2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去の記事

« とんぼ玉:レース棒で金魚鉢 | トップページ | 午前中だけのプチ旅 »

2009年8月26日 (水)

男性専用車両

 私はこの意見に賛成、って思いました。

男性専用車両がなぜ必要か

 権利をふりかざしているだけではいけない、守られる側になるのなら、最低限のマナーを守ろうよ、ってことですよね。

 これは独女通信(独身女性向けの記事)ですけれど、子育て中のお母さんだってそうだと思います。自分が子育てした立場ではあっても、やっぱり車内で泣き叫ぶ子供はうるさいです。必死であやしている親御さんには同情してしまいますが、ちょっと注意したくらいでそのままにしている親もいますよね…。満員の車内には赤ちゃんを連れて乗らない、ベビーカーを押して混んだ電車に乗るのが当然と思ってはいけない、どうにかして回避する方法を考えるのがマナーだ、ってやっぱり思うんです。

 どこかのブログで、外来で癌の放射線治療を受けている方の日記を読みました。電車の始発の駅まで戻って、やっとの思いで座って帰宅しようとしていたらマタニティマークを見せられ、話をするのも辛い状態だったので、黙って立ち上がったのこと…。事情が分からなかったから…と言えばそれまでですが、何だか情けないですよね。

 権利と義務、って言い合うよりは、(自分への戒めでもありますが)、もう少し皆が少しずつ、相手の立場になって考える心を持てば済むことなのかな…と感じました。

« とんぼ玉:レース棒で金魚鉢 | トップページ | 午前中だけのプチ旅 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

私も熱く賛成です。
守られて当然っていうスタンスの人は苦手です。

特に、混雑車内でのベビーカー。自分もやってきたことだから、逆に、「もっと人に迷惑かけずにできるはず」って思ってしまいます。
満員の車内に広げっぱなし。しかも両親ともに座席に腰掛けているんです!
赤ちゃんはだっこして、カートは夫がたためばいいだろうって思います。注意してもしらんぷり。

女性の公共マナー(公然と化粧など)もしかりです。
今の時代、被害者は良識ある男性だなと思う瞬間も多いです。

親って…なんだろう…?

↑ペットのひろみちゃんのコメントが深い・・・confident

>マキバコさま

共感してくれる人がいると分かって、とってもホッとした(笑)

私が見たのもね、その広げたままのカートだったのよ。すいている車内ならともかく…と思うけれど…ね。ベビーカーを閉じると、乗せている赤ん坊と大荷物、そしてベビーカー本体と、荷物が3倍になるのが分かってるんだけど。

でもね、育児が理由で早く帰ったときもそうなんだけれど、こちらが”迷惑をおかけしています”という気持ちをあらわして実行していれば、手を差し伸べてくれる人だっているんだよね。どうしても電車に乗らざるを得ない時もあったけれど、でも、そんな子供を含めた大荷物を抱えて電車に乗れば、手伝ってくれたり、席を譲ってくれたり…。東京だって、こんなに人情があるんだ、って思ったことあるのよ。

やっぱりその、「守られる側にいる」という気持ちが見えてしまうと、だめなんだろうね…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とんぼ玉:レース棒で金魚鉢 | トップページ | 午前中だけのプチ旅 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ