2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

« 新型で休校 | トップページ | 新型その後 »

2009年9月27日 (日)

A型1日で治りました♪<息子

 先週、シルバーウィーク明けの木曜日、2割の生徒がインフルエンザと考えられる症状で欠席した、うちの子たちの学校…。文化祭後の月・火に、息子と2日間ずっと一緒に遊んでいた友達2人も、その日は欠席でした。

 だから…。休校措置のちょうど1日後、金曜日の昼に、家にいる息子から38度熱があると連絡があった時は、すぐに病院に「新型と思われる」と電話し、会社を早退して受診しました。

 しかし、発熱が始まって4~5時間だったし、38度にやっと届いたという状態だったので、「検査で陰性だったら明日も来てね。」って言われたのですけれど。でも、ばっちり、はっきりと、インフルエンザA型の陽性反応が出ました(^^;今の時期、A型が陽性なら97%新型なんだそうです。

 結果的には、それからほぼ1日で平熱に戻り、38度以上あった時間も延べ5~6時間くらいかしら…。普通の風邪よりずっと元気なくらい。すぐにタミフルを飲んだ効果なのか、もともと、一般的にはそんなものなのか、ちょっと分かりませんけどね。

 真否はわかりませんが、メキシコでも、インフルエンザと自覚しない人が多かったから蔓延した、という報道もありましたし、重症患者についてだけニュースになっているから、いかにも大変な病気のように思えるのかもしれません。もちろん、重症になるのも早いので、接触があったと思われるときは、数日間注意して経過を観察していれば、早めに治癒する人が大部分なのじゃないかしら、って思いました。

 経過を書いておいたので、参考に載せておきます。

金曜日

11時:自覚症状が出て検温したところ、37.2度
12時:顔を洗ったら気分がよくなり、朝作って置いておいた昼食だけでなく、うどんも自分でゆでて食べる。
14時:37.7度になったので、母親(私)にメール。電話で診療予約。その後はだいぶ辛かった模様。
16時:小児科(170cmでも年齢が小児科なのだそう)で受診。発熱から5時間だったが、はっきりとインフルエンザA型と判定が出た。
17時:帰宅して検温したところ38.3度だったので、タミフルと解熱鎮痛剤を飲む。頭痛・発熱と体の痛み以外にあまり症状はない。
19時:薬が効いて37.3度に下がったため、夕飯も普通に食べ、デザートが欲しいとシュークリームまで食べる。ちょっと咳が出始めたかな?

土曜日

朝36.9度⇒11時39.1度⇒15時38.3度⇒19時37.1度⇒22時36.4度。 昼前はちょっとひどかったが、午後には「もう寝れない。」と起きだして、ゲームして遊んでた。食事は朝・昼・晩とも普通に食べた。熱のひどかった昼でさえ、冷やしうどんを200gたいらげる。

日曜

朝、薬を飲む前に検温したところ、35.9度。

 ただ、タミフルを飲んだ場合、2日間目を離してはいけないとのことで、季節もいい時期なのでずっと窓を開けたまま、息子の寝ているのが見えるくらいの距離で仕事してました。だから、私が一番うつっている可能性が高いかも(^^;。一番うつってほしいお姉ちゃんは、自分の部屋にこもっているので、きっと大丈夫なんだろうなぁ。でも、センター試験でうつされてきたとしても、2次試験までにはすっかり完治していそうなので、ま、気にすることないかな、って思ってます。

 一番憂鬱なのが、明日からの出社はマスク着用なこと。暑くてぼーっとして、きっと眠くなるんだろうなぁ(^^;

« 新型で休校 | トップページ | 新型その後 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。軽くてよかったですね。

文化祭や運動会で、ば~っと蔓延、というのは、この時期多いようですね。
区のHPで「インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ」が毎日更新されていて、チェックしています。
うちの周囲の学校は、軒並み学級閉鎖続出…。

娘の小学校は、混雑したバスや電車で通ってくる子ども達がほとんどなのですが、今のところだれも発症していないらしい(!驚異的)

今度の土曜日が運動会なのですが、無事に運動会が行われるのか? そして、もし行われたとしても、その後が怖いです…。

毎日、何だかドキドキして過ごしているので、いっそのこと、さっさとかかって「かる免」の方がいいような気がします。
でも、「新型」だからと言って恐れる必要はないようですね。そこはちょっと安心。(でも理系の夫は「いつウイルスが変異するか、わかんないんだよぉ」と脅すんです…嫌な夫でしょ(笑))

息子さん、軽く済んで何よりですねnote

新型はうちの保育園では今のところ流行っていませんが、雪穂さんのお子さんの学校って・・・うちの近くですね。。。

大人や長女、次女が新型にかかったとしてもちゃんと対処すれば大丈夫かなって思いますが、問題は生後0ヶ月の三女。。。

やっぱり新型、怖いですsweat02

こんにちは。
大事に至らずよかったですね。
っていうか冷静な病状経過日記、さすが雪穂さん。

実は私自身が喉が痛くて、やや熱っぽくて(まだ平熱ですが)・・・なので戦々恐々としている矢先の、この日記でした。

結局すばやい受診と、常日頃の摂生かなあ・・・と思いますよね。
おねえちゃんもきっと大丈夫。弟さんと接していたことで軽く免疫できてるかもしれないしね。

>ゆきのさま

そうそう、教室より電車やバスの方が、絶対濃厚接触ですよね…(^^; 私の周りでも、いつ変異するか分からないから、って言っている方多いですよ(笑) だからこそ、ワクチンがないのであれば、薬もまだ豊富にあり、軽い今のうちかな…って気にもなるんです(^^; 運動会が無事にすむといいですね!
 
>ねねママさま

うちみたいに、「隣の部屋で寝てろ」って言えばそうしている年齢になればいいけど(^^;、お子さんが小さいと、お母さんはどうしても濃厚接触になるから…。新生児にうつらないかと心配なのは良くわかります。おねえちゃんたちだって、まだまだ幼児なのだし、ワクチン供給までがんばってね!
 
>マキバコさま

牧場の自分のレベルが、いつのまにか2番に上がってて、なぜ…?と思ったらね。マキバコさんが長いことログインされてなかったからだったの。どうしたんだろう…と心配していたので、コメントくださってホッとしました(^^)v。おだいじにね。

経過を詳しく知らせてくださって、ありがとうございます。
こういう情報は参考になります。

お大事になさってくださいね>息子さんはじめご家族の皆様。

空気感染の感染症はなんだかんだいっても本人の免疫力が大きいですものね。
アレルギーや喘息で、抗免疫剤を服用してる方は、本当に心配です。

新型で39度以上もの熱となったのですね!
さぞ辛かったでしょうね。

すぐ軽快されて何よりですが、そんな高熱になるとは、後遺症が心配されるかもしれませんね。
でも食欲はなかなか落ちない息子さんなのですね!

私の会社でもたった一人新型が出ただけで、同じ部署の者は仕事中マスク4日間着用となりました。
息苦しくて具合悪くなりました。(^_^;)
おかげで二人目の新型患者はでてませんが・・・。

罹っても免疫ついてむしろラッキーと思うのは罰当たりなのかな・・・。(笑)

>ねこばさま

そうそう。そういう方や妊婦さんとか、本当に早急に必要な方に、早くワクチンを供給できる体制になってほしいですよね! 
 
>sakuraさま

おお~周りまでマスクなんですね。うちの会社は、初期の体勢からはだいぶ緩和されています。(同居者が感染した場合は、マスク出社。)

でも私は、できるかぎりは、在宅勤務かな…と思ってます。先週の仕事内容ともかく、今週は行かないと仕事になんないんだけどな(^^;

インフルエンザって、熱が下がってからも2~3日は感染するみたいだね。
咳やクシャミでばら撒かれるから、この時期に感染者がマスクしてるのが一番効果的なんだけど……難しいよね……

>a-kiさま

そうそう。医者からも丸2日たったら学校行っていいですよ、って言われたので、息子は今日はお休みです。ちょうど今、連絡の電話をしたとこなのよ(^^;。明日は文化祭の振り替え休日なので、水曜からの登校かな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新型で休校 | トップページ | 新型その後 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ