2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

塩豚とズッキーニのラタトゥイユ

 今日帰りに寄ったスーパーで、199円で売ってたものがこれです。

my_recipe_852577_1.jpg

 お得~♪って思って、前回ツナで作ったラタトゥイユを、塩豚で作ってみましたよ。それがこちら。(材料は写真をクリックしてください)

my_recipe_852577_3.jpg

 ちょっと育ち過ぎで、種が大きかったかな(笑) さきほど、息子が作ってごちそうしてくれたのがコレ。本日の”おんたま”(温泉卵)です。本人曰く、一番好きな固まり具合の、最高の出来らしいです(笑)

ontama090630.jpg

2009年6月29日 (月)

南国風(笑)つくレポ3品

tsuku_repo_200906_7.jpg

 このつくレポは、COOKPADの日記として書きましたので、そちらをご覧下さいね。ツナのラタトゥイユ、生春巻きの皮でくるっと巻いた手作りレモンハーブソーセージ、そしてインドネシアのチャーハン、ナシゴレンです。

 このナシゴレンですが、今レシピを書いた方からコメントが入っているのを読んでいたら、息子が「コレ、ちょー気に入った」と言い残して去っていきました…。

2009年6月28日 (日)

とんぼ玉:キスチョコ&和風ミルフィオリ

 来月のお別れ会までに、とんぼ玉を作っていく約束をしたので、今日はそのパーツを作っていました。その前に、ちょっと復習で作ってみたのがこれ。

 tonbo_home_3_1.jpg

 昔の記事を読んでみたら、家では成功してなかったんですね(笑)。今日は別に難なくステンレス棒から取りはずすことができましたから、だいぶ手早くはなっているみたいです。でもこの記事を読んで分かったのですが、お花は形を崩さずに埋め込む必要がありますが、これはつぶさなくてはならなかったのか…。すっかり忘れていました。だから、花の芯部分が大きいまま残っているのね。

 そして、かなり今回は小さく作りました。直径1cmくらいの、完全な球体です。子供がビー球として転がして遊んでいましたから…。あさってから試験の中3男子が、何やってんだか…。

 そしてパーツがこちら。

 tonbo_home_3_2.jpg

 左のピンクが、埋めやすいいい形のものが多いかな。赤は、金太郎飴の状態が悪いのか、上手くいかないんですよ。これを埋め込んで作るのは、また来週~。

2009年6月25日 (木)

ミニランドセル

 randoseru1.jpg

 今日はこんなものが家に届きました。今中3の息子が小学校の時に使っていたランドセルを、小さく加工してもらったものです。娘は、中1に上がる時にすぐ加工したのですが、これは生協では3月しか取り扱ってなくて…。翌年も見逃して(笑)、やっと今年の3月に箱詰めして送ったものです。

 ど真ん中の傷も、金具も、自作の名前を書いた点字プレートも、元の雰囲気を残すように作ってくれているので、なかなかすぐれものです。収納場所も取らないしね。大きさはこのくらい。

randoseru2.jpg

 一週間前から、半休を3回も取って病院通いをしているので、気分も沈みがちだったけれど、職人さんの気持ちを感じることができて、なんだかホッとしました。

2009年6月22日 (月)

和のつくレポ3品

tsuku_repo_200906_5.jpg

 骨まで食べられるサンマの梅干煮、止まらない甘辛ゴボウスティック、そして受賞レシピの新ジャガとジャコのめんつゆバター煮です。日記や作り方は、こちらから どうぞ!

2009年6月19日 (金)

なぜ全部海の日…

 前に、月組エリザベートのチケット難だ、という話を書きましたが、友の会優先公演日に、私も片隅で見ることができると分かって…。やれやれと思っていたら、25年ぶりの同窓会がその日に決まってしまいました。

 演歌歌手になっている友人もいるので、やっぱり25年ぶりの方よね!と思って、結局チケットを売りに出すことにしました。でも、どうしても諦めきれず…。普段の信念を曲げてちょっと高値で売りに出し、数千円は損したけれど、別の日のチケットを手にすることができたのです。

 それで、やれやれ…これで両方出席できると思っていたら。

 今日になって、栗本薫さんのお別れ会まで、全く同じ時間と分かり…。

 何で行きたい3件が全て同じ時間…。

 でも、やっぱり、同窓会はまた企画すればよいことだから…と思って、泣く泣くお断りの連絡をしました。是非是非、お別れの会の抽選に当たって欲しいものです。でも、900人って、かなり難しいよね…。

2009年6月18日 (木)

フレンドパーク&星組

 今日の午前中は、急に病院に行くことになって、ちょっとブルーな1日でしたが、最後にこのテレビを見て笑いました。新生星組のトップ2人と新2番手が出演していて、素顔で初々しい雰囲気が良く出ていて…。テレビ番組表の紹介文を貼っておきます。

『宝塚星組の3人がグランドスラムを目指す!オープニングではダンスを披露し余裕3人。 ウォールクラッシュでは凰稀&夢咲が華麗なジャンプで柚希にバトンタッチ!金貨を託されるのだが…(^^; …(中略)…夢咲はソバを拾わず座ったままで余裕の表情?今夜は3人が大混乱!』

 実はね。何故か今朝は、この柚木さんが夢に出演していたんです(笑)。特にファンというわけでもないけれど、ここ半年とても応援しているジェンヌさんだからかな…。それとも、これを見ようと思っていたので、意識にあったのかな。学校の後輩という設定で、病院内の研修でした(笑)なんでまたここでも病院だったんだろう????(笑)

 花組がひと段落したあとの今のごひいき組は、月と星。7月のエリザベートと、8月の韓国ドラマ「太王四神記」を、とても楽しみにしている私です。

2009年6月17日 (水)

つくレポ:イカ2品+中華ナス

tsuku_repo_200906_3.jpg

  今日は簡単に。週末にクックパッドにつくレポを載せました。今回は、イカのカレーリングが一番好評だったかな。私はワタ味噌が一押しでした。

2009年6月16日 (火)

おささんご結婚おめでとう!

 まぁ~昨日発表になっていたんですね。樹里さんも退団後早くご結婚されたけれど、おささんも早い(笑)

◇春野寿美礼公式ホームページ:インフォメーション

 こちらに、直筆メッセージもアップされています。

◇春野寿美礼公式ホームページ:メッセージ

 本当に、本当に、おめでとうございます!これをまた一つのステップとして、歌手として輝いてくれることを願ってます。

2009年6月15日 (月)

女性後輩たち

 今日は1日、とてもありがたいような、とてもうれしい気分の日でした。

 一つは朝、メールチェックをしたら、「もしやあなたは○○さま?」というお手紙が入っていたんです。私は切符に書いてある4桁の数字の計算が大好きで、その計算結果をブログに書いてあったら、たまたま検索でヒットしたそうで、他の記事やプロフィールから私と分かったそうです。高校時代に入っていた寮の後輩なので、お互い様付けで呼び合っていた方。見つけてくださっただけでなく、メールで連絡をくれたのが本当にうれしかった。

 そして夜は、女性技術者の新人歓迎会。私が入社した頃に比べたら、理系の女性がとても増えたとはいえ、まだまだ少数派。トイレで会っても、名前は知っているけれど、会話もなく…という方と話ができて良かったかな。

 そして一番うれしかったのが、その時の、現職場の後輩と、その前の職場の後輩の会話でした。ここであまり詳しく書くと、”お世辞でいい気になっている高慢な先輩”になってしまうので書きませんが(笑)、本当にありがたい言葉だったな…。かわいい後輩たちを大事にしていかないとね、と再認識した日でもありました(^^)/ 

2009年6月14日 (日)

とんぼ玉:復習

tonbo_home_2.jpg

 今日は復習のつもりで、同じパーツを使って、数種類の色で、似たような玉を作ってみました。でもね。昔だったら、ここで写真として出せるのは、埋め込んだ花のうちの一番の出来のものだけ…という状態だったのに、今日は3つともそれなりのものを作ることができました。これなら、プレゼントにも使えるかな、って思って、ちょっと安心。

2009年6月12日 (金)

車から生えているモノ

 今日出勤途中の風景です。

 car_green2.jpg

 分かります?車から草が生えているんですよ。どうしてこうなったかは、こちらの小さい画像をクリックすれば分かります。ね…すごい生命力だと思いませんか?(笑)

car_green1.JPG

2009年6月11日 (木)

千の風になってを聞いて

 もう先月になってしまいましたが、5月の最後の土曜日、月組 ME AND MY GIRLを予約録画してあったので、再生しながらDVDに録画していました。千秋楽の挨拶だけかと思ったら、さよならショーもついていました。そうか…。この時が、彩乃かなみさんの最後だったんだっけ…。

 そんなことを思っているうちに、『千の風になって』を歌う、みほこさんの姿が目に飛び込んできました。そして涙が出てきました。その透明な歌声を、お葬式の日に聞くとたまらなかった…。でも、それと同時に、癒しになりました。

 私が、千の風になってを最初に聞いて感動したのは、みほこさんの歌う2005年の阪神大震災のチャリティーコンサートでした。たぶんそのせいなんでしょうが、男声ではどうしてもピンとこなくて…。さよならコンサートの映像ではないですが、みほこさんの千の風になってがYouTubeに入っていましたので、記念に貼っておきます。

2009年6月 9日 (火)

つくレポ:肉味噌丼・豚南蛮

tsuku_repo_200906_1.jpg

 本日は、こちらのクックパッドに日記を載せました。

2009年6月 8日 (月)

反時計回り

 週末ちょっと体調を崩していましたが、だいぶ良くなってきたところです。ただ、残念なことに、トンボ玉のお教室が休業との連絡を受け、ちょっとショック…。基礎は教えてもらえたのですから、今後は自分なりのものを作って、その時は作り方もここで書き溜めていけたらいいな、と思っています。5年目に入ったことですし、気を取り直して…。

 で、反時計回りですが。テレビを見たら、海岸線を走る車から撮影した風景が映っていました。その時の息子との会話です。

母:「あ…これ、見たことあるような風景…。」
子:「そうそう、○○○もそう思ってた。あの、四国のおいしい魚屋のとこ。これは、沖縄だけどね。」
母:「うんうん!(左手をひらひらさせながら)こっち側に海がある道路だよね!」

そこで机に突っ伏す息子…。

子:「おかあさん…。日本は島なんだから、沿岸沿いの道路は、全部”こっち側に海がある道路”なんだよ…。反時計回りに回れば、全部左側に海があるじゃん…。」

確かに。

母:「ま、そんな道路の中でも、風景が似てたってことね(笑)」

相変わらず、ボケた母でした。

2009年6月 5日 (金)

満4年、そして明日から5年目

 すっかり忘れてました…。2005年の6月6日にこのブログを始めたので、今日で満4年経ったことになります。

 先日の記事に書いたように、中島梓さん主催のパティオが閉鎖になって、それまで毎日ネットに書き込んでいた場所がなくなってしまいました。それで始めたのがこのブログ。こんなに続くとは思っていませんでしたが、その後料理やとんぼ玉のカテゴリーも増え、細々と続いています。

 これも、こんな個人のブログを読んでくださり、コメントをしてくださる皆様がいてこそのこと。本当にありがとうございます!いつまで続くかは分かりませんが、気負わず自然体で続けられたらいいな、と思っています。

2009年6月 3日 (水)

エリザ全滅2

 前回、「エリザ全滅…」という記事を書いているので(笑)、きょうは2です。ぴあプレリザーブ2人分も、生協で申し込んだ6件分も全てはずれ。友会も8件入れているから、ここまで取れなかったのは初めてかもしれないなぁ。

 でも、今まではこんなときでも見逃さないためにファンクラブに入っていましたけれど、今はそこまでの気力はないわ…。でも、応援したい若手さんは、月組だけなんだな~これが(笑) (⇒明日海りおさんと龍真咲さん)

2009年6月 2日 (火)

怪我と新聞

 今日は午後4時過ぎに娘から、「バットが飛んできて顔に当たって、唇が切れた」と連絡がありました。保健室の先生によると、縫うほどではないが、化膿しないか心配、とのことだったので、急遽整形外科で娘と待ち合わせ。レントゲンを撮って、あごの骨などには異常のないことを確認して帰ってきました。

 幸い表面まで貫通してなかったので、縫わなくてもよかったのですが、やはりものは食べられないので、まるで離乳食のかみかみ期程度のおかゆを作って、やっとご飯も終了。やれやれ…仕事の続きでもするか、と思ったら、2階からまた娘の大声が。

 「おかあさん!うちのクラスが取材された記事、今日の新聞だったんだって!!」とのこと。それで、慌てて新聞を買出しに出ましたよ…。結局、駅にしたら4つ分回って、途中のコンビニも寄って、10軒目でようやくGET。1時間以上は車で近所を走っていたかな…。でも見てびっくり。娘が特大で写っている…。2倍以上に膨れ上がった、たらこ唇姿になってからの取材じゃなくて、良かったね(笑)

2009年6月 1日 (月)

かつおの手こね風丼

my_recipe_823457_2.jpg 最近だんながいないことが多いので、簡単な丼ものが多くなっています。週末はおいしそうな旬の鰹の刺身が出ていましたので、久しぶりに手こねを作りました。

 でもね。手あれのひどい私にとっては、醤油を触ったら一発で赤くなってしまう。イカは大好きなのに、1杯皮を取っているうちに、かきむしりたくなるくらいに赤くなるんです。幼稚園の時など、2人ずつ手をつないで集団登園してたんですが、○○ちゃんの手はかさかさしているからいや、って言われたことがるなぁ(笑)。

 話はそれましたが、そのようなわけで、手でコネるわけにもいかず、漬け汁をしゃもじで寿司飯に混ぜて、かつおの”漬け”を乗せるのがうち流。でも、いつ作っても好評な、定番料理です。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ