2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

過去の記事

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

新型その後

 その後を書いておかないと、もしかしたら心配してくださる方がいるかも…と思うので、簡単に書いておきますね。

 息子はそのまま1日で平熱に戻ってから、のどの腫れだけは残ったものの元気一杯で、既に学校にも戻っています。

 私は、何も症状は出ていないのですけれど、今週は必要な時だけの出社にして、基本的に在宅勤務してます。今は80%くらいは家で仕事が出来るので、ラッキーだったかも。

 娘は部屋にこもりきりだし、父親は金曜からほとんど家にいないので、感染に可能性はほぼなし、と言っていいでしょうから、うちはこれでおしまいかな…。

 ニュースでも「感染者の大部分は18歳以下」という話がでていますが、この18歳以下の感染者には面倒を見る親や家族が沢山いるわけですよね…。それでも子供がほとんどであるということは、親にうつることはあまりないということなんでしょう。

 外に持ち出すことはないよう、家にひきこもっていたけれど、家の中ではお互いマスクもせず、ごく普通に生活したままでしたが、今はこんな状況です。丸々2日間もずっと一緒にいたのにね(<タミフルの監視)。季節が良かったので、ずっと窓を1日開けっぱなしにしていたから、半屋外のような雰囲気が良かったのかもしれないなぁ~なんて思いました。

2009年9月27日 (日)

A型1日で治りました♪<息子

 先週、シルバーウィーク明けの木曜日、2割の生徒がインフルエンザと考えられる症状で欠席した、うちの子たちの学校…。文化祭後の月・火に、息子と2日間ずっと一緒に遊んでいた友達2人も、その日は欠席でした。

 だから…。休校措置のちょうど1日後、金曜日の昼に、家にいる息子から38度熱があると連絡があった時は、すぐに病院に「新型と思われる」と電話し、会社を早退して受診しました。

 しかし、発熱が始まって4~5時間だったし、38度にやっと届いたという状態だったので、「検査で陰性だったら明日も来てね。」って言われたのですけれど。でも、ばっちり、はっきりと、インフルエンザA型の陽性反応が出ました(^^;今の時期、A型が陽性なら97%新型なんだそうです。

 結果的には、それからほぼ1日で平熱に戻り、38度以上あった時間も延べ5~6時間くらいかしら…。普通の風邪よりずっと元気なくらい。すぐにタミフルを飲んだ効果なのか、もともと、一般的にはそんなものなのか、ちょっと分かりませんけどね。

 真否はわかりませんが、メキシコでも、インフルエンザと自覚しない人が多かったから蔓延した、という報道もありましたし、重症患者についてだけニュースになっているから、いかにも大変な病気のように思えるのかもしれません。もちろん、重症になるのも早いので、接触があったと思われるときは、数日間注意して経過を観察していれば、早めに治癒する人が大部分なのじゃないかしら、って思いました。

 経過を書いておいたので、参考に載せておきます。

金曜日

11時:自覚症状が出て検温したところ、37.2度
12時:顔を洗ったら気分がよくなり、朝作って置いておいた昼食だけでなく、うどんも自分でゆでて食べる。
14時:37.7度になったので、母親(私)にメール。電話で診療予約。その後はだいぶ辛かった模様。
16時:小児科(170cmでも年齢が小児科なのだそう)で受診。発熱から5時間だったが、はっきりとインフルエンザA型と判定が出た。
17時:帰宅して検温したところ38.3度だったので、タミフルと解熱鎮痛剤を飲む。頭痛・発熱と体の痛み以外にあまり症状はない。
19時:薬が効いて37.3度に下がったため、夕飯も普通に食べ、デザートが欲しいとシュークリームまで食べる。ちょっと咳が出始めたかな?

土曜日

朝36.9度⇒11時39.1度⇒15時38.3度⇒19時37.1度⇒22時36.4度。 昼前はちょっとひどかったが、午後には「もう寝れない。」と起きだして、ゲームして遊んでた。食事は朝・昼・晩とも普通に食べた。熱のひどかった昼でさえ、冷やしうどんを200gたいらげる。

日曜

朝、薬を飲む前に検温したところ、35.9度。

 ただ、タミフルを飲んだ場合、2日間目を離してはいけないとのことで、季節もいい時期なのでずっと窓を開けたまま、息子の寝ているのが見えるくらいの距離で仕事してました。だから、私が一番うつっている可能性が高いかも(^^;。一番うつってほしいお姉ちゃんは、自分の部屋にこもっているので、きっと大丈夫なんだろうなぁ。でも、センター試験でうつされてきたとしても、2次試験までにはすっかり完治していそうなので、ま、気にすることないかな、って思ってます。

 一番憂鬱なのが、明日からの出社はマスク着用なこと。暑くてぼーっとして、きっと眠くなるんだろうなぁ(^^;

2009年9月24日 (木)

新型で休校

 朝会社に着いたとたん、席の外線がなりました。最近社名が変わったこともあって、しばらく、「う~~~~~~ん、うちの会社って、何て名前だったっけ………。」と受話器を触ったものの、取り上げることが出来なかったわたし(爆)

 そうだ…と数秒してから受話器をとって、「***です。」と出たら、電話の向こうでも、ハテナマークが飛んでいる模様で、しばらくしてから「おかあさん?」と娘の声がしました(^^;

 「今、休校って決まったから、うちに帰る。お昼はどっかで買って帰るから。」と、それだけ言って電話を切ろうとする娘。「え?もしかして新型?」と聞いたら「そう」なんだそうです。

 地域の小・中でも学級閉鎖が始まっているし、身の回りに普通に流行っている状況になってきました。

2009年9月23日 (水)

日本手ぬぐい

 先日、「そうだよ、ぼくだよ。ぼくが”ともだち”だよ。」と言いながら入ってきたモノ。

20towel.jpg

 私は全然知らなかったのですが、コレですね(笑)。やっと意味が分かったので、動画を取りたい、って言ったら拒否されました…。

2009年9月22日 (火)

公約…

 どこで読んだのか忘れましたが、 今はどんどん銀座の料亭がすたれているのだそうです。芸者さんの数も激減しているそう…。不景気に追い討ちをかけるように、政権が変わったためと書いてありました。民主党議員さんは居酒屋にしか行かない、と。そんな現状を知ると、やっぱり腐敗と言われてもしょうがなかったのね…と思ってしまいます。

 でも、新政権の公約は、どれを取ってもハテナマークが…。こんな記事が出ているのを読んで、私だけじゃないのね…と思ったりしました。子供が18歳になるまでの間を考えると、中学生に入るまでは財政的に困ったと思ったことはなかったし、それより他に整備してほしかったことはいっぱいあるんです。(学校でも保育園でも、学童でも…)

 それにね…個人的なことではあるのですけれど、私の周りって、結婚していても子供が”できない”人がたくさんいるんですよ…。子供が社会の財産だということは分かる。でも、結局子供手当てを捻出するということは、その該当者以外の税金を、そこにばらまくということに他ならないと思うのです。欲しくてもできない人、結婚して子供を持ちたくても、その前の婚活で苦しんでいる人、そんなたちからも徴収することになるわけで、やっぱり複雑な思いでしょう、きっと。

 そしてもらう側になったら今度は、公立の学校に行ける中学生までの間に手当てが支払われ、一番お金のかかる高校・大学生に成長すると子供手当てが打ち切られて払う側に回る。そんな制度が本当にいいのかな…?困っている人がいるなら、その本当に必要な人に回すべきなんじゃないのかな、って思います。

 高速道路にしても、いい面があるのはもちろん分かった上で。 それでも、アメリカのように広大な土地のない日本で、これ以上車社会になったら、どうなるか、ってことです。温暖化のためにマイカー通勤をやめましょう、と言っているのとまったく逆じゃない?って思ってしまう。

 それに、子供手当てと同じだけれど、結局は高速道路の現在の膨大な借金と整備費は、一般的な税金から払うわけで、車を使わない人が税金を払うことになります。それこそ、「使う人が払えよ」ってことじゃないかしら。

 あと、一般道から高速に移動したら排ガスが減ると主張するのも、東京では当てはまらないと思うなぁ。この連休中、うちの近くの高速道路も一般道もずっと混んでいるから、相当排ガスがこの辺にたまったんじゃないかしら。車の交通量が増えたらこうなるってことですから、ちょっと憂鬱です。

 明日は、敬老の日に行けなかった祖母の見舞いに行きたいんだけれど、大渋滞に巻き込まれるのは必至。やめようかなぁ…。でも明日を逃すとなぁ…と悩んでいます。

2009年9月21日 (月)

つくレポ:洋風おかず3種

 本日は洋風おかずでいきます。 8月に書いた日記なのに、こちらで紹介してなかった…。季節モノじゃないので、ま、いいでしょう(笑)

tsuku_repo_20090810.jpg

◇チーズとアスパラの牛肉巻き
◇具だくさんミネストローネ(レポ100人以上)
◇お薦め:カニのトマトクリームスパゲッティ

詳しい日記は ここをクリックしてね!

2009年9月18日 (金)

牧場…ではなく農場

 先日、mixiの農園で作物を育てているという話を書きましたが、あまりの人気でサーバーがダウンし、不具合続出の上、アクセスもできない状態となってしまいました。その復旧作業のために、農園の使用制限が出ているうちに、私もマイミクさんたちも、皆牧場へ移ったようです…(笑)

 ところが。結局同じように移動した人が多かったようで、そちらもサーバーに負荷がかかりすぎて、使用制限が入ってしまいました。具体的には、牧場なのに生き物が飼えない! 本当だったら、プレゼントでもらったフランス鴨のヒナが、もう飼えるレベルなのになぁ…。今はこんなかんじ。

diary5.jpg

 今回の制限があって初めて、農園は1人でやっててもつまらないということがよくわかりました。友達登録している方の畑に水やりして経験値をかせぎ、自分がアクセスできないときは世話してもらう。虫を入れると一旦収穫量が下がるけれど、他の誰かが退治したあとは収穫量がアップする。そんな、皆さんとのやりとりがおもしろいのです。

  でもね。記録をよくよく見るとびっくりなんです(笑)。仕事中はmixiにアクセスできないので、その間に、マイミクさんたちが私の畑でバトルしてる(笑)誰かが虫を入れると、そのすぐあとに巡回した人が殺虫してることがよくわかります。そのおかげで、知らない間に収穫量が100%まで上がってるんですね…(笑)下の記録は、名前を消してはありますが、実際のログです。

09-17 23:27 σさんは虫をいれました。
09-17 23:29 ◇さんは害虫を退治しました。
09-18 0:40 ◎さんは虫をいれました。
09-18 0:49 ○さんは害虫を退治しました。
09-18 6:46 ★さんは虫をいれました。
09-18 6:50 ☆さんは害虫を退治しました。
09-1815:42 ◎さんは虫をいれました。
09-1815:43 △さんは害虫を退治しました。
09-18 16:55 ▽さんは虫をいれました。
09-18 16:56 ◎さんは害虫を退治しました。

 ね。誰かが入れると、最後は一分後には退治されている。つまり、数分間隔で、みなさんが私の畑を見回ってくれているということです。びっくり!いつまで続くかわかりませんが、動物が飼えるくらいまでやりたいな。

2009年9月15日 (火)

いちじく:ジャム&白味噌蒸し

ichijiku2009_1.jpg

 先日、精進料理の先生から、「いちじくは蒸すとおいしい」というお話を聞きました。手探りで作ってみたので、その日記です。

◇いちじく三昧(クックパッド日記へのリンク)

2009年9月13日 (日)

The Musical AIDA

 先日、The Musical AIDAを観劇してきました。これは、2003年に宝塚のオリジナル作品として上演され、その年の芸術祭演劇部門で優秀賞を受賞した『王家に捧ぐ歌』のリメイク版です。観劇しながら、「エリザベートは、宝塚で上演した後に帝劇版に作り直した時、かなりオリジナルのウィーン版に戻ったよなぁ…。」ということを思い出し、これもオペラのアイーダに近づいたのだろうか?と思いながら観劇していました。

 でもパンフレットを読んでいくと、王家に捧ぐ歌は、オペラアイーダの筋は参考にしているものの、脚本も音楽も全てオリジナルで作り上げたものなんですね。 今回も、初演の宝塚版を踏まえたうえで、世界の変化(執筆中に、9/11の同時多発テロを発端としたイラク戦争が開始されたが、今はオバマに代わってる。)を踏まえ、時代の流れに沿う形に見直しただけのようです。

 これらは全て見終わってから知ったこと。観劇しながら一番感じたことは、『宝塚の男役が、退団後演じやすいミュージカルを、宝塚のスタッフによって作った。』ということでは全くない!ということです。舞台構成にしろ、演じている人たちのレベルにしろ、本当に大満足な観劇でした。脚本も、木村先生にありがちな政治的な側面ばかりが強調されるのではなく、アイーダにしろ、アムネリスにしろ、王女としての立場と1人の女性としての感情の間で揺れ動く、ごくごく自然な人間味溢れた身近な存在として描かれていると思いました。

 音楽も、基本メロディーは変わってはいないものの全面改訂されていて、より洗練された楽曲に仕上がっているように思いました。観る者にとってはもちろんですが、たぶん演じている人たちにとっても、感情がのりやすかったのではないか…と思ったほどです。少人数でありながら、迫力ある素晴らしいコーラスとオーケストラでした。

 次はキャストについて。ラダメスは伊礼彼方さんという方で、どこで名前を見たのだろう…と思ったら、去年のエリザベートでルドルフを演じていたのだそうです。ハーフっぽい彫りの深い顔立ちでかっこいいわぁ、上半身むきだしのお衣装だったのでマッチョくんねぇ、って思ってたら、お母さんはチリ人なんですね。若さと正義感溢れるラダメスにぴったりの、今後に期待できる俳優さんです!

 アムネリスはANZAさん。宝塚だと、どうしても主役は男役、娘役は補佐、という構図を崩せないことが多いのですが、今回の観劇では、このアムネリスがとても光っていたと思います。今まで欲しいものは全て手に入れてきた王女が初めて、自分の権力では手に入れられないものがあると知る。ファラオの娘として勇者と結婚しなければならない状況下で、ラダメスの心を見抜き、アイーダに自分にはないものを見出し、次第に感情をコントロールできなくなってしまう。それでも、アイーダをいじめる女官を制すところも、エジプトの行く末を案じるところも、最後にラダメスを処刑せざるを得なくなるところも、全て、1人の女としての感情とファラオの娘としての立場の葛藤が滲み出ているような気がしました。本当に良かったです。

 そして、アイーダの安蘭さん。比べてはいけないでしょうが、今まで男役トップの方が退団されても、こんな短期間に、ここまで自然に女優を演じることができたでしょうか…。今活躍されている宝塚出身の方たちも、それなりに準備期間があったように思うのですけれど、本当に自然にアイーダとして生きていました。普段の地声よりは高い声色かしら?とは思いましたけれど(笑) 歌も存在感も抜群!最後のスタンディングオベーションで、明るくなっても、音楽が終了しても、皆帰ろうとしていなかったことからも明らかかと思います。

 そうそう。伊礼彼方さんのHPで見つけました。9月21日(月祝)6:00~6:45 朝日放送系列で、 The Musical 「AIDA」のすべてが放送されます。忘れないように、録画予約しよう~っと(笑)  これで、4週連続の観劇も終了し、次のチケットは来年です。 その前に、月組の退団公演は観たいな。

2009年9月11日 (金)

新型

 私は、「新型インフルエンザには早めにかかっておきたい。」と、かな~り前から考えていました。大流行して薬がなくなったり、医療体制がパンクする事態になってから罹患すると大変…と思ったこともありますが、それより受験の時期に子供がかかる事態は避けたいというのが、一番の理由…。

 今、がんばって手洗いやうがいで感染を予防して罹患を免れたとしても、受験なんて、狭い会場にすし詰め状態な上、少々熱があるくらいだったら絶対休まないでしょう? もし誰かが感染していたら、あっという間に広がってしまいます。その時に、既に免疫をもっているかどうかが、長期戦の明暗を分けることにもなるのでは?と思ったのです。 高校生は第一弾の優先接種の対象外ですので、ワクチンが足りないなら自分で免疫を作るしかない、という結論。

 もちろん、このまま流行が収まればいいのですが、今現在、もう既に市内でここまで学級閉鎖や学校閉鎖が行われている状況だと、かなり現実味を帯びてきたようです。弱毒性のうちに、薬がなくなる前にかかっておきたいなぁ。でも、この記事を読んで、やはり皆が同じように危惧しているのだな…と思いました。 どうなるのでしょうね。

◇感染者の入試どうする?文部省指針作り急ぐ

 

2009年9月10日 (木)

空を飛ぶ夢

 先日、マイミクさんの日記に空を飛ぶ夢について書いてありました。小さい頃は見たけれど、大人になって見なくなったと…。

 でもね、私はここ数年よく見たんですよ。今でも絵が描けるくらい、鮮明に飛んだ地理を覚えています。森や湖のある自然の多い所や、首都高の湾岸線に似たような、海岸の近くの高速道路や、線路の遥か上空など…。高架の電車の駅を出発点にした時もあります。

 自分でも、どうやって飛び始めたらいいのか分かっていないので、”いつ飛び方を忘れて落下するだろう…”と不安なんですけれど、一旦舞い上がると、思うままに高度を上げられるし、方向も転換できるのです。でも、最近は見てないかも…。

 私が、「これって、子供に逆行しているのかな?」と聞いたら、抑圧されている時に見る夢なんだと聞きました。ちょっと検索したら、いろいろ出ているんですね~。

眠りの大事典

夢事典

夢占い

 体調がいい時だとも、抑圧されているとも…。いろいろな説のあることが判明。だけど、どれが本当なのか、私には分かりません(笑)

2009年9月 9日 (水)

バーチャル農園&リアル農園

 最近、毎日畑の作物を収穫するのが楽しみな私(笑)。先日書いた、農園アプリです。でも、そうやって畑の作物を気にかけていると、普段売っている野菜はもっと大変なんだなぁ…と、ちょっと見方が変わってきたかも…。畑に行けない時(仕事中)は、マイミクさんが水遣りや虫取りを手伝ってくれているので、いつも収穫量はいいと思います(^^)v。

farm_090909_1.jpg

 こんな風に、レベルが上がるにつれて、作ることのできる作物も増えていくんですね~。あ、もうすぐかぼちゃの収穫時間だ。

 で、ふと気づいたら、自分の庭のレタスをほったらかしにしていたことに気づいた私…。毎日、桜についた毛虫との戦いにあけくれているので、草むしりは後回し状態だったんです。そうしたら、なんと知らない間に花が咲いているではありませんか…。

lettuce2009_1.jpg

 拡大すると。

lettuce2009_2.jpg

 今年の春、去年撒き忘れた葉っぱの種があるな…と思って、適当なところにばらまいておいたら、沢山芽が出たんですよ。このベビーリーフ(間引き菜)がとてもおいしい。取っても取っても出てくるし、どんどん大きくなるので、長い間収穫することができました。このレシピも、コレも、葉っぱがしいてありますね。

 でも名前をすっかり忘れてしまって…。最初の状態と、花が咲く状態は、こんな感じ。

lettuce2009_3.jpg

 ロメインレタスかな?サンチュかな?知っている方がいらっしゃいましたら、教えてくださいね。来年もまた植えたいと思っているので。

2009年9月 8日 (火)

つくレポ:生ハムといちじくのサラダ

 今日はレポを1個送って、こちらも簡単に。

 このサラダ、おいしそうと思って作ったけれど、それ以上に大幅に予想を上回っておいしかった…。材料が好きなものばかり、というのもあるけれど、ドレッシングがおいいしですよ!本当に。いちじくが出回っているうちにもう1回食べる…と心に誓ったくらいですから(笑)

 ミニトマトの湯剥きも初めて挑戦。上と下に包丁でちょこっと切れ目を入れておいたら、お湯につけたとたん、ぱかっと真っ二つに皮が割れて、すぽっと取れて…。うれしかった~(笑)

tsuku_repo_893359.jpg

2009年9月 7日 (月)

つくレポ:焼肉屋の副菜?

tsuku_repo_20090901.jpg

 今日の夕飯は子供だけなこともあって、焼肉つながりでまとめました。 (詳しい作り方は写真をクリック)

◇たっぷり長ネギの、おろしポン酢焼肉
◇小松菜ともやしの、甘辛ナムル
◇とろ~りチーズ☆焼肉屋の湯豆腐

2009年9月 6日 (日)

五十番の肉まん

 先日、高校時代の後輩が「五十番の肉まんを久しぶりに食べた。」と話をしていて、なんだか自分もとても懐かしくなって、今日は本店まで買いに行ってしまいました。今日は赤坂ACTシアターに行ってたので、南北線で飯田橋まで出たのです。普段は、有楽町に行くことはあっても、東京駅で特快に乗れる状況だと、なかなか飯田橋で降りようという気にはならないものですから…。

50ban2009.jpg

 大きいでしょう?(笑)冷凍庫に入れたもののサイズを測ったら、直径10cm以上ありました。ふかしたら、きっともっと大きかったでしょうね!1個食べたらそれだけでご飯が済んでしまうくらいの大きさです。

 それが、どうして栗本薫カテゴリーなのか。

 実は、グインサーガに出てくる名物まんじゅうは、この五十番がモデルなんですよ。それは、王子・王女を狙う敵国の、ある一兵卒の実家で、地域に根ざした小さなお店…。”戦う相手にも帰りを待つ両親がいる”ということなんですが、そのちょっとしたエピソードが、あの長編の中でも際立って有名な話となっているのです。

 子供たちは私のそんな感慨も知らず、3種類の大きな肉まんを切り分けて、少しずつ味見をしました。純正の、肉のみの肉まんより、やっぱり普通のが好きかな。でもキムチまんもおいしかったです。カスタードや胡麻は、これこそ中華まん!って思いました(^^)v

2009年9月 4日 (金)

mixi農園アプリ

 昨日に続き、mixiアプリの話題です。漢字は数日間、集中的に勉強しました。ただ、今までは漢字の常識問題として復習になったので、やった甲斐があったと思いましたけど、これ以降に登場する漢字が読めなくても、通常生活する上では特に必要ないんじゃないかしら…?

 なんて思い始めたころ、マイミクさんが始めたこの農園アプリ。おもしろそうだったので、自分も参加してみました。1日やって、これは私向きかもって思い、ちょっと紹介してみます。畑を持つと、まずはこんな感じになります。

farm_090904.jpg

 タネを植えて水をまき、時々手入れしてあげると、作物が育っていきます。

farm_090904_1.jpg

  ね、ほのぼのとしてかわいい。マイミクさんの農園は、「⇒」ボタンで回ることができ、何を作っているのか見ることができます。その時に、もし雑草が生えてたら、代わりに抜いてあげることもできます。(そうすると、相手も助かるし、こちらも経験値があがる。)

farm_090904_2.jpg

 このように、収穫できる状態になったら刈り取り、売るとお金になるのです。そして空いた畑をたがやして、売ったお金で買った種をまた蒔く。

 でもね、収穫できる期間って、実際もそうですが限られているではないですか。その時間にmixiにアクセスできるかどうかなんて分からない。でも、マイミクさんがいれば、代わりに収穫しておいてもらえるんです!(収穫高のうち、微々たるお駄賃をそのマイミクさんにあげるという仕組み。)

 自分ができるときに仲間の畑もチェックしてあげる、というのはいいです(笑)タダで遊ぶだけでなく、仲間とのつながりを楽しむ、ってところがいいなと思いました。

2009年9月 3日 (木)

mixi漢字検定

 最近導入された、mixiのアプリ。私のマイミク(お友達登録をしている方)は、この「通信制 能力大学 漢字テスト」をやっているかたがとても多いので、自分のログインページに、「*さんが自己ベストの30問を出しました!!」というようなお知らせが、ずら~っと並ぶんです。

 それを見て、文系教科ができずに理系に進んだことなんかすっかり忘れ、ついやり始めてしまった私…。でも、いくらやっても、20問までしかクリアできません!20問目までたどり着いても、21問目では必ず見たことない漢字が必ず出てきて、?マークで一杯のうちに時間切れです。

 それなのに!私はマイミクさんたちの中でビリ。20・21問目あたりでお手上げなのに、どうして30問目までクリアできるの~~~>皆さん!(笑) 私だって、一般人程度の教養はあると思っていたのですが(^^;

 まぁ、”ファン作家”を通じて知り合った方が多いことから、本を沢山読んでいらっしゃる方の割合が多い、ってことも分かるんですが、でも皆さん出来すぎ。でも…ちょっと並べてみますね。これって常識!? (読み方は白で書いてありますので、やってみてね。)

【そうだった!】(とっさに思い出せず時間切れ)

河豚 (ふぐ
胸襟 (きょうきん
拙い (つたない
煌く (きらめく
瓦斯 (がす
顰蹙 (ひんしゅく
晒す (さらす
誰何 (すいか
洒落 (しゃれ
姦しい (かしましい
僻む (ひがむ
凡そ (およそ
薫陶 (くんとう

【知らない…】(この漢字(読み方)初めて見た)

鯱 (しゃち
鹸 (あく
軋轢 (あつれき
鶴嘴 (つるはし
質す (ただす
翳す (かざす
草鞋 (わらじ
啄ばむ (ついばむ
四股 (しこ
拿捕 (だほ
罷業 (ひぎょう

【何これ?】(日本語を知らない)

嚆矢 (こうし
人熱れ (ひといきれ
蛇蠍 (だかつ
頃日 (けいじつ
膾炙 (かいしゃ
百舌 (もず
跋扈 (ばっこ

(もしmixiに登録してない方でご希望があれば、以前このブログでお話した方であればご招待しますね。)

2009年9月 2日 (水)

失敗!?蒸しパン科学クイズ

tsuku_repo_359999.jpg 昨日の夕飯は煮込みモノでちょっと時間があったので、その間に蒸しパンを作ってみました。でもね…蓋をあけてビックリ!え~~~ヨモギ蒸しパンのようになっている…。どうして…???????????

 どうしてそんなに私がびっくりしたかって言うと、緑になってるなんて想像してなかったからなんですが。何を入れたか分かりますか?それはコレ。

 「紫芋」 (マウスで選択すると見えます)

 このレシピのつくレポにしようと思って材料を揃え、そこに、あるパウダーを大さじ1足したんですよ。で、ベーキングパウダーが半量しかなかったので、食用の重曹を少量入れて代用しました。でもね、そのパウダーの入っていた袋に、「重曹(ベーキングパウダー)と一緒に使う場合は、色が悪くなるから食酢を入れてください。」って書いてあったので、レモンを大さじ1入れました。

 こうやって書くと、いかにも科学実験のような食材ばかり足したのだなぁ…と思いますが、蓋を開けたらこの通り。本当はね、私のこのレシピのように、赤ピンクになっている予定だったんです!味じたいはおいしかったですけれど…。こんなにぷっくりと蒸しパンを作れたのは初めてだったし…。でも…やっぱり失敗かなぁ…。次回は入れずに作ってみよう~っと。

 追記:このページを見ると、レモンが少なかったのかも…。タンサンの入れすぎかな?

2009年9月 1日 (火)

NHKに春野さん

 春野寿美礼さん、NHKの歌謡コンサートに出演と前にお知らせしましたが、今始まったようです。見てね~♪

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »