ花さんは注目の娘役さんだったので、なんだかうれしいです。これからがんばって欲しいですね~。 (3月は観劇月間の予定なので、しばらく離れていたCSでも見て、最近の情報を仕入れよう。もう、誰が辞めて誰がトップになるのか、全然分からない!)

 あと、今日は友人より、朝日新聞の記事(「愛 タカラヅカ連載」)を沢山送っていただきました。歴史を知らない私にとって、お~~~そうだったのか~~と思うことばかりで、次から次へと読んでしまいました。こんなところで何ですが、どうもありがとう!

2009年2月26日 (木)

つくレポ:おつまみ3品

tsuku_repo_200902.jpg

 今日は、ごくごく簡単にできるおつまみを3つ紹介します。

イカわたのバター焼き

 ねこばさんのご紹介で、いつか作ろうと思っていました。要は、いつも作っている塩辛を焼いてバターを落としたものですね。ちょっと水が出たので、先に塩を振って、ちょっと水切りしてから焼くと、生臭さが取れるかな?って思いました。

牡蛎のオイル漬け

 前回は漬ける間もなく食べてしまったので、今回は3時間漬けました(笑)。明日の朝どうなっているのか、楽しみ~♪

生ハムの豆腐巻き

 いい生ハムが手に入ったのですが、乾燥気味だったんです…。それが、充填豆腐にそのまま巻いておいたら、水分を吸っていい感じになりました。ちょっと手間でも、もうこの3分の1くらいの大きさにしておいた方が良かったかな、と思います。生ハムが噛み切れなくて、豆腐とばらばらになってしまったので…。でも、味はとても好みで、1人で半分近く食べてしまいました(笑)

 

2009年2月25日 (水)

カラオケ

「愛あればこそ」を歌ってしまった…。時間切れなので、詳細はまたあとで(^^;

 0:10 追記:携帯で投稿しつつ、PCを立ち上げて書いています。今日は上司の送別会だったのですが、18時から焼肉を食べたら、もう20時半には何も食べられない状態になってしまいました(笑) それで、歌はセミプロな上司ということもあって、初めてチームでカラオケへ…。この人が!?みたいな新しい発見があって、楽しいカラオケでした。

 私は、歌謡曲に疎いせいで、カラオケへ行っても知らない曲を聴いているだけのことも多いのですが、今日は”はずしてもノリノリで行こう~”みたいな盛り上がり…。そんな雰囲気に呑まれて、つい最初の一行となってしまった、というわけです。(知らない方もいらっしゃるので説明すると、これは宝塚のベルばら主題歌です(笑)でも、さすがに30年以上前の歌なので、知っているかたも多かったですね。)

2009年2月24日 (火)

アニメ試写会

 アニメ試写会の様子はどうだったのだろう…と思っておりましたら、記事なっているという話を聞きました。

グイン・サーガ:テレビアニメ試写会開催 (毎日新聞)

公式ホームページ

NHKホームページ

 いつもコメントを下さるロカンドラスさんのページにリンクさせていただきますが、私は、こんなリンダこんなナリスの絵が好きなので、どうなるのかな?って思っておりました。でも、この試写会の写真を見ると、想像以上に背景が素敵でしたし、製作者の意気込みも伝わってきたように思います。スタッフブログを読むと、オーケストラのレコーディングもあったのですね!

 この壮大な三国志ファンタジーは、私が中学生の時に始まった物語。そして、その1巻からのひとまとまり(笑)がアニメ化ということであれば、つまりは私と同年代のファンが、製作者の立場ということ…。期待しています!

 でもまずは、うちでBSが見れるのかどうか、確認しないと…かな(^^;

2009年2月23日 (月)

女試し

だいぶ前の話ですが、mixiニュースを見ていて、こんな記事を読みました。

「女試し。」で“モテ力”は上がるか? 開発者を直撃

それで、そのおもちゃの体験版をちょっとでやってみましたよ。なかなかの結果でしたが、おばさんが良くてもしょうがないわね。独身女性の皆様はもちろん、我こそはと思う女性の方も、お遊びで気軽に試してみてくださいませ(^^)v  あ、男性の方なら、オレの好みはこんなんじゃねーと思うかもしれませんね(笑)

◇ 女試し 体験版

onna_dameshi.jpg

2009年2月22日 (日)

早春のチューリップ

 この間は、家の中の蘭を撮りましたが、ふと気づいたら庭がもう春になっていました。桜の蕾はまだこのような状態ですが、少し膨らみを帯びてきたように思います。

sakura_2009_1.jpg

 咲き始めた、クリスマスローズ。

chiristmas_roze_2009.jpg

 そして、散る前に発見できたチューリップ(笑)

tulip_2009.jpg

 春はもうすぐそこですね。

2009年2月21日 (土)

爆弾発言か!?

 最近、携帯の件名に、何かしらアイコンがついているのに気づきました。何だろう?…と思っていたら、こんな機能だったんですね。

感情おしらせメール

 この中の、「急ぎ」を示すベルが、「爆弾と導火線」に見えてしまったわたくし…。もしかしたら、”爆弾発言だ”、という意味で件名に絵文字をつけたのかしら…なんて心配していたのですが、内容を読んでも別にそのような話でもなく、2ヶ月くらい無視していました。でもやっぱり気になってしまって、先日一生懸命Webを探しましたよ(笑) そんなの私だけ?マニュアル読みなさい、ってことかしらね。とにもかくにも、良かったです…。

2009年2月20日 (金)

つくレポ:鶏リンゴ酢煮&トマトナムル

 先日作った料理を、クックパッドの日記にしました。

『テリテリ♥やわらか~い鶏肉の甘辛酢煮』
『♪トマトのナムル♪』

詳細は、写真をクリックしてね。

daily_20090220_1.jpg

 

2009年2月19日 (木)

蘭2009

 夏の間育てた(というより放置していた)蘭が、1月から次々と花をつけています。家にあると、いつの間にか咲いていて、気づいてあげないことも多いので、最近は小ぶりのものを選んで会社に持っていってます。ポトスも二種類あることから、同僚に「ジャングルのようだ」と言われておりますが(笑)、でも、一年かけて頑張って咲いたのを見てあげたいし、職場がちょっと華やかな雰囲気になるかな…と思っています。

 これが、1月9日と2月6日。

ran_2009_1.jpg

 2月9日・12日

ran_2009_2.jpg

 そして昨日の記事で、早く撮らなくっちゃ…と書いたので、今朝撮影しておきました(これは携帯画像ではなく、ちゃんとカメラで撮っています)。 どれも、中央に濃い紫のある品種ですが、4種類全部違う色なんですよ。周りの花びらが、真っ白のもの、ピンクのもの、黄色みを帯びたもの、そして咲きかけの花はかなり黄色の強い品種。でも、全部名前が分からないんですよね…。

ran_2009_3.jpg

 そして、今一番気に入っているのが、この真っ白の品種かな。なかなか素敵でしょう~?

ran_2009_4.jpg

2009年2月18日 (水)

ジェンヌ風の芸名

 先日、「自分がタカラジェンヌ風な芸名をつけるとしたら」というトピックを見ました。考えたことなかったので、そうか、ここなら現実の今の私を見たことのない人も多いのだから、コソバユいこともないかな!?と思って(笑)、考えてみましたよ。

 まず、パソコン通信時代の、ちょっと思い入れのある言葉をとりまぜて。ここまでいくとダジャレかなぁ(笑) 分からない方はごめんなさい!

   武蔵野みゆ/冬桂子(とう・けいこ)

 ブログ&mixi時代の名前と、育てている花で。(おお、そうだ。早くデンドロビウムたちの写真を撮らないと、いい時期を過ぎてしまうわ。)

   雪野すみれ/蘭ゆきほ

 う~~ん、いまいち!でも楽しいですよね。皆さんなら、どのような名前にしますか?

2009年2月17日 (火)

胡麻と海苔のハンペンつくね

 今日はこんなつくレポを書きました。

「調味料は塩だけなのに、とっても美味しい!ご馳走さまでした~♪」

  tsuku_repo_279199.jpg

 ハンペンと玉ねぎがたっぷり入ったつくねに、ゴマと海苔が貼り付いているだけなんですが…。何もつけなくてもおいしいので、こちらでもご紹介しますね。レシピに塩の分量が書いてないのですが、豚ひき肉300g、ハンペン大型1枚に対し、小さじ1弱くらい入れたかしら…。玉ねぎも生のままですが、じっくり焼くととっても甘くておいしいです。

 あと試作中のものもあります。かるかん風マフィン…う~~ん、ココアマーブルかるかん、かな(笑) 母からレシピを聞いたものの、スーパーで大和芋が見つからず、冷凍とろろで簡単に仕上げようとしています。

marble_karukan.jpg

  まだまだ試作なので覚書ですけれど、基本は『混ぜて7分蒸した』だけ(笑)

* 冷凍とろろ 50g×2袋
* 白砂糖 50g
* 上新粉 50g
* ベーキングパウダー 小さじ1/4
* ココア 小さじ1

 

2009年2月16日 (月)

マルグリット(椿姫)

 椿姫。それは私にとって、少女名作シリーズの物語です。悲しみの王妃(マリーアントワネット伝記)・君よ知るや南の国(ゲーテ・ミニヨン)・天使の花かごなど、私の読書の原点ともなる作品群の一つに、椿姫がありました。大人になってから、原作を読んだような気もしますが、娼婦の意味するところをはっきり分かって読んでいたのかどうか、今となっては自分でもわかりません。

 今回、私がタカラヅカにはまったきっかけであり、卒業の日を見届けた春野寿美礼さんが、この高級娼婦、椿姫のマルグリットとして舞台に戻ってきたので、見に行ってきました。(余談ですが、このリンク先に「2007年12月24日、宝塚歌劇団卒業の日。史上最高数の出待ちのファンに送られて、春野は劇場をあとに。 その後の芸能活動は一切発表されることがなかった。 」と書いてありました。え……そうだったんだ…。私は、その史上最高数に貢献してしまった、ということね…(笑))

 まだ開幕したばかりで、3月末の千秋楽までまだまだ時間がありますから、内容には触れないでおきたいと思います。役者さんごとに書いてみましょうか。

寺脇康文:オットー

 渋い軍人さんです(笑)この人の横にいると、なんと寿美礼さんのかぼそく女性らしいこと(笑)。歌の人ではないけれど、オットーらしい凄みを見せてくれます。権力者として従わせようとする一面と、マルグリットなしではいられない弱さの両面を、たっぷりと見せてくれました。

田代万里生:アルマン

 最初に出てきたとき、遠目で見てもこの手首の使い方は本物!ってびっくりしました。本当にピアノ弾いてましたよね~♪こう言っちゃなんですが、タカラヅカでおままごとのような演奏を聴くのとは段違いでした。声もクラシック仕込みの本格派。今回の観劇では、おばさんの一押しです♪

春野寿美礼:マルグリット

 退団後1年ということもあり、まださすがに、ドレスの扱いに慣れないようなところもありましたが、1年でソプラノに変わっていたのにはびっくりです!飯野めぐみさんのすばらしい歌声も良かったですけれど、1年でテノール(!)歌手からこれだけ変われるなんてすごい…。私が感動したのは、トゥーランドットの中の「誰も寝てはならぬ」ですからねぇ…。マルグリットの最*のシーンでは、涙が止まらなかったわ…。宝塚だと、1本ものでも最後に短いショーがつくので、涙が乾くヒマがあるのですけれど、これはつらいですね(笑) そうそう。私が買ったのはファンクラブ席だったからでしょうか。途中の休憩時間になったとたん、「(ベッドシーン)長すぎ~!」という声が聞こえておりました(笑)

 3月の末に日生で観たいのですが…。お値段が宝塚の倍ですからちょっと躊躇しています。でも、時間を作って行きたいなと思っています。

2009年2月14日 (土)

試作の結果

 一週間くらい前から、いろいろと試作を繰り返していた娘。その結果がこの写真です。

Valentine2009.jpg

 下はスポンジ。上はメレンゲをカリカリに焼いた、ちょっとしゅわっとするクッキー。それを溶かしたチョコで貼り付けたものです。だいぶ手際よく前日は仕上げていましたので、毎年挑戦した成果かな、とは思いました。

 でもね、クラスの女子で、今年本命に渡した人はいないそうです…。ただ、”毎年靴箱や引き出しを開ける時ドキドキするのに、1回も入っていたことがない”、と嘆いていた男の子がいたそうで、今年は靴箱に入れておいてあげたよ、って言ってました。いっそのこと女子がいなければ、そんな気を使うこともないのでしょうが…(笑)

 家に帰ったらいい香りがして、こんなものが出来ていた日もありました。

first_chou.jpg

 初めてにしては上出来!と写真に撮っておいたものです。次はカスタード&生クリームがいいな~と思うので、カスタードに挑戦してもらいましょう(笑)

2009年2月13日 (金)

CS:逆転裁判レポ

 今日はCSで、主人公クラスを演じる3人が、逆転裁判を作っている会社をリポートする番組をみました。その番組を通して流れているバックミュージックが、ゲームで聞きなれた曲なので、なんともワクワク(笑)。自分も、分野が違えどソフトウェアを作っているわけですから、仕様を動きに落とすところなど、見ていておもしろかったです。今見たら、HPで動画になっていました。

タカラヅカニュース出張版(カプコンHP)

 最初はまゆつばな気分だった、このゲームとタカラヅカのコラボ。それなのに、実際に「蘇る逆転」まで終了した今となっては、楽しみにしている自分が…(笑) このゲーム会社も、1タカラヅカファンをゲームファンとして取り込めたわけですから、私はすっかり『戦略にハメられた人種』、なんでしょうね。

2009年2月12日 (木)

白金亭

 昨日は母の誕生日祝いで、このお店に行ってきました。

深大寺 白金亭

 白川郷から移設したという民家で、レアハンバーグのお店がちょっと懐石風な創作料理を出している、というところでしょうか。味付けもとても美味しかったんですが、途中から混んだのか、料理が間遠になってしまったのがちょっと残念。あと、このHP中出ているお薦めコースにしたのに、お寿司がなかったんですね。ちょっと楽しみにしていたのにな。出し忘れてたのか、今は出さないようになったのかは、ちょっと不明です。でも総じて美味しかったし、雰囲気も良かったので、お料理の写真を貼っておきます。

落ち着いた雰囲気の個室。

shirogane_1.jpg

魚介と鴨のマリネが、とってもいい味でした。

shirogane_2.jpg

手長海老のグラタン。頭の味噌がおいしかった。

shirogane_3.jpg

メインのハンバーグ。私はレアと頼んだらこんな感じ。

shirogane_4.jpg

ハンバーグソースは4種類ありましたけれど、さっぱりとニンニク醤油が一番でした。

2009年2月10日 (火)

グイン125巻『ヤーンの選択』

guin_125.jpg 今回は、いろいろな縁を感じた巻でした。

す。

 草原に生きる戦士であり黒太子のスカール。そして殺生を厭うミロク教徒であり、ナリスの側近であった天才ヨナ。これだけを見ると正反対の取り合わせであるのに、その間に入る者たちを考えると、この物語の奥深さを感じずにはいられませんでした。イシュトヴァ-ンに恩義を感じる者と、宿敵であるイシュトヴァーンを倒す執念だけで生き延びた者。ナリスの側近として古代機械に精通する者と、それに深く関わりのあるノスフェラスの秘密に直に触れた者。そして、リギア、ナリス、グインと、主要人物それぞれに関わってきた2人ですからね…。

 そして、今までの歴史を感じたのは、何と言っても、サイロンの流行病でしょう。いよいよ物語が、サイロンの厄災の続きに入るのか…と思いました。25年前に読んだ本の続きが、今紐解かれるのですからね…。感無量でした。

2009年2月 9日 (月)

牡蛎と白味噌のグラタン

kaki_miso.jpg 今日は久しぶりに、牡蛎を白ワインで煮た汁をソースにしたグラタンを作りました。詳しい日記や作り方は、写真をクリックしてね。

2009年2月 8日 (日)

味噌の仕込み2009

 今日は味噌の仕込みをしました。こうじが届いてから10日ばかりたってしまったので、もう限界かと思って、急いで仕込んだのですが…。この記事を見ると、こうじが真っ白だなぁ…。今年の出来は期待しないほうがいいかも。

miso_2009_1.jpg

 こんな風にぎゅっと空気を抜いて、

miso_2009_2.jpg

 詰め込みます。要は、水煮した大豆をつぶし、塩とこうじと混ぜて詰めるだけなんですが、圧力鍋で数回に分けて柔らかくしたり、ミンサー(ひき肉を作る機械)でつぶしたりと、いつもと違う手間がかかるんですね。でも、息子が手伝ってくれたので、これに要した時間は2時間かからずに済みました(^^)v

2009年2月 7日 (土)

とんぼ玉教室:第36回(和風赤花)

 今日は、久しぶりのとんぼ玉教室でした。1ヶ月前にはパーツを作っただけなので、玉を作ったのは本当に久しぶり…。それで、先生が花を埋めるための台を作ってくださって、私はパーツを埋め込んだだけなのに、最初はこんな悲惨なことになってしまいました…。

tonbo_yukiho36_1.jpg

 でもね。花を4つ埋めたのですが、最後は少しマシになりました。

tonbo_yukiho36_2.jpg

 それで、家に帰って復習。花の埋め方は問題あるけれど、色合いは結構気に入りました。

tonbo_yukiho36_3.jpg

 最後、もっと濃い赤になる予定だったのに、花と同じような色になってしまった玉。

tonbo_yukiho36_4.jpg

 小花も流れてしまってはいるのですが、でも”玉”としてみたら、ちゃんとへそもあるし丸い(笑)。3つ目でこれだけ戻るようになっただけ、昔とは違うと思いたいのですが…あとは練習量ということですね。次回もちょっと間があくので、時間を作っていろいろ作ってみよ~っと。

2009年2月 6日 (金)

ほうれん草の帆立和え

 最近のお気に入りソース。それが、帆立缶の中華味ソースです。もともとは、ここでつくレポをした、ブロッコリーメニューなんですが、うちではいろいろな野菜にかけて食べています。息子だけは、マヨネーズが入っていないと…と思うようなので、少々足しているんですけれどね。、写真を撮り忘れていたので、これはマヨネーズ入りの写真です。(作り方は写真をクリックしてね)

my_recipe_729295.jpg

 そして、ついでに。昨日会社へ、題名も本文もないメールが送られてきました。このケーキの写真のみ添付されて…(^^;。

yumi_sisaku.jpg

 どうも娘が、バレンタインの試作を作った余りのスポンジ生地を、丸ケーキ型に流して作ったもののようです。半日でなくなったので、親ばかメモです。

2009年2月 5日 (木)

和風!かぼちゃとしめじのカレー炒め

 今日は、前にクックパッドへアップした炒め物を貼って、終りにしたいと思います。自分で作る炒め物の中では、自分自身が一番好きなメニューです。

Cpicon 和風!かぼちゃとしめじのカレー炒め by ゆきほ

my_recipe_717078.jpg

2009年2月 4日 (水)

瞳子さんおめでとう

瞳子さん主演の作品が、受賞されたようです。

第16回読売演劇大賞

作品賞:星組「スカーレット・ピンパーネル」

月間ミュージカル作品賞

作品賞:星組「スカーレット・ピンパーネル」
女優部門賞 1位:安蘭けいさん

去年はまった作品がこのような賞を受賞したので、とっても納得(笑) 嬉しいニュースでした。

2009年2月 3日 (火)

しおととい

 今は中学入試の終盤戦。学生時代の友人からも、ちらほらお子様合格の喜びの声が届いています。うちはといえば、校舎が受験会場になっているため、5連休のこどもたち。受験前のおねーちゃんは、お友達を家に呼んで宿題会をしていました。そして息子は映画…のはずだったのですが、友達がインフルエンザになってしまって、昨日は1日ヒマしていました。

 そこで、今日朝1番に1時間だけテニスコートを取って、2人でテニスをすることにしたのです。今日になって飛び入りで参加した主人を、終わってからその足で会社まで送ったあと、息子と2人で車で帰宅する途中の話。

息子「映画館、混んでいるかなぁ…。」

私「水曜日だとレディースデーで混んでいるかもしれないけど、それ以外の平日は大丈夫でしょう?」

息子「だって、受験の学校が10校あったら、1000人×10で1万人もヒマな子供がいるんだよ?」

私「都心なら沢山学校があるけれど、このあたりの映画館は大丈夫だよ。きっと。」

息子「でも、二十世紀少年、しおとといからだから。」

私「????」

息子「ん?」

私「もしかして、”さきおととい”から公開だから混んでいる、って言いたかった?(^^;」

息子「え~そんな言葉聞いたことない。”しあさって”の次は”やのあさって”だと知ってるけど…。」

私「そっちは知らないよ…。でも”さきおととい”くらいは普通でしょう?」

と、そんな会話でした。どっちが常識なんでしょうね?(笑)どちらも?(笑)

2009年2月 2日 (月)

歌の贈り物

 先日、こんな記事を読みました。

◇春野寿美礼、歌への思いを綴るエッセイ集 3月発売

 この下の方にある記事を読んで、思わずアサヒ・コム・プレミアムに登録したのですが、一つのコンテンツで料金がかかるのではなく、ベーシックパックというまとまりで購読しなければならないことがわかり…結局購読申し込みはしていません…。本が出たら、それだけいいかな(^^;

 マルグリッドの観劇は、15日の予定です。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ