2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去の記事

« ほたるいか2種 | トップページ | 渦潮&羊 »

2009年3月11日 (水)

道後温泉

 今日は、愛媛松山の道後温泉に来ています。雲の向こうに香川県が見えます。明日はあの辺りを引き返してくるのだわ、って思いながら写してみました。

shikoku2009_1.jpg

 これは、道後温泉本館。昔入ったことはあるので、今日はパス。そうそう。私、昔この建物を見るまで、千と千尋に出てくる湯屋が、どうしても日本のものとは思えず、中国風…?なんて思っていました。でも、この本館造りを見てなるほど!と思ったんですよね。そうか。日本の昔の温泉ってこんな建物だったんだ、これをきっとイメージしたのだろうって。この正面の入り口はあまりそうとは思えませんが、横から見ると納得です。

shikoku2009_2.jpg

 主人の両親は、5年ぶりの子供たちにびっくりした様子。からくり時計を見学したり、温泉宿で夕食を一緒に食べたりしました。

shikoku2009_3.jpg

 明日は鳴門へ行く予定です。

« ほたるいか2種 | トップページ | 渦潮&羊 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

おお~松山~~heart04(と反応せずにはいられない、松山出身者です)

道後温泉の本館は、おっしゃるとおり、千と千尋の神隠しの湯屋のモデルだそうです。
和洋折衷というか、不思議な形をしていますよね。
からくり時計の隣にある、足湯が娘のお気に入りです。

楽しんでらしてくださいね!

ゆきのさま

やっぱりそうだったんですね…だって似ているものね(笑)<千尋 

足湯は黒タイツをはいていたので断念いたしました(笑)やりたかったんだけれど…ちょっと無理だったわcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ほたるいか2種 | トップページ | 渦潮&羊 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ