2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去の記事

« 後輩たちと晩御飯&Wii | トップページ | 栗本薫さんお別れの会 »

2009年7月19日 (日)

とんぼ玉:明日の準備

 今日は、明日の”お別れの会”の準備をしていました。着物一揃えの用意、全国100名の方とメールでやりとりした記録のエクセルを印刷、渡すお金の用意、昔の資料探し(笑)、現地で会う方たちのメルアドを携帯に送信、路線検索、そしてとんぼ玉。

 先月、田町で懐かしい方たちとお会いする機会があったのですが、その時に自分の作ったとんぼ玉を持っていったら、欲しいと言ってくださる方がいて…。今度会うときには作って持っていくね、と約束したんです。それで、今日は午後、ずっととんぼ玉を作っていました。

tonbo_home_4_1.jpg

 これは失敗作…。帯止めを目指して、穴が四角いものを作ろうとチャレンジしてみました。とりあえず色はいいとして、ステンレス棒の代わりになるものを探したんですけれど、どうもいいものがなく…。でも、バターナイフの持ち手なら、どうにかなるかな?と思って、離型剤を塗っておいたんです。結果は悲惨でしたが、つぶして四角くするコツは練習できたかな。ちゃんと帯止め用の棒を買わないとダメですね。

 そして、”青地にレース棒、中心が赤の花”という注文のものを作ったのですが…。花の大きいものは、やっぱり苦手です。気を取り直して、”青と緑のグラデーションに、白の花”という注文に挑戦。

tonbo_home_4_2.jpg

  うん。やっとコツを思い出したかな。それで、再挑戦したのが左です。前よりはマシ(笑)。最高ではないものの、やっと持っていける程度のものができて、ホットしました…。

« 後輩たちと晩御飯&Wii | トップページ | 栗本薫さんお別れの会 »

とんぼ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 後輩たちと晩御飯&Wii | トップページ | 栗本薫さんお別れの会 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ