2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去の記事

« 夏休み中 | トップページ | グイン創作ノート »

2009年7月28日 (火)

【月】エリザベート

 私が始めて観たエリザベートは、2004年の正月。CSで放送された花組でした。その公演は、”おさ&あさ”として若手時代をずっと一緒に過ごしてきた二人が、黄泉の帝王トート(おさ)と暗殺者ルキー二(あさ)を演じていたのですが、そのルキーニが、数年後月組に移ってエリザベートを演じ、5年後にトートを演じる。それだけ考えても分かるように、円熟期に入った瀬奈じゅんさんのトートは圧倒的でした…。

 花組の場合、エリザベートは娘役トップとして経験を積んだ大鳥れいさんの退団公演。そしてトートは、2番手の経験すらほとんどない、春野さんのお披露目公演。私が、何もそのあたりの事情を知らずに初めて観たエリザベートは、トートと対等なエリザベート皇后だったように思いましたが、それに比べ、今回のエリザベートは非常に若々しく、闇の帝王トートに翻弄される女性、と私には映りました。

 私がこのように感じながら観劇したのも、自分が宝塚を好きになったきっかけであった花組で、長い間頑張ってきたあさこさんの、集大成の舞台だ…と思ったからなんですね。前方では大鳥れいさんも観劇していたので、あさこさんがエリザベートを演じた時には、大鳥さんが自分の使っていたアクセサリーを瀬奈さんに贈った、という話も思い出し、時の流れを感じていました。

 今まで、トートは春野さんか姿月さんじゃなきゃ!という固い信念があったんですけれど(笑)、それを打ち砕く演技だったと思います。帝劇を観ても、歌はいいとか、演技はいいけれど…という状態だったので、容姿・歌・踊りと3拍子揃ったあさこさんにブラボー!です。

 それでは、あとはいい印象だった方を出演順に書いてみます。

龍真咲(ルキーニ)

 ちょっぴりかわいいところのあるルキーニでしたが、想像よりずっと男っぽかった。いつか、ルドルフも見てみたいなぁ~と思いました。

凪七瑠海(エリザベート)

 組を超えたオーディションで勝ち取った役。それだけでも、応援しようと思っていました。公演数を増やして質が落ちることには反対だけれど、このようなオーディションシステムには賛成です。”娘役トップが決まっているために、役に合った人材をヒロインにできない”、という弊害を打ち破るものだと思うし、”誰でもがヒロインを演じるチャンスを与えられている”、というのも、チャレンジ精神のある方にとっては朗報だと思っているからです。そう思うのは、自分がそんな組織の中にいるためかもしれませんが…。

 ただ、1幕目はどうしても、検分の目が鋭くなってしまって(笑)。経験が少ない故の部分も見えはしましたが、ここぞという時の歌唱力はさすがと思いました。1幕最後の大好きなシーン。エリザベートがあの象徴的なドレスで登場し、トート・フランツと歌う場面は圧巻でした。今後にも期待です!

霧矢大夢(フランツ)

 「やすらかに眠りたい、せめて今宵だけは…」と訴える歌は、さすがでした…。この方の歌唱力が、全体を支えていたようにも思ったくらいです。1幕最後の、息子の教育はまかせよう、というところも、とても良かったですね!

沢希理寿(マダム・ヴォルフ)・羽桜しずく(子ルドルフ)

 メインキャスト以外で目をひいたのがこの2人。どちらも個性が役にぴったりで、本当に上手かった。今後注目していきたいな、って思いました。

明日海りお(ルドルフ)

 今回のチケットは、みりおルドルフの日だけしか取るつもりはありませんでしたが、その期待に応える演技だったな~と思います。闇が広がるは、最後のダンスの次に好きなナンバーですけれど、あさこ&みりおの、この2人の美貌と迫力と歌唱力は最高ですね。圧倒的な死の冷たさと、若さと繊細さが滲み出るルドルフという、対照的な2人の様子がよく出ていると思いました。

瀬奈じゅん(トート)

 最後にファンモードな感想をちょっぴりいきます(笑)。

 私があさこさんを初めて認識したのは、花組エリザの最後のショーで、オールバックで踊るお姿(*^^*)。手を握り締めて上げた状態(片手のガッツポーズ)でリズムを取る踊りは、今でも鮮明に思い出せるくらい素敵でした。それを今回、生で見ることが出来て超感動~(はーと)。名台詞の「死ねばいい!」も、後にひくエコーがしびれるわ~って感じでございました(笑) あと、ショーで大階段に光が当たった時、あ~、あのピンクのドレス素敵~~♪、私もあれを着て、瀬奈さんの周りで踊りたい~♪なんて思っちゃいました(笑) あ、生身の私を知っている方は、現実を想像しないように(爆)夢ですからね、夢です!

« 夏休み中 | トップページ | グイン創作ノート »

宝塚」カテゴリの記事

コメント

>私もあれを着て、瀬奈さんの周りで踊りたい~♪

うふふ、想像しちゃいました(笑)

いろいろな記事を書いていらっしゃって、どこにつけようかと迷ったのですが、この一文↑↑で、こちらに決定!happy01

生活も、宝塚も、いろいろと変化が訪れる時期ですね。私も今回はみりおルドルフの日だけ取るつもりで、撃沈しました。次の星も、その次の雪も、友会はことごとく撃沈。カード会社を通じて何とかチケットを調達しましたが。
正直なところ、こんなに日程調整が厳しくて、チケットが取りにくいと、足も遠のいてしまいます…。年末のあさこさんの退団公演など、どうなることやら。

夏休み、十分に休養なさってくださいねhappy01

>ゆきのさま

あら~(笑)想像しちゃったのね(^^;すみません…変なものを見せてしまったようでごめんなさい~sweat01

やっぱり、チケット取り難くなったと感じていらっしゃるのですね…。私も、あさこさんの退団公演は観たいと思うのですが、どうなることやらです。

いろいろと気をつかっていただきまして…どうもありがとうheart

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休み中 | トップページ | グイン創作ノート »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ