2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« ほうれん草の帆立和え | トップページ | 味噌の仕込み2009 »

2009年2月 7日 (土)

とんぼ玉教室:第36回(和風赤花)

 今日は、久しぶりのとんぼ玉教室でした。1ヶ月前にはパーツを作っただけなので、玉を作ったのは本当に久しぶり…。それで、先生が花を埋めるための台を作ってくださって、私はパーツを埋め込んだだけなのに、最初はこんな悲惨なことになってしまいました…。

tonbo_yukiho36_1.jpg

 でもね。花を4つ埋めたのですが、最後は少しマシになりました。

tonbo_yukiho36_2.jpg

 それで、家に帰って復習。花の埋め方は問題あるけれど、色合いは結構気に入りました。

tonbo_yukiho36_3.jpg

 最後、もっと濃い赤になる予定だったのに、花と同じような色になってしまった玉。

tonbo_yukiho36_4.jpg

 小花も流れてしまってはいるのですが、でも”玉”としてみたら、ちゃんとへそもあるし丸い(笑)。3つ目でこれだけ戻るようになっただけ、昔とは違うと思いたいのですが…あとは練習量ということですね。次回もちょっと間があくので、時間を作っていろいろ作ってみよ~っと。

« ほうれん草の帆立和え | トップページ | 味噌の仕込み2009 »

とんぼ玉」カテゴリの記事

コメント

綺麗ですね・・・かわいい・・・・
だんだん複雑になってきて、でも、その分楽しいでしょうね~
教室が近くにあれば是非習いたいですね。こんな時、田舎は・・・・
次回も楽しみにしてますhappy01

>こもれびさま

ありがとうございます!そう言っていただけると、とっても勇気づけられるわ~up お教室では、なかなか上達しない自分に落ち込むことも多いのでcoldsweats01 地道にがんばりますheart

こんにちは!お久しぶりです。
私も月1回ペースですが頑張ってます。
水中花(点々を打ってクリアガラスで蓋をするやつ)に挑戦中ですが・・・難しいですねぇsweat01 
せっかくベースの形が綺麗に出来ても、いじくってるうちに崩れちゃうし、クリアガラスが花を覆うようにのせられなくて(小さすぎて)花の形が崩れちゃうしsweat01
いや、そもそも、均等な大きさの点を正しい位置に打つ、これすら出来ませ~んcrying 結局、なんだかわからない模様になって、それを誤魔化すために目打ちで引っかいてマーブル模様にしちゃったりして・・・down 
レース棒とかキスチョコのお花とか・・・先は遠いなぁ。

>れべっかさま
水中花に挑戦しているのですね!その気持ちよく分かります…。私も始めた頃は、その水中花ができるまでは諦めないで続けるぞ~!という気持ちでやっていたのですけれど…。でも、なかなかうまくいかないんですよねcoldsweats01

でも水中花で苦戦した私でも、月1~2のペースで、ここまで出来るようになってきましたので、れべっかさんならすぐですよ、きっとwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ほうれん草の帆立和え | トップページ | 味噌の仕込み2009 »