2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

過去の記事

« ミニランドセル | トップページ | 南国風(笑)つくレポ3品 »

2009年6月28日 (日)

とんぼ玉:キスチョコ&和風ミルフィオリ

 来月のお別れ会までに、とんぼ玉を作っていく約束をしたので、今日はそのパーツを作っていました。その前に、ちょっと復習で作ってみたのがこれ。

 tonbo_home_3_1.jpg

 昔の記事を読んでみたら、家では成功してなかったんですね(笑)。今日は別に難なくステンレス棒から取りはずすことができましたから、だいぶ手早くはなっているみたいです。でもこの記事を読んで分かったのですが、お花は形を崩さずに埋め込む必要がありますが、これはつぶさなくてはならなかったのか…。すっかり忘れていました。だから、花の芯部分が大きいまま残っているのね。

 そして、かなり今回は小さく作りました。直径1cmくらいの、完全な球体です。子供がビー球として転がして遊んでいましたから…。あさってから試験の中3男子が、何やってんだか…。

 そしてパーツがこちら。

 tonbo_home_3_2.jpg

 左のピンクが、埋めやすいいい形のものが多いかな。赤は、金太郎飴の状態が悪いのか、上手くいかないんですよ。これを埋め込んで作るのは、また来週~。

« ミニランドセル | トップページ | 南国風(笑)つくレポ3品 »

とんぼ玉」カテゴリの記事

コメント

とんぼ玉って作れるんですか!!
去年、長女もの帯締め用に去年買いました。
買うとなかなかお値段しますよねぇ^-^;。。

>ゆうきちさま

娘さんに帯締めにとんぼ玉!優雅だわ~さすが京都人。
帯締めが通るほどの大きさのステンレス棒を持ってないので今は作れませんが、いつかは作りたいなぁって思ってます(*^^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミニランドセル | トップページ | 南国風(笑)つくレポ3品 »