2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去の記事

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

【星】太王四神記Ⅱ

 去年…かと思ったら、今年の年初に花組で上演された太王四神記。このときは、春野さんが卒業された後ということもあって、1回は観ておくか…というノリで取ったチケットだったのですけれど、素晴らしい演目と演技で、大満足の観劇となりました。そのすぐ後だったと思いますが、柚希さんのお披露目公演としてバージョンⅡが上演されると分かり、これは取らなくては!と久しぶりに気合が入ったんですね~。いい演目でお披露目では、友の会では取れない可能性が高いと思い、OMCカードの貸しきり公演に葉書で応募してみました。そしたら見事当選!これはうれしかったです。

 そこで、前回予習をした人物相関図をもう一度プリントし(笑)、星組の配役を当てはめて予習して行ったんですが…。安蘭さんが卒業された時に、主だった人たちがかなり退団されたこともあり、一気に若手メンバーが抜擢されている…と思いました。夢乃聖夏・彩海早矢さんくらいまでしか分からないんですもの…。青龍の守り神の若手さんは水さんかと一瞬思ったし、モヒカンっぽい人は紅さんでしょうか。とっても生き生きとしてて良かった。ホゲのお母さん役の華美ゆうかさん、花組のじゅりあさんも好演だったと思いましたけれど、この方も迫力満点の演技。良かったです!

 でも何と言っても大健闘なのは、新トップの2人と、初日直前までハードなリハビリで復帰した、鳳稀かなめさんでしょう。ベテランの方たちの安定感は言うまでもありませんが、若手主演コンビがここまで実力派だとは…。退団された前トップ2人が実力派でならしていた方たちだったので、ちょっぴり不安もありましたけれど、期待通り、いえ、期待をはるかに超えていい演技だったのではないでしょうか。

 特に柚希さん。最初見た頃は、抜擢はされているけれど、ダンスだけ…?という印象しかなかったんです。今までももちろん、抜擢された人は数多くいたと思うのですが、短期間でここまで成長したジェンヌさんを見たのは、私は初めてでした。それを実感したのはスカーレット・ピンパーネルの時で、歌も容姿もダンスも芝居も、全てにおいて私の中の合格レベル以上(笑)。素敵な男っぷりでしたよね…。今回も、期待以上に魅せてくれました。

 また、たまには、”ジェンヌさんは頑張っていても、脚本がいまいち…”という評価の時もありますけれど、これは元の筋がしっかりしているし、そこからの抜粋の仕方がとてもいい。時間内に配分良く展開されているように思いました。最初の神話が簡略化されたのは、ちょっと残念という気もしましたが、だからこそ現代の大筋がしっかり描かれているのかも、と思ったのです。

 それにしても、新型インフルエンザで休演されていたジェンヌさんが全員復帰していて、本当に良かったですね。それに、指揮が塩田明弘先生でうれしかった~(ハート)。最後くらい飛び跳ねてくれないかなぁ~なんて期待したけれど、何事もなく終了~(笑)。総合的に、本当に満足した公演でした。

2009年8月30日 (日)

つくレポ:夏のレシピ

 クックパッドに夏っぽいレシピ書いてから、もう半月も経ってしまった…。時期はずれにならないうちに…って、もう遅い!?

tsuku_repo_20090809.jpg

◇グリーンカップ(モロヘイヤ・ニラ・ひき肉の肉詰め)
◇カツオ漬け(玉ねぎ・酢…)
◇タンドリーチキン&ターメリックライス
◇エビチリレトルト・ボリュームアップ

2009年8月29日 (土)

午前中だけのプチ旅

 今年の夏休みは、部活の合宿くらいで結局どこにも出かけなかった子供たち。私の夏休み中は、子供が夏期講習や部活で家にいませんでしたし、土日に出ようとしても、高速1000円政策のために身動きできなかったのです。(現在の自宅も、自分の実家も、インターチェンジから5分程度なこともあって、高速道路は時間のないときの生活道路なんです。)それで、明日から雨が続くという予報ということもあって、金曜日に急遽半日休暇をもらい、ちょこっと出かけてきました。

yamanash2009_1.jpg

 これは、最初に立ち寄った相模湖近くのカート乗り場です。平日だと、5分間1000円で気軽に楽しめますし、9時の開場と同時に入ったら貸切り状態でした。相当スピード感があったようで、最初は「怖かった…」とカメ状態(笑)。でも数値として結果が残っているんですけれど、5分間のうちにどんどん慣れていったようです。これはとても楽しかったと言ってました。

yamanash2009_2.jpg 

 あっという間に満足して終了したので、そこから今度は勝沼の先まで行き、10時過ぎには観光農園に到着。ぶどう棚を見たことはあっても、ここまでたわわな風景って今まで一度も見たことなくて…感動!時間がないから買うだけで…と言ったのですが、試食のぶどうを沢山出してくれました(^^)v  蕎麦の食べ放題に行くのになぁ…と思いつつ、結局息子と全部食べてしまいましたよ。おいしかった…。

yamanash2009_3.jpg

 その後、試食の中から好みのものを選び、「この種類を1房、これは2房お願いします。」と言っておみやげにしようとしたら、その蕎麦屋はここから近いですから、自分で取ってみてはどうですか?と言われ、結局ぶどう狩りしちゃいました。桃狩りはしたいと思っても、ぶどう狩りには興味なかった親子でしたが、やっぱり木で熟れた果物はおいしかったです…。沢山おまけも入れてくださって、蕎麦屋までの道順や目印も詳しく教えていただきました。ありがとうございました>果王園さん (写真は、”私はスタスタ歩ける葡萄畑も、息子はかがまないと進めない…”の図)

yamanash2009_4.jpg

 そんな状態で、以前記事にした蕎麦屋へ向かいました。開店してすぐ(11時過ぎ)に着いたので、あっという間にモツ定食+8皿分のおかわり蕎麦が運び込まれ、結局私はおかわり分としては1皿しか食べれませんでした。それでも、夕ご飯としてサラダと肉一切れで十分!もうこれ以上詰め込めない、という苦しさを、久しぶりに味わったお昼でした…(笑)

 ほんの5時間のプチ旅でしたけれど、すいている高速を十分に生かせたこともあって、余裕の旅でした。また機会があったらカートに行きたいと言っているし、葡萄も毎日大量消費しているので、ま、行って良かったな。

2009年8月26日 (水)

男性専用車両

 私はこの意見に賛成、って思いました。

男性専用車両がなぜ必要か

 権利をふりかざしているだけではいけない、守られる側になるのなら、最低限のマナーを守ろうよ、ってことですよね。

 これは独女通信(独身女性向けの記事)ですけれど、子育て中のお母さんだってそうだと思います。自分が子育てした立場ではあっても、やっぱり車内で泣き叫ぶ子供はうるさいです。必死であやしている親御さんには同情してしまいますが、ちょっと注意したくらいでそのままにしている親もいますよね…。満員の車内には赤ちゃんを連れて乗らない、ベビーカーを押して混んだ電車に乗るのが当然と思ってはいけない、どうにかして回避する方法を考えるのがマナーだ、ってやっぱり思うんです。

 どこかのブログで、外来で癌の放射線治療を受けている方の日記を読みました。電車の始発の駅まで戻って、やっとの思いで座って帰宅しようとしていたらマタニティマークを見せられ、話をするのも辛い状態だったので、黙って立ち上がったのこと…。事情が分からなかったから…と言えばそれまでですが、何だか情けないですよね。

 権利と義務、って言い合うよりは、(自分への戒めでもありますが)、もう少し皆が少しずつ、相手の立場になって考える心を持てば済むことなのかな…と感じました。

2009年8月25日 (火)

とんぼ玉:レース棒で金魚鉢

 先日の、レース棒記事の続きです。

 このレース棒、初めて作ったこともあって、最後まで細く引くことが出来なかったんです。そのため、端っこを使って、色の出具合を見てみることにしました。まずは、青・白・緑を菱餅風に重ねた棒です。ステンレス棒に巻き取り、クリアをかぶせてみました。ふ~ん…。

tonbo_home_6_1.jpg

 次は、青と緑の色ガラスの横に、白の細引きを置いたものと、ピンクのレース棒を、法隆寺風に。

tonbo_home_6_2.jpg

 なるほど~って思って、買ったお魚パーツと合わせてみました。

tonbo_home_6_3.jpg

 ピンクは、お友達にあげるように…と思って作り、これはいい出来栄え!って満足してたら…割れちゃいました。良く見ると、この色で作った玉は全部割れているんです。ガラスの種類が違うのかも…。

 そして最後は。

tonbo_home_6_4.jpg

 息子が、「これが一番”金魚鉢”、って雰囲気がする。」と言うので、二つ作ってみました。夏らしくていいかな?

2009年8月24日 (月)

いちじくゼリー(アガー)赤ワイン風味

 昨日は、こんなゼリーを作ってみました。作り方は、写真をクリックしてね。

my_recipe_894248.jpg

2009年8月23日 (日)

春野寿美礼コンサート『男と女』

 春野寿美礼さんは、言わずと知れた元花組主演男役。2007年のクリスマスに卒業されてから、今年の6月にご結婚され、歌手へと転向したばかりです。今回、初のアルバム『男と女』をリリースされ、その収録曲をメインにしたコンサートツアーが開かれています。そんな春野さんの歌を聴きに、昨日青山劇場まで行ってきました。

 私は既に、このCD『男と女』は一週間ほど前に受け取っていたのですけれど、なかなか聞く時間が取れず、コンサートの朝iPodに入れて、行きの電車の中で予習(笑)。そこで初めて、デュエットの男性パートと女性パートを、おささん自身で歌っているのだと知りました。生ではなくCDの特性を生かして、バックコーラスも自分!すごいですよー。本当に上手く溶け込んでいる。でも会場で買ったコンサートパンフレットには、その自分の声だからの苦労(ぴったり合いすぎると、どちらかのパートが聞こえなくなる)なども書いてあって、なるほど…って思いました。

 そんな予習をしてのコンサート。また、どんな風に変身しているのだろうか…と、期待とちょっぴり不安の入り混じった開演でしたが、最初の曲がそのタイトル曲でした。おささんの声で男性パートが流されている中、おささん自身は女性パートで歌うという演出で、おぉ~これか~という幕開きでしたね。その後、Time After Time など良く知っている曲もあり、女性シンガーとして自然でのびのび歌っているなぁ~いい雰囲気、って思ってました。

 その後、ゲストで大澄賢也さんが出ていらして…。大澄さんは黒のソフト帽と黒のスーツ、春野さんは白のソフト帽と白のスーツでしたが、これがいいんですよ!春野さんが踊っているのに、男役ではなく、素敵な女性がスーツで踊っているように思っていました。そうしたら、またトークが可笑しい!

 春野「大澄さん…スーツが…素敵…。」
 大澄「え?? ”スーツ”が素敵…?? この”スーツ”が素敵…??(笑)」
 春野「いえいえ!」
 大澄「スーツを着た雰囲気が素敵、だよね???(笑)」
 春野「賢也さん、本物の男性ですから…(笑)」

 こんな風に話していると、素のおさちゃん、って雰囲気だなぁ…と思っていたら、その”素”の雰囲気をものまねしてしまう大澄さん!(笑)それがまた的確なんですよ~。そうそう!似てる~って思ってしまいました(笑) そして、大澄さん、

 「ここの振り付けね、宝塚の一番手・二番手ってイメージだったんだけどね、実際に踊ってみると、男性とかっこいい女性、という感じだね。」

と話していらっしゃいました。それこそ、私が感じていたそのもの。それが、またとても自然でいい感じなんですよ。男役の雰囲気でキメポーズをしているのではなく、女性らしさが滲み出る、色気のあるスーツ姿というのでしょうか。このダンスはツボでした。

 そして、次のゲストは、ヴァイオリニストのNAOTOさん。リンクを張りましたが、ご自身のブログにこのコンサートのことがちょこっと書いてあります。この人の音色にはびっくりでした…本当に柔らかい美しい響きでしたね…。のだめに出演されていたようですが、クラシックから、ポップ・ロックまでこなすというのにびっくりでした。おささんの声の雰囲気と合っていて、いいコラボレーションだったと思います。

  最後は、CDやコンサートに、ファンからのリクエスト曲を入れる、という試みがありました。事前にピックアップされた10曲くらいの中から、インターネットや封書で投票するというものでしたが、私が気づいた時は既に遅し…。私は”最後のダンス”に投票したのですけれど、”期限切れです”というメッセージが表示され、既に終わってました。でもね、皆の考えることは同じだったようで、結局、『最後のダンス』が最多得票でその曲を聴けたのです。

 私が宝塚の舞台をCDや録画で見るようになった頃。まとまった時間が取れず、”ながら見”(アイロンかけをしながら、とか)しかしてなかった私が、夜中に何度も再生しなおして、この曲ばかり繰り返し聴いた覚えがあります。そんな、私が”宝塚ファン”になった転機の曲。7年経って、その間にいろいろな方の最後のダンスを聴いたけれど、やっぱりおささんの最後のダンスは鳥肌ものでした…。こんなにボイストレーニングして、ファルセットで歌うようになっているのに…。以前より迫力ある、完成されたトートだったと思います。

 そしてアンコールとして、客席を通りながらアヴェマリアを歌うおささん。このときの衣装、ウェディングドレスだったんですね!Heartsに入っているのでよく聴いてはいるのですが、ご本人が歌っているのを聴いたのは初めてでした。千秋楽の会場で聴いたと勘違いしましたが、退団記念CDを繰り返し聴きながら、千秋楽当日のことを思い出してたので、ごっちゃになってたのでしょう。でもそうやって、きっかけと退団の頃の曲を、両方聴けた…というのがとても良かったと思いました。

 このように、今までの軌跡と、多方面のゲストを迎えての新しい一面と、両方楽しめるコンサートだったと思います。今までご一緒していた方とも、久しぶりに会ったりして、それも懐かしい1日でした。

2009年8月22日 (土)

とんぼ玉:自宅で初レース棒

 昨日の続きです。

 そんなわけで、レース棒つくり機械を買ってから4ヶ月経って、やっとレース棒を作る決心がつきました…。というのも、金練り棒がなくなってきたので、必要に迫られていたこともあります。それで作ったのがこちら。

tonbo_lace.jpg

 自分の覚書として、作り方も書いておきますので、それは追記として記述しておきますね。これを使った玉は、また次回に。

 

続きを読む "とんぼ玉:自宅で初レース棒" »

2009年8月21日 (金)

とんぼ玉:法隆寺2

 以前、法隆寺玉の紹介をしたことがありますが、先日再挑戦してみました。というより、花パーツを作るには炉が必要なので、このままお教室が再開しないと自分で炉を買わなければならず…。まだ5万円も出す決心がつかないので、”炉を必要としないもの”を作ってみました。

 先生が作ってくださった玉が、夏のイメージだったので、そうだ…と思い出して作ってみたのがこちら。

tonbo_home_5_1.jpg

 いろいろ仕立ててみました。

tonbo_home_5_2.jpg

 娘に、どれ使ってもいいよって言ったら一番奥のを持っていったので、手前の水色を携帯につけてます。夏が終わったら、また付け替えないとですね。

 でもね。やっぱり手持ちのレース棒だけだと限りがあるので、「こんな色のがほしいなぁ…」って思ってしまいました。そして。次のトピックへ続く…(笑) 

2009年8月20日 (木)

世界遺産

 友人のブログ世界遺産の話が出ていました。世界遺産なんて、京都と白川郷とグレートバリアリーフくらいしか行ったことないなぁ…なんて思っていたら、リストを見てびっくり。ざっと見ただけで27個あったので、きちんと確認したら30近くなるかな?

 そんなに登録されてたんだ…と思いましたが、よく見たら、私が訪れた後に登録されてたことが分かりました…。知らなくって当然ですね(笑)。皆様もチェックしてみたら、あら~こんなとこが!って絶対思いますよ。

日本

* 厳島・厳島神社
* 白川郷・合掌造り(泊まったことあり)
* 清水寺
* 原爆ドーム
* 東大寺
* 二条城
* 平等院
* 法隆寺
* 薬師寺

オーストラリア

* グレート・バリア・リーフ
* クイーンズランドの湿潤熱帯地域(キュランダ)

アメリカ

* グランド・キャニオン
* 自由の女神
* ヨセミテ国立公園

ヨーロッパ

* フィレンツェ
* ヴェネチア
* ポンペイ
* ローマ歴史地区(コロッセオなど)
* シェーンブルン宮殿
* ウィーン歴史地区(ホーフブルク宮殿など)
* アテネのアクロポリス(パルテノン神殿)
* スイス・アルプス(ユングフラウ)
* グラナダ・アルハンブラ宮殿
* ガウディ作品群
* トレド
* ヴェルサイユ宮殿
* セーヌ河岸

2009年8月19日 (水)

つくレポ:桃アガー&秋の和食

tsuku_repo_20090808.jpg

本日のクックパッドの日記です。

◇胡麻豆腐
◇サンマのネギ塩焼き
◇桃のきれいなむき方
◇桃のアガー(ゼリー)

2009年8月16日 (日)

八重咲きインパチェンス

 今年の夏は涼しかったために、例年になくインパチェンスが元気一杯でした。もう一ヶ月も前に撮った写真ですが、記念に貼っておきます。

Impatiens2009_1.jpg 

 拡大写真。

Impatiens2009_2.jpg 

 うちの玄関は北向きなので、毎年植えているんですけれど、朝水遣りをしても夕方にはひからび状態になっていることが多くて(笑)。今年はよく咲いてくれました。

 今日は私の誕生日が先週あったので、久しぶりの外食でした。前々から気になっていた、国立にある韓国家庭料理の店です。娘もだいぶ辛いのが食べられるようになったので行ってみたのですが…ナムル・キムチ・サラダの付け出し、ねぎチヂミ、ボッサム(茹で豚を白菜で巻く)、つぶ貝の和え物、ユッケ、ライス、冷麺、鶏の丸焼き。皆よく食べました◎。

2009年8月15日 (土)

つくレポ:桃のヨーグルトムース

tsuku_repo_20090805.jpg

 8月6日のクックパッドの日記で、桃のヨーグルトムースと、ホットケーキミックスで作ったもちもちチーズです。それ以来、掲載してないレポがいっぱいあるなぁ…。

2009年8月14日 (金)

ニュースいろいろ

 本日は、ニュースのご紹介など。

春野寿美礼さんNHK出演 (公式HPへリンク)

 9月1日火曜20時、NHK歌謡コンサートだそうです。来週土曜は、久しぶりでコンサートに行ってきますので、またご報告ができると思います。2月のマルグリッド主演を観劇して以来なので、本当に久しぶりだわ。

栗本薫さんお別れの会(産経新聞へのリンク)

 招待客として出席されていた方から、産経新聞に記事があったというお知らせを頂きました。近くに取っている人がいないわ…と残念に思っていたらネット記事になっていましたので、記念にリンクを貼っておきます。

息子と小5男子くんの旅(昭和記念公園HP)

 ついでに(笑)。本日息子は、斜めお向かいのボクを連れて昭和記念公園まで自転車で出かけ、1日遊んで帰ってきました。ここは、子供が小さい頃は日野のマンション住まいだったこともあって、月に1~2回は通っていた公園なんです。子供は80円で1日遊べるので、本当にお手軽でいいところですが、レインボープールは高いので、料金を取らない期間に水遊びしに行くことが多かったな(笑)

 そんなに通ったところでしたが、もう行かなくなって何年になるでしょう。でも今日は、八王子から自転車で年下の子を連れてでかけ、子供の森などで1日たっぷり遊んで帰ってきました。「2人野球すると、打ちたがるのでどうしてもピッチャーをやることになるから、打った球を果てしなく追いかけて大変だった。」とか、「自転車の鍵がなくなって探し回った。」とか(結局親と電話連絡とって、公園の管理者に鍵を壊してもらって帰ってきたらしい)、いろいろあったようですが(笑)、でも子供だけでちゃんと帰ってきたのはエライ。

 昔は、1日遊んで疲れてくると、帰ろうとしても帰らないとか、ちょっとしたことで不機嫌になってお姉ちゃんと喧嘩して大変だったのに、「○○○くん、昔はよく、夕方になったりお腹すいたりするとぐずっていたけれど、疲れても最後までちゃんと(自転車で)ついてきたよ。」なんて言ってるんですから(笑)。大きくなったもんだ…と思いました。

2009年8月12日 (水)

四捨五入ならまだ

2009_birthday.jpg 本日は、四捨五入でぎりぎり40台と言える、最後の歳になりました。ここしばらく、公私共にいろんなことが重なったことや、このまま進行したら難病突入かも…と、覚悟を半分決めて医者を点々としたこともあって、無事誕生日を迎えられることのありがたみを感じています。(今は、症状もほぼなくなりましたので、ご心配なく。)

 そして、今日は朝からいろんなうれしいことがありました。主人の両親からのお祝いメールが第一報。そしていろんな方から、メールや手作りお菓子などをいただき、気にかけてくれる人がいる、というのは本当に幸せなことだと感じました…。本当にありがとうございました。

 それにしても。44で連想するものの貧困なこと(笑)。まず、44という数字単体を考えたら、とてもアラフォーとは言えないし、今年で”約40”もおしまい。次に、「しし16か…あ、獅子とも読めるね…あ、私しし座だ…。しし座で44歳っていうのも、なかなかね!」って思いました(笑)。

 そして次に、あ、獅子の星座ってタイトルがあったなぁ…グイン41巻か…シルヴィア皇女の愚行を描いていたのはこの頃だったはず、と思い出しました。今確認したら、1992年なのね…。今17年経って、そのシルヴィアの成れの果てを描いた巻を読んでいる最中です。

 そんなこともあって、子供が成人するまでは生きていたいなぁとか、何か世に貢献できるものを残したいなぁとか、子供の成長記録や写真は、早めにまとめておきたいなぁとか、いろんなことを感じた1日でした。

 (写真はついクリームを手で突付いてみたくなるけれど、妹がくれた生サボテンです。息子は、バレないよう、そーっとクリームを触ってみたらしい(笑)。そして、本物じゃないんだ!って発見したようです…。)

2009年8月11日 (火)

タンドリーチキン&ターメリックライス

 本日は、学生時代の友人が久しぶりに遊びに来てくれました。うちは、高3女子、中3男子ですが、その友人の家は高3・中3・小3男子。一緒にスキーに行ったこともあるので、子供たちもすぐに慣れてよく遊んでいましたが、うちにはもう3~4年来ていなかったようです。(もちろん高3の子たちは抜き)

 最初はプールという予定だったんですけれど、台風が来てたこともあって取りやめ、子供はWii三昧。そして友人はとんぼ玉作り。でも息子は、従弟が小3男子くんとほとんど同じ年齢なこともあって、よく遊んであげていたと思います。夜9時のバスに乗るときは、大きく手を振って帰っていきました(^^)良かった良かった。

 そんなこともあって、先日写真を撮り忘れたメニューをもう1回作ったので貼っておきます。

tandori.jpg

2009年8月10日 (月)

おめでとう>きりやん!

 先ほどIEを開いたら、Google Top Pageのニュースにこんなお知らせが…。

月組新トップに霧谷大夢さん(朝日新聞)

 今日はパスしようと思ってたけど、一言お祝いを言いたくて。実力派と言われながら長い時間が経ち…。病気を乗り越えて掴んだ夢だと思います。本当におめでとうございます!

2009年8月 9日 (日)

タンドリーチキン(写真なし)

 今日は、父の誕生日祝いをしていなかったということで、うちでご飯を一緒に食べました。夏だし、オーブンまかせなタンドリーチキンとサフランライスにしようと思ったのが先週のこと。ところが…。

 金曜日に、毎日使用しているオーブンレンジが動かなくなってしまいました。どうもうちの使用頻度は多いようで、ついこの間も壊れたように思って調べてみたら、2000年製で、2005年くらいにに壊れて電磁波発生部分の交換をしたようです。そしてまた4~5年でおしゃかに。

 でも、家電製品を10年使えばもう寿命かなと思って、ヨド○シまで買いに出たのですが…。ここで15万の出費は痛いなぁ…その上お祭りで駐車場が激混み…と少々ショック気味だったのに、なんと同じようなスペックが4万5千円?!突然壊れた洗濯機を買った時のポイントなどで、2万5千円に! うれしかったな(笑)

 今日はそんなわけで、無事お食事も済んで子供たちも楽しく遊んだようです。覚書で、今日のタンドリーチキンの分量を書いておきますね。

鶏もも4枚は、1つを3等分に切り分け、以下を混ぜたソースに30分以上漬け込む。その後ソースも一緒に鉄板に入れ、230度のオーブンで30分焼く。(2段に分けると良い。2枚なら1段でok)

* カスピ海ヨーグルト 2カップ
* 玉ねぎのすりおろし 1/2個分
* ニンニクのすりおろし 1かけ分
* カレー粉 大さじ3
* オリーブ油・ しょうゆ・レモン汁 大さじ2
* 塩 小さじ1
* ローリエ 2枚
* 赤唐辛子 1本

2009年8月 7日 (金)

アバターonココログ

abata1.jpg いつの頃からか、ココログのお知らせに「ココログに「アバター」機能が追加されました。」というメッセージが表示されるようになってました。今確認したら、7月29日だったのですね。

 それで早速、無料パーツで作ってみたのがコレ(上)。この春の私の雰囲気じゃないかなぁと思っているんですが、人から見たら全然違うのかな(笑)

 でもね。有料パーツも、300円分だけ初期設定で入っているとわかったので、その300ポイント以内の洋服を1つゲット。それが下です。

abata.jpg  もうここまで来ると、自分のイメージとかじゃなくって、変身願望ってことにして、思いっきり宝塚風なものを着せようかと思ったのですけれど、既にお金はなく…。実際にお金を払ってまでやろうとは思わないので、これでとりあえず落ち着いたところです。

 ココログ利用の皆さんは、どうするのかしら…。ちょっと楽しみにしてます。

2009年8月 6日 (木)

つくレポ:肉を使わないレシピ

tsuku_repo_20090802.jpg

 今日は、「肉を使わないレシピたち」です。
 (クックパッドの日記にリンクしてます)

2009年8月 5日 (水)

うなチャーが…

 数日前のことなんですが、「うなぎチャーハン(通称:うなチャー)」のアクセス数が、いきなり増加したんです。

unacha-report.jpg

 閲覧数とこのアクセス数の関連がどうも腑におちないので、もしかしたらCookpad内の検索で閲覧しているのではないのかも…。インターネットの検索サイトから来ているのかもしれませんし、CookClockなんていうサービスもあるし、何に載ったのか分からないのがちょっと不安。

 この点、ブログだとどんな経路でアクセスしたのか、ちゃんと分かるからいいのですよね。まぁ、土用の丑の日が7月31日だったから、どこかで「うなぎチャーハン」で載せたんでしょうね。と思ってます…。

2009年8月 4日 (火)

爆睡中…

 今日は、部活の合宿から帰ってくる息子を迎えに、高尾まで行っていました。「30分でご飯できるから、シャワーしてすぐ寝れるようにしなさい。」と言ってご飯を作ったら…。

 フローリングの床に寝たまま、半目をむいた状態でぴくともしない。あまりに動かないので、心配になってご飯だよ!と揺り動かしたら、とりあえずは動いたので生きてはいるんですが(笑) 

 それっきり1時間、そのままの状態です。硬い床で寝てるので、起きたらきっと体中が痛いんだろうなぁ…(^^;

2009年8月 3日 (月)

つくレポ:バニラアイス・杏グミ

tsuku_repo_200907_10.jpg

 夏のおやつ第一弾です。日記はこちらからどうぞ。

2009年8月 2日 (日)

つくレポ:えび玉キムチ・南蛮胸肉

tsuku_repo_200907_7.jpg

 ちょっとピリ辛な主食たちのレポを日記にしました。この写真は、私好みなピリっとすっぱい南蛮味の鶏と、子供に”超”大好評だったエビ玉キムチ。その後、一週間経たずにエビ玉キムチをリピしましたが、その時はキムチと卵を倍量にして、息子が1人でつくりました(^^;

2009年8月 1日 (土)

つくレポ:おからグラタン・韓国風ナス

tsuku_repo_200907_9.jpg

 つくレポの掲載も溜まっているのですが、こちらへ紹介するのも滞っていました。既にCookpadの方では、3回分も日記が書いてあるので、順次ご紹介します。(真ん中の写真は、リピしたジャコとじゃが芋のめんつゆバター)

 * おからのチーズ焼き
  マッシュポテトとひき肉のグラタンにしか見えないし、食べても皆そうだと思うのですが、実はおからです。簡単でGOOD!

  * 韓国風蒸しナス
  これ、私好みで、とってもおいしかったです。ちょっとこってりした味付けのナスが食べたい時にどうぞ。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ