2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« グインアニメ放送開始! | トップページ | お休み前のジャズライブ »

2009年4月11日 (土)

20年ぶりのスーツ

 約20年ぶりにスーツを買いました(笑)

 私は入社以来ずっと技術部配属でしたから、入社直後の営業実習の時しかスーツは必要なかったんですよね…。結局、就職活動から結婚までに買ったスーツ数着は、ず~っと「クローゼットの」こやしになっていました。ここ数年、たまに客先へ出張することが出てきても、季節に1着あれば十分だったんです。

 でもね、ちょうど1年前だったでしょうか。このブログでも記事にしていますが、20年ぶりにある展示会へ行ったら、グレーのミニスカスーツだと超目立つ、ということが判明…。当時パンツスーツは売ってなくて、ほぼ95%はミニスカートだったんですよね。男性も女性も黒系のパンツスーツの中にいると、他の人に紛れていろいろもっと詳しく見たいと思っても、”競合他社の人がまた来てる”みたいな視線を感じてしまって…(笑) 

 ところが、それっきりまた出張がなかったのですっかり忘れていたのですが、この先月の赤坂出張でその時のことを思い出しました。それで、同じ社内ではありますが、赤坂は始めてだったので、ミーティング中もそこで働く都心OLさんたちの服装を眺めていたんですよ。あんな黒スーツかっこいいな~、でも私には似合わないな~、なんてね(笑)

 そのことを、帰りがけに同行していた若者に話したら、こんな反応が…。

「そうだったんですね~!なんだか○○さん、お茶運んでる人にガン飛ばしてるな~~~って思ってんですけど、洋服見てただけだったんだ(笑)」

 ………。一体なんだと思ってたんだろう(笑) 

 ということで、2週間前に黒のパンツスーツを買って、サイズ直しをしてもらって受け取ってきました。今年は、目立たないスーツで行けてうれしいな(笑)

« グインアニメ放送開始! | トップページ | お休み前のジャズライブ »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01

スーツでお仕事なさっているイメージが(勝手に(笑)あったので、
ちょっと意外でした~happy01

私は働いていた時は、スーツ必携の仕事だったので、
スーツ姿だとびしっと背筋が伸びて口角が上がる気がします。
しかし、結婚・退職・出産・子育て…の5年間で、全くスーツとは
無縁の世界に。子どもの小学校受験の時に、「紺のお受験スーツ」が必要になり、買いに行ったら、これが見事に似合わないっsign03crying
シャープなスーツを着慣れていたので、丸襟のふんわりしたスーツが、なんとも居心地悪く。でも買わないわけにはいかないので、
なるべくシャープなのを1着購入。でも、やっぱり居心地が悪くて、
ほとんどタンスにしまったままです。coldsweats01

小学校入学後、ビジネス用のスーツ売り場で試着させてもらったら
「あ~これよこれっsign03やっぱりスーツはこうじゃないと」
と着ていて気持ちいいこと。heart04
娘の学校の保護者会では、かなりシャープ(笑)なスーツを着ております。黒のパンツスーツも憧れですが、さすがに学校では浮くかな。

都庁の隣のお料理教室に行く時、シャトルバスに乗り合わせる
OLさん達のびしっ☆と決まったスーツ姿にはほれぼれします~heart04

>ゆきのさま

あら~、私、スーツ着ている人に見えていたのね!(笑)
ウェストに比べて、太もももふくらはぎもパンパンな人なので、
とにかくミニスカートもパンツも似合わないんです<私。

ゆきのさまは、ずっとスーツを着ていたのだったら、自分が
どういうタイプのものが似合うか、きっとよくわかっていらっしゃる
のだと思うのですが、今回何を見たらよいのかも分からず、
まるで浦島太郎でございました…。

最近のお嬢さんは、皆スタイルいいですからね~heart04
きっちり着こなしていたら、ほれぼれするのも分かります(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« グインアニメ放送開始! | トップページ | お休み前のジャズライブ »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ