2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

過去の記事

« 空を飛ぶ夢 | トップページ | The Musical AIDA »

2009年9月11日 (金)

新型

 私は、「新型インフルエンザには早めにかかっておきたい。」と、かな~り前から考えていました。大流行して薬がなくなったり、医療体制がパンクする事態になってから罹患すると大変…と思ったこともありますが、それより受験の時期に子供がかかる事態は避けたいというのが、一番の理由…。

 今、がんばって手洗いやうがいで感染を予防して罹患を免れたとしても、受験なんて、狭い会場にすし詰め状態な上、少々熱があるくらいだったら絶対休まないでしょう? もし誰かが感染していたら、あっという間に広がってしまいます。その時に、既に免疫をもっているかどうかが、長期戦の明暗を分けることにもなるのでは?と思ったのです。 高校生は第一弾の優先接種の対象外ですので、ワクチンが足りないなら自分で免疫を作るしかない、という結論。

 もちろん、このまま流行が収まればいいのですが、今現在、もう既に市内でここまで学級閉鎖や学校閉鎖が行われている状況だと、かなり現実味を帯びてきたようです。弱毒性のうちに、薬がなくなる前にかかっておきたいなぁ。でも、この記事を読んで、やはり皆が同じように危惧しているのだな…と思いました。 どうなるのでしょうね。

◇感染者の入試どうする?文部省指針作り急ぐ

 

« 空を飛ぶ夢 | トップページ | The Musical AIDA »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

私も幸い年齢の割には健康体なので、さくさく免疫をつけたい派です。
(ちゃんと抗体検査をしたわけではありませんから真実はわかりませんが)どうも冬場、お腹を壊したり、なんか今日は労働量は大したことないのにくたびれたなあ、なんて思ってる程度の時に感染してるのではないか、と思われるんです。
不顕性感染で免疫ができるって、けっこうある気がするんです。
いつも風邪の季節(今年は時期が早い)になると考えることです。

うちは未就学児だからワクチンを早く受けようと思っているのですが、受験生ってのは頭になかったです。。
確かに。。
受験シーズンまっさかりにかかってしまっては大変!
流行の波が去ってしまっていたらいいですねぇ。。って楽観的すぎる!?

>ねこばさま

うん…そうね。私もそういうことがとっても多かったんだけれど、ここ4~5年インフルエンザの予防接種をするようになってから、長く体調が悪いことがなくなったみたいなの。かからなくなって初めて、39度とかのひどい状態ではないけれど感染してたんだろうな…って思ったんです。

子供の水疱瘡も、主治医が「今はいい薬が開発されたから、ワクチンより、実際にかかって、その上で薬で軽く済ませた方がいいのだ。ワクチンじゃ免疫が中途半端について、大人になってからかかってしまうから、しっかりここでかかっておかないと。」と話してたんだけれどね…。でも、一週間会社を休めないからお願いします!ってワクチン接種してしまったんだ(^^; 子供が辛くないからと思って受けに行ったけれど、結局自分の都合だったのかと、その時いろいろ考えたよ。
 
>ゆうきちさま

中途半端に流行が過ぎていたら、ニュース記事のような対策が実施されなくなるのが心配かも(^^;。その時期にかかってしまったら、結局は自分の健康管理不備、で終わってしまうからねぇ…。

そうそう。マスクしたままテストすると、きっと苦しいよね(^^; 私は仕事できないと思う(^^; 病院で1日マスクしてただけで、酸欠なのか温かさなのか、くらくらしたよ~(^^;

このところ、職場以外では殆どマスクの私…
何とか盛夏を乗り切って一息といったところです
我が家は共働きになってから
私自身が休めないからという理由で
毎年家族全員で
インフルエンザの予防接種を受けておりましたが
雪穂さまの考えられているような対処法も
確かに長い目で見ると「あり」なのではないかと
思いました。

尤も我が家の場合は
私の職業柄、家族内に罹患者が1人でも
出た途端
私が出勤停止になってしまうので
実際問題として罹患は……
というのはあるのですけれど

>恵さま

私もね、毎年家族でインフルエンザの予防接種してますよ。それで予防できるなら、かからないに越したことはないですから…。やっぱりね。

受験がなければ、ワクチンが供給されるまで感染予防に努める…と思ったと思いますけど、実際問題として、年内にワクチンがない今、自分にできる最善のことは何?って考えてみただけなんですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 空を飛ぶ夢 | トップページ | The Musical AIDA »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ