2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« マルグリット(椿姫) | トップページ | ジェンヌ風の芸名 »

2009年2月17日 (火)

胡麻と海苔のハンペンつくね

 今日はこんなつくレポを書きました。

「調味料は塩だけなのに、とっても美味しい!ご馳走さまでした~♪」

  tsuku_repo_279199.jpg

 ハンペンと玉ねぎがたっぷり入ったつくねに、ゴマと海苔が貼り付いているだけなんですが…。何もつけなくてもおいしいので、こちらでもご紹介しますね。レシピに塩の分量が書いてないのですが、豚ひき肉300g、ハンペン大型1枚に対し、小さじ1弱くらい入れたかしら…。玉ねぎも生のままですが、じっくり焼くととっても甘くておいしいです。

 あと試作中のものもあります。かるかん風マフィン…う~~ん、ココアマーブルかるかん、かな(笑) 母からレシピを聞いたものの、スーパーで大和芋が見つからず、冷凍とろろで簡単に仕上げようとしています。

marble_karukan.jpg

  まだまだ試作なので覚書ですけれど、基本は『混ぜて7分蒸した』だけ(笑)

* 冷凍とろろ 50g×2袋
* 白砂糖 50g
* 上新粉 50g
* ベーキングパウダー 小さじ1/4
* ココア 小さじ1

 

« マルグリット(椿姫) | トップページ | ジェンヌ風の芸名 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マルグリット(椿姫) | トップページ | ジェンヌ風の芸名 »