2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« つくレポ:洋風おかず3種 | トップページ | 日本手ぬぐい »

2009年9月22日 (火)

公約…

 どこで読んだのか忘れましたが、 今はどんどん銀座の料亭がすたれているのだそうです。芸者さんの数も激減しているそう…。不景気に追い討ちをかけるように、政権が変わったためと書いてありました。民主党議員さんは居酒屋にしか行かない、と。そんな現状を知ると、やっぱり腐敗と言われてもしょうがなかったのね…と思ってしまいます。

 でも、新政権の公約は、どれを取ってもハテナマークが…。こんな記事が出ているのを読んで、私だけじゃないのね…と思ったりしました。子供が18歳になるまでの間を考えると、中学生に入るまでは財政的に困ったと思ったことはなかったし、それより他に整備してほしかったことはいっぱいあるんです。(学校でも保育園でも、学童でも…)

 それにね…個人的なことではあるのですけれど、私の周りって、結婚していても子供が”できない”人がたくさんいるんですよ…。子供が社会の財産だということは分かる。でも、結局子供手当てを捻出するということは、その該当者以外の税金を、そこにばらまくということに他ならないと思うのです。欲しくてもできない人、結婚して子供を持ちたくても、その前の婚活で苦しんでいる人、そんなたちからも徴収することになるわけで、やっぱり複雑な思いでしょう、きっと。

 そしてもらう側になったら今度は、公立の学校に行ける中学生までの間に手当てが支払われ、一番お金のかかる高校・大学生に成長すると子供手当てが打ち切られて払う側に回る。そんな制度が本当にいいのかな…?困っている人がいるなら、その本当に必要な人に回すべきなんじゃないのかな、って思います。

 高速道路にしても、いい面があるのはもちろん分かった上で。 それでも、アメリカのように広大な土地のない日本で、これ以上車社会になったら、どうなるか、ってことです。温暖化のためにマイカー通勤をやめましょう、と言っているのとまったく逆じゃない?って思ってしまう。

 それに、子供手当てと同じだけれど、結局は高速道路の現在の膨大な借金と整備費は、一般的な税金から払うわけで、車を使わない人が税金を払うことになります。それこそ、「使う人が払えよ」ってことじゃないかしら。

 あと、一般道から高速に移動したら排ガスが減ると主張するのも、東京では当てはまらないと思うなぁ。この連休中、うちの近くの高速道路も一般道もずっと混んでいるから、相当排ガスがこの辺にたまったんじゃないかしら。車の交通量が増えたらこうなるってことですから、ちょっと憂鬱です。

 明日は、敬老の日に行けなかった祖母の見舞いに行きたいんだけれど、大渋滞に巻き込まれるのは必至。やめようかなぁ…。でも明日を逃すとなぁ…と悩んでいます。

« つくレポ:洋風おかず3種 | トップページ | 日本手ぬぐい »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

この記事のようなニュースが、今頃になってようやく出てきた事に、マスコミへの不信感が募ります…

分かり切っていた事のはずなのに、選挙前は提灯記事ばかりでしたよねangry
ほんと、やだわぁ~~~

>しゅすらんさま

あら…おひさしぶりです(^^)/
マスコミね…確かに。まぁ、政権交代によって、悪しき慣習をそぎ落とすことはいいことだと思うので、あとは公約や目先の利益に囚われず、内容のある政策を実行してほしいものだ、って思っています(^^)

公約守るんなら、さっさと「(喫煙者を減らすために)たばこの値上げ」して欲しいよ。
来年2月が期限のFCTCだってこのままじゃどうなることやら……

>a-kiさま

FCTCって何だっけ…?って思ったら、「たばこ規制枠組条約」なのね(^^;。周りには、マナーを守って吸っている人も何人もいるけれど(隣のダンナさんは、いつも玄関の外の、ポーチの階段に座って吸ってる(笑))、マナーの悪い人や、どうやっても受動喫煙してしまう状況があるからね…。先日は前の車からタバコが投げ捨てられた現場を見てしまったので、そういう人だけが、値上げて買えなくなってほしいなぁ(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« つくレポ:洋風おかず3種 | トップページ | 日本手ぬぐい »