2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去の記事

« 失敗!?蒸しパン科学クイズ | トップページ | mixi農園アプリ »

2009年9月 3日 (木)

mixi漢字検定

 最近導入された、mixiのアプリ。私のマイミク(お友達登録をしている方)は、この「通信制 能力大学 漢字テスト」をやっているかたがとても多いので、自分のログインページに、「*さんが自己ベストの30問を出しました!!」というようなお知らせが、ずら~っと並ぶんです。

 それを見て、文系教科ができずに理系に進んだことなんかすっかり忘れ、ついやり始めてしまった私…。でも、いくらやっても、20問までしかクリアできません!20問目までたどり着いても、21問目では必ず見たことない漢字が必ず出てきて、?マークで一杯のうちに時間切れです。

 それなのに!私はマイミクさんたちの中でビリ。20・21問目あたりでお手上げなのに、どうして30問目までクリアできるの~~~>皆さん!(笑) 私だって、一般人程度の教養はあると思っていたのですが(^^;

 まぁ、”ファン作家”を通じて知り合った方が多いことから、本を沢山読んでいらっしゃる方の割合が多い、ってことも分かるんですが、でも皆さん出来すぎ。でも…ちょっと並べてみますね。これって常識!? (読み方は白で書いてありますので、やってみてね。)

【そうだった!】(とっさに思い出せず時間切れ)

河豚 (ふぐ
胸襟 (きょうきん
拙い (つたない
煌く (きらめく
瓦斯 (がす
顰蹙 (ひんしゅく
晒す (さらす
誰何 (すいか
洒落 (しゃれ
姦しい (かしましい
僻む (ひがむ
凡そ (およそ
薫陶 (くんとう

【知らない…】(この漢字(読み方)初めて見た)

鯱 (しゃち
鹸 (あく
軋轢 (あつれき
鶴嘴 (つるはし
質す (ただす
翳す (かざす
草鞋 (わらじ
啄ばむ (ついばむ
四股 (しこ
拿捕 (だほ
罷業 (ひぎょう

【何これ?】(日本語を知らない)

嚆矢 (こうし
人熱れ (ひといきれ
蛇蠍 (だかつ
頃日 (けいじつ
膾炙 (かいしゃ
百舌 (もず
跋扈 (ばっこ

(もしmixiに登録してない方でご希望があれば、以前このブログでお話した方であればご招待しますね。)

« 失敗!?蒸しパン科学クイズ | トップページ | mixi農園アプリ »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

漢字! 小学生のころ大好きで、よく自主学習(宿題の他に自分で好きなテーマを決めてノートにまとめ翌日提出)のネタに使ってました!

漢和辞典で、虫へん、魚へんの漢字をよく調べました。
特に虫へんの方は、まさかあの虫にも漢字があるの?! と子供ながらに衝撃的で、自主学習のテーマに選んでは先生にクイズを出していました(笑)

雪穂さん、これ、何の虫を表す漢字か分かりますか?

1. 蚓 (土を餌に生きている。土壌をかきまぜてくれる益虫といわれる。最近は生ゴミ再生に利用されたりもするようです。)

2. 蛞 (文字通り、舌のような虫。よく塩を振って・・・(笑))

3. 蜚 (御器噛り(ごきかぶり)が語源。残飯だけでなく、食器(御器)までかぶりつくことから命名された)

miixiやったことないのでそのテストも未経験ですが、
雪穂さんが出された問題ですぐわかったのはこれだけですsweat01

【そうだった!】
河豚 拙い 煌く 顰蹙 晒す 洒落 姦しい 凡そ 

【知らない…】
鯱 軋轢 質す 啄ばむ 四股 

【何これ?】
人熱れ 百舌 

胸襟「むなぐら」、僻む「ねたむ」、草鞋「ぞうり」と読んでしまいました。
雪穂さんには簡単な漢字がわからなかったりすると思うので、
たぶん私はもっと点数低いと思いますsweat02


でごさん出題のは、1ミミズ 2ナメクジ 3?
でもヒントがなかったら全くわかりませ~ん!

子供と一緒に漢検受けようかなcoldsweats01

>でごさま

私も最初、こんなの見たことな~い!って思ったけれど、ヒントでれべっかさんと同じように思いました。3つ目は分からなかったので、結局検索して調べたよ(笑) きっと、ごきちゃんね(笑)

算数問題にしても、でごさん、小さい頃から問題解くのが好きだったのね!(^^)v
 
>れべっかさま

をを!すごいじゃない。あれ?学科は何だったっけ?純文系じゃなかったように思うけれど…(^^; 

漢字検定はね、半年前に子供がやる気満々だったんだけれど、その直後にいろいろニュースがあって断ち切れ状態なんです。でも私も勉強してみようかな?

何気なく迷い込んで
1回だけやる羽目になりましたが
焦ってタイプミスするので
心臓に悪く?(笑)
途中でリタイアしてしまいました

雪穂さまが出された問題は
1番目【そうだった】と
3番目の【何これ?】は
ほぼクリア致しましたが
「鹸」と「翳す」は読めませんでした
一応国文科卒なのですけれど(^^;

>恵さま

おお~国文なんですね。蔵書がすごい量だと聞いていましたので、やっぱり、という感じかしら(笑) 

漢字は、教養のために今でもちょこちょことは挑戦しています。間違えたものは、記録して見直してから挑戦しているので、ここに挙げたものはもうOK!(笑)でも、次々と知らないものが出てくるんですcoldsweats01本当に奥が深いですよね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 失敗!?蒸しパン科学クイズ | トップページ | mixi農園アプリ »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ