2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« クレーパー?? | トップページ | 怪我と新聞 »

2009年6月 1日 (月)

かつおの手こね風丼

my_recipe_823457_2.jpg 最近だんながいないことが多いので、簡単な丼ものが多くなっています。週末はおいしそうな旬の鰹の刺身が出ていましたので、久しぶりに手こねを作りました。

 でもね。手あれのひどい私にとっては、醤油を触ったら一発で赤くなってしまう。イカは大好きなのに、1杯皮を取っているうちに、かきむしりたくなるくらいに赤くなるんです。幼稚園の時など、2人ずつ手をつないで集団登園してたんですが、○○ちゃんの手はかさかさしているからいや、って言われたことがるなぁ(笑)。

 話はそれましたが、そのようなわけで、手でコネるわけにもいかず、漬け汁をしゃもじで寿司飯に混ぜて、かつおの”漬け”を乗せるのがうち流。でも、いつ作っても好評な、定番料理です。

« クレーパー?? | トップページ | 怪我と新聞 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クレーパー?? | トップページ | 怪我と新聞 »