2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« 歌の贈り物 | トップページ | 瞳子さんおめでとう »

2009年2月 3日 (火)

しおととい

 今は中学入試の終盤戦。学生時代の友人からも、ちらほらお子様合格の喜びの声が届いています。うちはといえば、校舎が受験会場になっているため、5連休のこどもたち。受験前のおねーちゃんは、お友達を家に呼んで宿題会をしていました。そして息子は映画…のはずだったのですが、友達がインフルエンザになってしまって、昨日は1日ヒマしていました。

 そこで、今日朝1番に1時間だけテニスコートを取って、2人でテニスをすることにしたのです。今日になって飛び入りで参加した主人を、終わってからその足で会社まで送ったあと、息子と2人で車で帰宅する途中の話。

息子「映画館、混んでいるかなぁ…。」

私「水曜日だとレディースデーで混んでいるかもしれないけど、それ以外の平日は大丈夫でしょう?」

息子「だって、受験の学校が10校あったら、1000人×10で1万人もヒマな子供がいるんだよ?」

私「都心なら沢山学校があるけれど、このあたりの映画館は大丈夫だよ。きっと。」

息子「でも、二十世紀少年、しおとといからだから。」

私「????」

息子「ん?」

私「もしかして、”さきおととい”から公開だから混んでいる、って言いたかった?(^^;」

息子「え~そんな言葉聞いたことない。”しあさって”の次は”やのあさって”だと知ってるけど…。」

私「そっちは知らないよ…。でも”さきおととい”くらいは普通でしょう?」

と、そんな会話でした。どっちが常識なんでしょうね?(笑)どちらも?(笑)

« 歌の贈り物 | トップページ | 瞳子さんおめでとう »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

娘に聞いてみました
自分では言わないけれど「しおととい」と言う子は居るとのこと
&「しあさって」の次は「さきあさって」だと言い出して
今度は私が「???」でした(^^;

こんにちはhappy01

職業柄、こういう話題は通り過ぎることができないので(ビョーキ?)調べてみました。

とりあえずは『日本国語大辞典』だろうと思って、全10巻あるのを引っ張り出してみましたが、「しおととい」は載っておりませんでした。息子君残念down

共通語では、

さきおととい→おととい→きのう→きょう→あす→あさって→しあさって→やのあさって

という順で呼ぶようですが、地方によっては、しあさって→やのあさって、の順だったり、また微妙に言い方が違ったり(さおととい・やのさって、等。これらは音が変化したものだとは思いますが)どれが正解とは言えないようですね。。。

喜びって…なんだろう…?

>恵さま

おお~お嬢様の周りにもいるんですね…。息子は、「しあさって」だから、”し”をつければいいのかな?と、とっさに考えて出てきた言葉のようですけれど…coldsweats01。同じような間違えをする子もいるんですねsweat02。ま、私も、「やのあさって」を覚えたので良かったのかな…。
 
>ゆきのさま

まぁ…調べてくださったのですね。そんな微妙な言い方もあるんだ…。なるほど。ありがとうございましたsign03
 
>ひろ・みちゃん

喜びとはね。生きていくための糧…かな。いろいろ辛いことがあっても、小さな喜びを感じられれば人は生きていけると思うから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 歌の贈り物 | トップページ | 瞳子さんおめでとう »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ