2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« 渦潮&羊 | トップページ | 帰宅&芋写真 »

2009年3月13日 (金)

藍染&スパ

 本日は午前中雨でしたので、藍染体験をしました。藍染をしている様子を撮影できたらよかったのですが、自分も参加してしまったので、作品のみです。

shikoku2009_9.jpg

 右は、大きな風呂のような桶に入れられた藍の溶液の中に、太めの箸のようなものでつまんで漬けたものです。私が作った左は、手でくしゃくしゃと握った状態で漬け込み、外に出して空気に当てて発色させました。左は、その工程を5回繰り返したもので、右は6回になります。左の一番濃い部分よりも、右の方が濃いのはそのためですね。染色の工程は目にすることもありますけれど、今日は、藍には特有のにおいがあるのだ…ということを初めて知りました。

 帰って一休みした後は、別棟のスパへ。もしかして風呂は有料かしら?なんて思いましたが、単に、洋風の造りをした温泉施設が一つの建物になっているだけでした。今泊まっている所は”高級リゾートホテル”ですが、向こうの山には超高級リゾートホテルやゴルフのロッジなどもあるので、全て共通の風呂、ということなんでしょうね。

 前に石和温泉病院で人間ドックを受けた時、洋風な造りの温泉(スパ)が併設されていましたが、その施設をもう少しだけお洒落な南欧風の建物にした感じに思えました。さすがに写真は撮れなかったので、リンクだけね。でもね…ゆっくり入れるから、部屋のお風呂で十分だったかな…。瀬戸内海が眼下に見える、豪華なテレビ付きお風呂です(笑)

shikoku2009_10.jpg

« 渦潮&羊 | トップページ | 帰宅&芋写真 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 渦潮&羊 | トップページ | 帰宅&芋写真 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ