2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去の記事

« 安蘭けいさん最後のお茶会 | トップページ | メール障害 »

2009年4月17日 (金)

定期試験後気分

 本日は、ある会場へ出張していました。去年は20年ぶりの”見学”でしたが、今年は説明員として参加してきました。それでね。このスーツ記事になったわけです。

 そしていよいよ今日は、その出で立ちで参加したわけですが…100ページにわたる技術資料を説明しなくてはならない。それも、自分の担当外のことばかり。この一週間、毎日少しずつ時間をとって理解と暗記に努めてきましたが、そこでぶちあたる壁は何と言っても記憶力の減退でした…。

 そこで、娘から、緑のテープをもらって、赤シートをかぶせて暗記をしていました。学生の頃は、自分で記憶やすい形にまとめた資料を作っておけば、前の日に見直すだけで覚えられたはず…。でも…今回は、何度見直しても頭に残らず、まるで、1回電源を切ったら記憶がなくなる、RAMみたいでした…(笑) いや…書き込んだ時点ですぐに揮発してしまうのだから、もっとたちが悪い(笑) やっぱり歳なんだなぁ…。

 ただ、前回のインタビューで、”私は、頭に概要があっても、言葉としてすらすら出ない”、ということが身に染みてわかっていましたので、今回は一連の言葉として出せるようにちょっと訓練しておきました。その甲斐あって、言葉に詰まる、というような状態にはほとんどならずに、説明することができたように思います。詳細な受け答えはもう1人の専任の方にお任せして、私は概要を流すような感じでしたね。本当に助けていただきました。

 インタビューも、編集されて超巨大画面で流れていて、ぜ~~~ったい見たくない!と思いましたが、出番は10秒だと分かったので、見て帰ることにしました。背景の青いシート部分が完全に消去され、浮いて飛んでいるみたい(笑) でも良かった。これだけのひと言なら。後悔していたのが、ちょっと吹っ切れたように思いましたし、説明もつつがなく終えることができたので、今日は定期試験後気分です!

« 安蘭けいさん最後のお茶会 | トップページ | メール障害 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 安蘭けいさん最後のお茶会 | トップページ | メール障害 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ