2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

過去の記事

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

つくレポ:えのきの梅和え他

tsuku_repo_200904_1.jpg

 最近のレポや自分のレシピを写真に撮っておいたので、クックパッドの日記にまとめました。詳しくはそちらを見てね。

2009年4月29日 (水)

病院通い

 先月から体力が落ちているようで、ヘルペスが1ヶ月に2回も再発して、病院で血液検査を受けるはめになってしまいました…。微熱は続いているものの、血液検査の結果、免疫力やその他の数値は正常だったので、単に過労ではないかとのこと…。でも、他に自覚症状は全くなく、元気なんですよ(^^;

 それで、今日は息子を連れて会社のテニスコートに出かけました。受験生がいてGWも遠出はしないため、下の子がヒマなんですよね…。ところが、先週少々肘を痛めてテニスのレッスンはお休みしてたのですけれど、今日行ってみたら腕が上がらないくらいになってしまって。慌てて中断して医者に行ってきました。

 包丁で調理はできるれど、車のハンドルは回せない。鍋に水を入れても、片手でコンロに移せなくて、慌てて左手で…という状態です。こうなってみて初めて、いかに普段右手を使っているかが、よく分かりました…。テニスは一ヶ月休めても家事はお休みできないから、完全に安静にというわけにはいかないですね。GW中、あと2回予約を入れてあるので通わなくてはなりません…。体にいろいろ不具合の出てくる歳なんでしょうね(^^;。(関係ないけど、テニス部の人に紹介してもらって行ったその病院、なかなかイケメンで渋い声の先生でした(笑))

2009年4月26日 (日)

今日が千秋楽

 無事、千秋楽が終わって、安蘭けいさんや遠野あすかさんが卒業されたようですね。もう少ししたらパレードが始まるのかしら。

 私は、今回はパレードに参加しなかったので、せめてもとCS放送で今までの2人の足跡を追った特集を見ていました。懐かしかったわ…。私が宝塚を見るきっかけを作ってくれた安蘭さん、そしてファンになった花組でずっとその成長を見てきたあすかさん。ちょうど私が多く観劇していた時代に、2番手、そしてトップとして宝塚を牽引してきたお2人です。今まで長いこと素敵な歌声を聞かせてくれて、本当にどうもありがとう!

2009年4月25日 (土)

つくレポ:スフレチーズケーキ

tsuku_repo_571030_1.jpg これは、娘の作った初めてのチーズケーキです。 高校3年生になって、勉強が忙しくなっていますが、やっぱり気分転換はお菓子作りのようで…(笑)

 スフレチーズケーキを探して、人気検索1位のレシピを試してみました。手順が詳しく書いてあるので、娘でも失敗なくできましたよ。照りとしてメープルシロップを塗ってみましたが、甘さ控えめなのでちょうどいいかんじ。これなら、外の高いケーキを買う必要ない…です。

 そうそう。こんな写真も撮ったので、ついでに。

yumi_recipe_090414.jpg 朝5時に娘が起きてごはんを食べるのですが、私が起きなかった時作ってくれたフランスパンのピザトーストです。中がふんわりして美味しかったので記念に載せときます。

2009年4月22日 (水)

47歳の歌姫

 今朝のNHKで、心底びっくりしたニュースがあったのですが、その動画を発見しましたのでご紹介しますね。(ニュース記事はこちら

スーザン・ボイル

 心が洗われるような、そんな動画です(^^)v

2009年4月21日 (火)

初恋の人からの手紙

 本当にそんな手紙が来たわけじゃありませんよ(笑)。このリンク先のお遊び企画です。結果は、追記としてつけておきますね。皆さんも遊んでみてはいかがでしょうか?(通常初恋は、15歳にするもの、なんでしょうか(笑) 始めてお付き合いした人と別れてからの年月は、この設定より短いから、オクテだったということですね(^^)v )

初恋の人からの手紙

続きを読む "初恋の人からの手紙" »

2009年4月20日 (月)

東京純豆腐

sundubu.jpg これは東京スンドゥブという、自家製豆腐を韓国風スープに入れたお料理です。この間出張に行った時に同僚と入ったラーメン屋は外に40人くらい並んでいたので、とても間に合わないと思って、向かいにあった20人待ちくらいのこちらに並んでみました。

東京純豆腐

 女性客人気ナンバー1という『チーズスンドゥブ』の、スタンダード塩味+ベリーホットにしてみましたが、写真と色が全然違うなぁ~(笑)辛過ぎず、でもしっかり辛くて、スープがそれは美味しかった。やはり、これほど店が集中しているところでは、それなりの味を提供しないと競争が厳しいのだろうな…と思っていました。

 生卵が落としてあるので、まずかき混ぜる。するとスープ全体がとろんとして豆腐に絡まる。その豆腐を食べえた後は、ナムルと一緒に食べたご飯が余るので、雑炊にする。普段380円の坦々麺で満足している私にとっては、とてもお高いランチでしたが、これだけ満足できるなら1年に数回の贅沢かな~って思いました(笑)

2009年4月19日 (日)

メール障害

 今日はソフトバンクのメールが障害を起こしていたんですね…。9時までは普通に使っていたのに、9時半に初めてデコメールなるものを送ってみようとしたらエラーになってしまって…。その間にサーバーが落ちていたとは思わずに、取り扱い説明書を読んだり、いろいろ試していたので、かなりの時間をロスしてしまいました。最終的には、もう1台の携帯から送ってみたら、同じ現象になることが分かったんですけど…。それで、これはサーバー?とやっと理解しました。

 16時に復旧とは書いてありますが、14時半くらいに送信できたメールは、いまだ結局行方不明になっております…。でもね。娘の携帯の修理が終わったと思ったら、今度は私のが壊れたの!?…2台ともまだ半年も経ってないのに…と携帯機器メーカーに不信感を持ちかけていたので、ホッとしました。わざわざ、修理に持っていく必要がない、ってだけですけどね~(^^;

2009年4月17日 (金)

定期試験後気分

 本日は、ある会場へ出張していました。去年は20年ぶりの”見学”でしたが、今年は説明員として参加してきました。それでね。このスーツ記事になったわけです。

 そしていよいよ今日は、その出で立ちで参加したわけですが…100ページにわたる技術資料を説明しなくてはならない。それも、自分の担当外のことばかり。この一週間、毎日少しずつ時間をとって理解と暗記に努めてきましたが、そこでぶちあたる壁は何と言っても記憶力の減退でした…。

 そこで、娘から、緑のテープをもらって、赤シートをかぶせて暗記をしていました。学生の頃は、自分で記憶やすい形にまとめた資料を作っておけば、前の日に見直すだけで覚えられたはず…。でも…今回は、何度見直しても頭に残らず、まるで、1回電源を切ったら記憶がなくなる、RAMみたいでした…(笑) いや…書き込んだ時点ですぐに揮発してしまうのだから、もっとたちが悪い(笑) やっぱり歳なんだなぁ…。

 ただ、前回のインタビューで、”私は、頭に概要があっても、言葉としてすらすら出ない”、ということが身に染みてわかっていましたので、今回は一連の言葉として出せるようにちょっと訓練しておきました。その甲斐あって、言葉に詰まる、というような状態にはほとんどならずに、説明することができたように思います。詳細な受け答えはもう1人の専任の方にお任せして、私は概要を流すような感じでしたね。本当に助けていただきました。

 インタビューも、編集されて超巨大画面で流れていて、ぜ~~~ったい見たくない!と思いましたが、出番は10秒だと分かったので、見て帰ることにしました。背景の青いシート部分が完全に消去され、浮いて飛んでいるみたい(笑) でも良かった。これだけのひと言なら。後悔していたのが、ちょっと吹っ切れたように思いましたし、説明もつつがなく終えることができたので、今日は定期試験後気分です!

2009年4月15日 (水)

安蘭けいさん最後のお茶会

 先日日曜日。安蘭けいさんの最後のお茶会に行ってきました。東京プリンスホテルで行われたこのお茶会。今まではどんなに大人数になっても円卓を使ってきたのですが、今回はシアター形式でした。ざっと見ただけで1500人は軽く越えていましたね…。でも私は、とうこさんの大ファンの友人と一緒に申し込んでいたために、それはそれはとても良い席で…。友人には、どんなに感謝してもし足りないくらいでした。

 この日のとうこさんは、薄ピンクのジャケットに白のパンツ。細い体がさらに引き立つような、すっきりした着こなしで、でも女らしさも漂わせるような、きりっとした中にも甘い雰囲気の服装だったかしら…。退団後に着てみたい洋服は?という質問には、スカートやピアスなどを試してみたいけれど、ミニスカートは厳しい!という答えでしたね。

 そんな中サプライズが!なんと、遠野あすかさんの登場!ざわめきと歓声の中、本当にひと言でしたけれど、お祝いの言葉を述べてから帰られました。終演後の着替えが隣だったので、ちょっとよそいきの服に着替えたあすかさんは、気づかれるのではないか…と、どきどきだったようです。でもとうこさんは”どこかお呼ばれかな?”くらいに思っていたみたいですよ(笑) 生あすかさんを見ることができて、本当に良かった!

 最後に…。私がちょうど宝塚の観劇を始めた頃。とうこさんは退団を半ば決心されていたようです。でもそんな時に、日生劇場での雨に唄えばの主演、そしてアイーダ(王家に捧ぐ歌)の役が決まり、もうちょっと頑張ってみようかな、という気持ちになったようです。

 実は私、当時は宝塚のことを、コアなファンがスターさんにキャーキャー言うだけの劇団?というような、ちょっと冷めた目でみていました。それが、見直した、と言ったらおこがましいですが、パワーと実力を持った劇団なのだ、と目からうろこが落ちたように思った演目が、とうこさんのアイーダだったんです…。観劇直後に、CSとスカイステージの申し込みをしたことからも明らかで、その数ヶ月後に、エリザベートの放送を観てファン街道をまっしぐら。そして今に至ります。

 だから。ここでとうこさんが退団されるということは、私にとっては本当に一つの歴史が終わったように感じています。少しだけ時を止めて…♪という歌詞もありますが、あのお茶会の時間は、今までのことを思い出しつつ、長いこと大変だったと思うけれど本当にありがとう、宝塚という素敵な空間を私に教えてくれてありがとう、という気持ちでいっぱいでした。退団まであと秒読み段階になってきましたが、最後まで無事公演を務め上げて、卒業されることを祈っています(^^)

2009年4月14日 (火)

近所の火事

 帰宅途中のことですが、もう少しで家に着く…という頃、後ろから緊急車両が近づいてきたので、先に通しました。かなり急いでいたのは消防車2台。それを通して走り出したとたん、なんとすぐ向こうに火の海が見えるではありませんか…。先に見える谷からちょっと上がったところの家が火事だったので、谷間に向かって下っていくと、まるで目の前に火が迫ってくるようでした。

 雨が降っているのに火事!?と思いつつ、家に着いて子供たちに伝えたら見てきたいとのこと。普段私がいない時に火を使って料理をしている子供たちなので、遠くからでもその恐怖感を味わったら、火の元について考え直す機会になるかな…と思って、近づかないように言って見に行かせました。

 夕飯の支度をしていたので、帰ってきた2人から、どこがどう…と報告を受けたのですが、途中、何だか再び外に出て行くような音がしたように思っていました。でも、そのうち帰ってくるだろうと思っていたのです。

 でも。ご飯の支度が出来たのに息子が家にいない。携帯も持って出てない。ということで、またもや捜索のハメに…。(一週間ほど前、犬が外に行ってしまったので…)でもどうしても見つからず、もしかしたら包囲をくぐって近づいて火に巻き込まれたのかもしれない…、雨のなか傘ももたずにこんなに長いこと帰ってこないのは理由があるから、ということだったらどうしよう…とだんだん心配になって、傘をさして小走りで走っていました。

 でも、もうこれ以上わからない!…と思って途方にくれつつ帰宅したところ、その後5分で、けろっとした顔をした息子が帰ってきました。何でそんなに怒っているの?という雰囲気だったので、「次に顔を見たら殴ってやろうと思ったよ!死んだかと思ったんだから!こんなに心配かけて…」と言ったものの、ホッとしたのか涙が止まらず。でもやれやれでした。今週は、仕事も暗礁に乗り上げているし、海の向こうから緊急メールが入って調査しなくてはならないし、今週末の本番を控えた勉強も滞っているしで、いろいろやることも多いのですが、一つ騒動が終了した気分です…(^^;さ。仕事の続きをやらなくては。

2009年4月13日 (月)

お休み前のジャズライブ

 昨日は、この中島梓さん主催のジャズライブへ行ってまいりました。以下、神楽坂倶楽部より。

「久々のトリオでジャズライブです!atリラキシン
 出演:中島梓(PF)加藤真一(BS)岡田佳大(DS) 水上まり(VO)

 ★このあと今岡入院などのため当面、夏いっぱい活動を
  停止します。当分最後のライブになるかもしれません。
  よろしくお願いします。」

 最近、徐々に遅い時間帯にシフトしてきていたこともあり、安蘭けいさんの最後のお茶会と重なってしまって残念…と思っていたのですが、ちょうどよい時間に設定されたため両方に参加することができました。あずささまは、いつものように、モダンに着こなしたお着物。そして岡田さんが、着崩したような長襦袢をサッシュで留めているような、そんなお衣装で、ををを!と思っていました(笑)

 実は私、このBSの加藤さんが、Old Diaryの作曲者だと知らなかったんです…。曲じたいも大好きなんですが、公演でも使われていた曲だったので、感慨深く聞いていました。今年は当面、活動休止という話を聞いていましたので、なんだか胸が締め付けられるような、そんな気持ちになりましたね…。

 あと、今岡さんが開腹手術後、どれくらいでまた踊れるようになるか分からない、という理由で、急遽”ベサメ・ムーチョ”が入りました。還暦を越えた方とは思えない、妖艶な踊りで(笑)、とっても盛り上がりました!

 そうそう。今日の差し入れは、食べ物やお花ではなく、先日作った桜(っぽい)とんぼ玉にしたのですが、お渡しした時に見せていただいたものが、個人的にとてもうれしかったんです…(*^^*) 謎な文章ですみません。少しの間でも使って頂けて良かった…と思ったので。自分で忘れたくないための備忘録です。

 そして終演後は、マイミクの友人とお茶会へ向かいました。多少時期はずれていますが、中島さんがミュージカルを演出していたからこそ、宝塚を知り、はまった2人でもあります。中島さんのライブも休止宣言、そして安蘭けいさんも退団ということで、私の中では一区切りがついたような、そんな気持ちがした夜でした。

2009年4月11日 (土)

20年ぶりのスーツ

 約20年ぶりにスーツを買いました(笑)

 私は入社以来ずっと技術部配属でしたから、入社直後の営業実習の時しかスーツは必要なかったんですよね…。結局、就職活動から結婚までに買ったスーツ数着は、ず~っと「クローゼットの」こやしになっていました。ここ数年、たまに客先へ出張することが出てきても、季節に1着あれば十分だったんです。

 でもね、ちょうど1年前だったでしょうか。このブログでも記事にしていますが、20年ぶりにある展示会へ行ったら、グレーのミニスカスーツだと超目立つ、ということが判明…。当時パンツスーツは売ってなくて、ほぼ95%はミニスカートだったんですよね。男性も女性も黒系のパンツスーツの中にいると、他の人に紛れていろいろもっと詳しく見たいと思っても、”競合他社の人がまた来てる”みたいな視線を感じてしまって…(笑) 

 ところが、それっきりまた出張がなかったのですっかり忘れていたのですが、この先月の赤坂出張でその時のことを思い出しました。それで、同じ社内ではありますが、赤坂は始めてだったので、ミーティング中もそこで働く都心OLさんたちの服装を眺めていたんですよ。あんな黒スーツかっこいいな~、でも私には似合わないな~、なんてね(笑)

 そのことを、帰りがけに同行していた若者に話したら、こんな反応が…。

「そうだったんですね~!なんだか○○さん、お茶運んでる人にガン飛ばしてるな~~~って思ってんですけど、洋服見てただけだったんだ(笑)」

 ………。一体なんだと思ってたんだろう(笑) 

 ということで、2週間前に黒のパンツスーツを買って、サイズ直しをしてもらって受け取ってきました。今年は、目立たないスーツで行けてうれしいな(笑)

2009年4月10日 (金)

グインアニメ放送開始!

 もうだいぶ出遅れていますが、先日記事にしたとおり、グインサーガのアニメを録画して見ました。私の中ではもちろん、モンゴールの襲撃がミサイルだと、グインの剣が引き立たないじゃない…とか(笑)いろいろ思うところもありましたが、でも良かったです!

 特に、あの音楽と背景は、映画並にいいですよね…。放送している(タダで見れる)アニメでこのクオリティ。見ながら、この製作者はグインを世に出すことを大切に思っているのだろうな…という意気込みを感じていました。

 1巻から5巻までのお話は純然たるヒロイックファンタジーで、次々と降りかかる恐怖をくぐりぬけていく…というドキドキものなので、実は私、そんなに読み返してないんです。6巻以降の、宮廷政治が関わってくるところになると、何度も読み返しているんですが…。ですので、アニメで筋を思い出せるのはうれしいわ(笑)第2話が楽しみです!

 

2009年4月 9日 (木)

つくレポ:芋レシピ2件

  tsuku_repo_503226_1.jpg

 今日は芋レシピ2件です。

さつまいもの黒胡麻ご飯

 鳴門旅行以来、鳴門金時に凝っている我が家(笑)凝っているのは、娘だけかもしれませんが、昔芋ご飯がおいしかったな~と思ってレシピを探してみました。自然な甘みがひきたって、おいしくいただけました!

まるごとポテトのチーズ焼き

 スタッフドポテトって、とても手間のかかるお料理だった…という記憶があったんです。わたし。でも今回、とても簡単に仕上がってとっても満足~♪余ったちょっと味の濃いポテトサラダは、翌日の朝、レタスに添えて出したら豪華でした。

 そうそう。昨日今日と、クックパッドの方にうれしいコメントを沢山いただきました。

3月8日の日記

 ここで紹介したレシピの作者さんから、コメントを沢山いただくことができて…。私はレポをいただいても、一言つけてレポ写真を掲載するだけで、キッチンまでおじゃましてコメントはしないのですが、こういうつながりを大切にする人もいるのだなぁ…って思いました。ありがたいことです(*^^*)

 

2009年4月 7日 (火)

ショック…<インタビュー

 ここまで仕事で落ち込んだ…というか、後悔したのは久しぶりかも…。いえ…そんな、お客様の迷惑になるようなミスをしたということじゃ、全然ないんです。単に、自分の演技力のなさというか、未熟さが情けなかっただけ。

 実は今日、ある会場でお客様に見せるための、ビデオ撮影に参加していました。インタビューを頼まれた時は、気楽に「いいですよ~」って返事したのですが、その時は席にちょっと尋ねてきてハンディカメラで撮影する程度のものだと思ったんです。

 そうしたら、夕方になって後輩から連絡があって、休憩コーナーが撮影所のように模様替えされて、青いシートで囲まれていると言うではありませんか…。見たら、その撮影現場の真ん中に椅子が設置され、15人くらいの人が注目する中、スポットライトを浴びつつインタビューに答えるものだったのです。げ~これって、スカイステージ(宝塚放送)のインタビュー形式そのものじゃない!と思って、びびる私(笑)

 これが、自分のためのものなら、そこまで緊張することもなかったのかもしれません。でもね。そこまで大掛かりな撮影であることを見て初めて、企業の顔としてコメントしなければならないのだ…と悟ったのです。気づくの遅すぎ!<じぶん。 カメラが回り始めても、自分では緊張しているつもりではなかったのに、ちょっと唇が震えてしまって…情けない…。取り仕切っていたAさんからも、「緊張がこっちまで伝わってくるね~~どきどきしちゃったよ!」と言われてしまいました。あ~~もう1回しゃべらせてほしい~。

 私、教員免許は持っているのですが、今日はつくづく”しゃべる職業にならなくて良かった…”と思いました(^^; 

 

2009年4月 6日 (月)

つくレポ:ごはんのおかず:新玉ねぎ&豆腐

tsuku_repo_370189_1.jpg

 今日はつくレポです。めでたいことに、自分のレシピは現在公開中のものが106件なんですが、レポがそれを超えて108件になりました!1年ほど前の年始の抱負に、つくレポでいろいろ他の方のいいところを取り入れたい、と書きましたが、それをやっと今になって達成です。

ばーちゃんのおかず☆新玉ネギ味噌煮♪♪

 新玉ねぎの季節ですね。こんなメニューは初めて見ましたが、玉ねぎの甘さがたっぷり味わえて、ご飯のお供にぴったりでした。

甘辛☆こってり☆豆腐ステーキ

 これが超お薦めの一品。 豆腐ぎらいの娘でさえ、これなら食べられる!と言っていましたし、あっという間になくなって足りなかった…。次は倍量で作っても足りないかもしれないです(笑)。簡単なので、どうぞトライしてみてね。

2009年4月 4日 (土)

グインサーガアニメ&お父さん犬百面相

 いよいよ、明日から放送開始です!こちらで、プロモーション映像を見ることができますので、リンクをはっておきました。

◇ 『グイン・サーガ』BIGLOBE特設サイト

 でも…本で25年以上読んできた私としては、今のグインの印象は”偉大なる君主”という雰囲気なので、この最初の頃の戦士だった姿は懐かしいな~という気分です。あ~そういえば、豹だったんだっけ?という感じですね。頭では分かっていても、その豹頭が動いているのを見ると新鮮(笑)

 それだけだと短いので、今日撮った『お父さん犬の百面相』も貼ります。 お父さん犬を知らない方は、こちらのCM映像を見てね。まずは、デフォルトの『しゃべるんお父さん犬』顔。

softbank_otosan1.jpg

 ちょっと変えて、キツネ顔。

softbank_otosan2.jpg

 ちょっと子供犬風。

softbank_otosan3.jpg

 ブタ顔。

softbank_otosan4.jpg

 おそまつさまでした!

 

 

2009年4月 3日 (金)

携帯会社変更

 前にこんな記事を書きましたが、その後娘も携帯破損に伴ってソフトバンクへ移行。会社内にいる時の連絡+娘との無料通話用でソフトバンク、だんなと息子との無料通話のためにドコモ、という二つの携帯を持つことになっていました。

 そんな折、会社にソフトバンク会社の人がやってきて、MNP手続きをしてくれるというキャンペーンがありました。ちょうど、家族全員ソフトバンクへ移行したいと考えて、ショップで見積もりをもらっているところだったので、これ幸い!と申し込みをすることにしました。ショップだと、1人ギフト券が1万5千円なので、解約手数料や事務登録料などを考えると、とんとんの額だったんですが、会社で手続きすると2万円だったんです。その上、息子が中学生なので、息子も私も基本料金が490円!

 先月の四国旅行中、ソフトバンクだとつながらない場所も多かったんですけれど、1日の大半を過ごす会社でドコモとAUがつながらない、というのとは比較の対象にならないかな?と思っています。今まで使っていた携帯ナンバーを使え、基本料490円で接続環境が良くなるし、携帯も1個で済む(笑)。完全移行までに3週間もかかったけれど、やっぱり移行して良かったな~って思っています。早くお父さんストラップが来ないかな(^^)v 

2009年4月 1日 (水)

新鮮卵&置いた卵

 数日前に、煮たまごを最近よく作る、と書きましたが、殻がむけずに時間のかかることがままあります。

 前に私が会社で、「生協の卵はゆで卵にできない。薄皮がむけずに、ぼろぼろになってしまう。経験値から言って、1週間ではまだむきにくく、10日経つと使うことができる。だから、ゆでたまごを作りたい時は、スーパーの特売の一番安い卵を使うんだ。」と言ったところ、大いに反論されました。冷水に取れば大丈夫だとか、本当に鮮度が関係するのか?手順が悪いのではないかと…。

 でも私から言わせてもらうと、いつも作る手順は同じ。沸騰後の時間も同じだし、同じ鍋でゆでて、同じように冷水に取る。それでも歴然とした差があるんですよ…。

 で、調べました(笑)。ここを見て納得!

◇Yahoo知恵袋より

 「冷蔵保存なら8日たってから使う」と書いてあって、おお~~~~~これこそ私の求めていた答えだわ!と感動しました(笑)。同時に、そうか、ゆでたまごを作ろうと思ったら、数日前から室温で放置すればよいことも判明し、とっても納得したんです。リンクがなくなると困るので、抜粋だけ書いておきますね。

  • 新鮮なたまごは生で、ゆでたまごは数日おいたたまごで(室温保存なら二日目から、冷蔵庫保存なら八日目から)。
  • 卵白pHが低いと加熱により卵殻膜(うす皮)と卵白の癒着が発生する。「卵白のpHが低いと剥きにくく、高いと剥きやすい」。
  • 新鮮鶏卵は卵白が少し白く濁っている。これは、卵白に炭酸ガスが多く含まれているためで、日数の経過とともに卵殻にある「気孔」から次第に抜けていく。この蒸散がpHの変化の原因。
  • « 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

    足あと代わりに押してね♪

    •  
      匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

      結果のグラフ例はこちら

    トンボ玉販売

    無料ブログはココログ